• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FAT32からFAT16へ変換する。

Windows98のPCにおいて、 もともとWIN95環境でのHDD    カレントディレクトリ--Cドライブ   内蔵HDD   --Dドライブ Win98をセットアップしたとき、FdiskでCドライブをFAT32にしてしまいました。 動作環境上、問題はないのですが、FAT32からFAT16に変換することが発生した場合の処理手順について、教えていただけないでしょうか。 さまざまな本を参考にしてやってみたのですが、変換できずにいます。 Cドライブについては、BACKUP処理はおこなっていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

基本的にFAT32からFAT16への変換は、フォーマットなしでは行うことが出来ません。 従って、バックアップを取っていない状態では、行わない方がいいでしょう。 #まぁ、必要なデータがないというのであれば、問題はないですが・・・ さて、そのFAT32->FAT16変換ですが、方法としては、以下のように行えば いいでしょう。 1.まずは、変換したいHDDのバックアップを取る。 #可能ならば、FDなりCD-R、MOに取っておくといいでしょう。Dドライブが #単純にパーティションを切っただけならば、少々不安なので・・・ #物理的に異なるHDDならば、まったく問題はありません。 2.FDISK(Windows 98付属)を用いて、Cドライブを2GB以下のサイズに区切り 直す。 #FAT16は2GB=2048MB未満しか認識しませんので。 3.再起動後、FAT32をサポートしないフォーマッタで、それぞれのパーティションを フォーマットする。 #Windows 98のフォーマッタでフォーマットすると、640MB(?)以上のサイズだと #FAT32でフォーマットしてしまいます。 さて、FAT32->FAT16にしなければならない状況というのも、書いておきます。 1.Windows 95がプリインストールされていたPCをWindows 98にアップグレード したが、わけあってリカバリCD-ROMでリカバリをしなければならなくなった場合。 #この場合、リカバリ用のフォーマッタがFAT32を認識できないので、リカバリが #正常に行えません。 2.Windows 9x系は、どうも不安定なので、Windows NT 4.0 SP4以下をインストール する場合。 #たしかWindows NT 4.0 SP4以上とWindows 2000はFAT32を認識します。 とまぁ、いろいろ書きましたがバックアップなしには、行えないのが現状です。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
バックアップは取りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Kanataさん。ありがとうございます。3年前のパソコンをいろいろアップグレードしながら使っているので愛着が出てきてまして、外付けのHDDにBackupを取ってやってみようと思います。ただ、リカバリの情報をまとめようとしていたときに、上記の状態になってしまい、知識が不足しているせいか、迷ってしまいました。 しかし、最近は、性能がよいパソコンが出ているのに、いまだに古いものを使っているのだから、いろいろなトラブルが出て当たり前なのでしょうが、とにかくありがとうございます。

関連するQ&A

  • FAT32とNTFS

    WIN2000のセットアップで教えてください。 NEC VersaPro を使用していす。 CドライブをFAT32で、DドライブをNTFSで使用したいのですが 上手く行かず、Cドライブしか生成されません。 どのような手順で行えばよろしいでしょうか?

  • FATからFAT32への変換

    CドライブのFATをFAT32への変換したいのですが、実行すると途中で「メモリー不足で・・・・」変換できないと言う内容のメッセージが出ます。どうしたら変換できますか?2GBの内残り100MB位しか空きがありません。残りの容量も関係するのですか?因みに同じパソコンで問題なくできたのですが?そのパソコンも空き容量がわずかだったのですが?お詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたします。OS WIN 98 Memory 58MB です。

  • FAT16は何GByteまで?

    それは2GBと思っていたのですが、現在の私のパソコンは3.3GBのドライブがあります。 以前にパソコンの構築をした際に、同じパソコン内にWinNT4.0とWin98SEを共存させ、Cドライブに98、そして1パーティション空けてEドライブにNTをインストールしました。 まず、FDISKで(FAT16で)基本ドライブ1つと拡張ドライブ2つを作り、基本ドライブに98をインストールして、3ドライブ目にNTをセットアップし、最後にNTのディスクアドミニストレータであと2つのドライブを作成しました。 結果、4つの2GBのドライブと1つの3.3GBのドライブができてしまいました。(なぜ5つ作ることができたかもよくわからない) 後日Win95のFDISKでドライブ内容を見てみると… C: 1 PRIDOS 2047MB FAT16 (Win98SEシステム Boot.ini有) ..... 2 EXTDOS 4095MB F: 3 PRIDOS 2047MB FAT16 G: 4 PRIDOS 3318MB FAT16 拡張2の論理ドライブとして D: 2047MB FAT16 E: 2047MB FAT16 (WinNT4.0システム) となっています。 現在この状況で具合良く動いているんですが、どうもしっくりきません。(PRIDOSが3つあるのもわからない) 問題はないんでしょうか?

  • FAT16からFAT32に変換した場合

    ハードディスクのシステムドライブ(Cドライブ・WINDOWS98)を FAT16からFAT32に変換しようと思っているのですが、 変換した場合、空き容量が増えるメリットがありますが、 なにかデメリットってありますか。 知っている方がいれば教えてください。

  • NTFSからFATに変換は可能ですか

    1台のPCにNTWorkstationとWin95をCドライブで共存しており、FドライブにWin2000を新規インストールしました。FATだったCドライブがNTFSになったため、Win95が起動しなくなりました。新規インストールでFドライブを選択したのでCドライブはFATのままかと思っていたんです。そこでFATに戻す方法を色々調べてみたら、バックアップしてからフォーマットし、復元という方法が見つかりましたが、やっぱりフォーマットするしか方法はないのでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • FAT32からNTFSヘ変更・・・・・

    Win Me→Win XPアップグレードしました。がFAT32のままです。いろいろ意見をきいた結果、NTFSに変換しようと考えています。その際、FAT32は外付けHDDに移行し残し、CドライブにNTFSでインストールしようと考えています。(FAT32→NTFSヘconvert?) この場合はどうしたら良いでしょうか?できれば詳しく教えて下さるとありがたいです。

  • NTFSをFAT32にしたいのですが・・

    現在WIN2000を使っています。 CドライブにWIN2000が入っておりDドライブには OSはいれてませんが、CもDもNTFSになってしまい、FAT32にもどせません。 Cドライブをフォーマットしましたが、NTFSからFAT32にもどせませんでした。 両方ともフォーマットしないとFAT32にはならないんでしょうか? 最終的にはWIN98とWIN2000のデュアルブートにしたいのですが・・・ 過去ログ少し見てみましたが・・パーティションごとの 変換方法が、見当たらなかったので・・・ 後、念のためNTFSからFAT32に戻すとき、こうすると間違いがないとかありましたら、お願いします  (今手持ちはWIN98の起動ディスクがあります。)

  • FATからNTFSへの変換

    外付けHDDのファイルシステムをFAT32からNTFSへ変換しようと、コマンドプロンプト→convert c: /fs:ntfsで実行するのですが。 このドライブにエラーがあるため変換できません。CHKDSK/F を実行するか、または次回再起動するときに AUTOCHK を実行させて、このドライブの不良ビットをクリアする必要があります。 と表示され変換できません。どうすれば変換出来るでしょうか?出来るだけ詳しく教えてもらえると助かります。 また、この方法以外にHDDのデータを消さずに変換する方法があるならば教えてください。よろしくお願いします。

  • NTFS→FAT32への変換

    PCを再インストールしたときに、C,Dドライブを作成し、それぞれ、NTFSでフォーマットを行いました。 しかしエクスプローラでファイル検索をすると非常に遅く、聞くところによると、FAT32の方が早いと聞きました。 そこで、 (1)再フォーマットを行わずに、NTFS→FAT32への変換する方法 (2)Cドライブは諦めて、DドライブだけでもFAT32に再フォーマットする方法 (1)又は(2)の方法を教えて下さい。

  • NTFS→FATもどらないです。

    現在WINDOWS XPを使っています。PCは自作で構成はHDD1が80GB(SEAGATE)HDD2が13.3GB(IBM)となっていて、両ドライブともにNTFSフォーマットです。急に昔のゲームがしたくなり、XPで試してみたところ、そのままでは無理、互換性ウィザードでも試しましたが無理だったので本棚から引っ張り出してきたWIN98seをインストールしてデュアルブートさせようと試みました。どうしても、80GBをXPで使いたかったので構成を変えてすべてのドライブをFATに戻そうとXPをCDブートしすべてのパーティションを開放しました。98の起動ディスクからFDISKでパーティションをきろうとしたら10GB分しか切れず、更にインストールする前にスキャンディスクの修復ばかりで一向に進まず、しまいにはボリュームラベルが勝手に変わっていてしかも文字化けのようなものが見られFDISKもできないようになったのでXPのCDからもう一度開放し、HDD1にC13.3GB HDD2にD40GB E40GBを作成しDにXPをインストールするようにするとCはFATでフォーマットが始まりましたが、DはNTFS以外に項目がなくその時点でF3を押し、終了しました。現在はHDD2を取り外してHDD1だけなら98がインストールできました。この状態からHDD2をFATに戻すことは可能でしょうか? 文章力なくてすいません。どうかよろしくお願いします。