• ベストアンサー

デフラグ中なのですが

今、初めてデフラグをしています。 富士通のFMVのノートパソコン OSはVistaです。 すっきりデフラグというソフトを使っているのですが写真の画面で止まってしまいました。 正常にデフラグはすすんでいるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

デフラグ時間はHDDの断片化の状態によって違います、 処理能力の高いPCで、それほど容量を使用していない場合で断片化している場合、 かなり短時間(1時間位で終了する場合もある)で終了します。 PCのHDDの動作ランプを見て、連続して光っている(たまにちかちかするなら問題なし)なら処理しています。 まるっきり光っていない、まれにちょっと点滅するの場合は正常に処理されていない可能性があります。 、 地中で止まる原因は、 バックグラウンドで実施されるプログラムが動いた場合に止まってしまうことが多く、 よくあるのが、実行時間を指定して起動するスクリーンセーバーや常駐しているセキュリティソフトなどが実行された時。 出来ればセーフモードでデフラグするのがいいです。

kurogoma_2
質問者

お礼

うまくできました♪ ありがとうございました!!

kurogoma_2
質問者

補足

なんかフリーソフト(すっきりデフラグ)を使ってやったのですが 実行ボタンを押したら一回電源がおちて 他の操作は出来ない状態だったのでそこは影響ないと思います。 NO2さんの回答を携帯から読んでる時にちょうどPCの画面が変わり シャットダウンされ電源が落ちました。 少し時間をおいてから電源をつけてみたところ正常に起動しました! これはデフラグがかんりょうしたということなのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#222486
回答No.3

No.1です   正常に終わっていれば電源が落ちます。   まずは安心だと思います。  (デフラグが終了したら、自動で終了を選択されていたと思われます))

kurogoma_2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまくいきました♪

回答No.1

一般的に、ハードディスク全体のデフラグには5時間から10時間と時間がかかり、デフラグ中にハードディスクへの書き込みがあると最初からやり直すため、ハードディスクに書き込みをするソフトが動作しているとデフラグがなかなか終わらない。また、デフラグはなるべくメモリが確保された状態で実行するのが望ましい。「 この質問がデフラグ中に行っているのであれば終わりませんよ。

kurogoma_2
質問者

お礼

うまくいきました(´U`*) ありがとうございました!

kurogoma_2
質問者

補足

回答ありがとうございました。 デフラグってそんなに時間がかかるんですね。 先ほど質問した時は携帯からだったのでPCは放置状態でした。 少し待っていたら画面が変わって電源が落ちたので 再び電源をいれて見たら普通に立ち上がりました。 これって正常にデフラグができたからなんでしょうか?