• ベストアンサー

デフラグについて

先日 会社のPCにてデフラグをしようと思ったところ、 社内のSE(?/プログラマー)の方に「NTFSにてフォーマットした場合 デフラグは必要ない」と言われました。 そうなのでしょうか? また、FAT(32)だとデフラグが必要でNTFSだと必要ないと言う事なのでしょうか? 素人なので教えて下さい。 ちなみに、OSはWIN2000PROです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

NTFSは、FATに比べファイル断片化が「起きにくい」ファイルシステムではありますが、 決して「起きない」訳ではありません。 ファイル断片化が起きてしまえば、アクセス速度が低下したりするのはFATと同じですので NTFSでもデフラグする意義はあります。 ただし、現在のWindowsXPやWindows2000以前のWindowsNTの時代、マイクロソフトが「デフラグ不要」を 謳っており、実際にデフラグツールを搭載していませんでした。 この頃の常識のままであれば、そのSEの方の意見も分からない訳ではありませんが。

INARI2KO
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり完全に不要ではないのですね!

その他の回答 (3)

• kotaechan
回答No.4

基本的には、SEの方の仰る通りです。NTFSはFAT32と比べたら、断片化しにくくなっています。しかし、まったく必要がないわけではありません。  だから、ディスクデフラグツールを起動させ、分析ボタンを押せば、コンピュータがデフラグが必要であるか否かを判断してくれるので、それに任せておけば大丈夫です。

• Beverly
回答No.3

NTFSでもファイの断片化は起きますが、ただFAT32に比べると、その比率は断然的に少ないと思います。 断片化の比率を見ても分かると思いますが。。。 ですので、FAT時代に比べると常に気にして、って言うことはほとんどないと思います。 でも、完璧に断片化が起こらないわけではないです。 余談ですが。。。NTFSは、サーバーなどに使用することを念頭におかれて開発されたものなので、サーバーで早々簡単に断片化が進んでも困りますからね。。。

INARI2KO
質問者

お礼

有難う御座いました。 そうですよね....【完全ない】って訳ではないのですよね.... 私は全くの異業種のなのですが、以前 MCPの試験を受験した際  出題で選択項目にされてた覚えもありまして疑問でした....(*^^*)

• chie65536
回答No.2

NTFSではFATに比べフラグメントは起き難いですが「デフラグが必要無い」と言うのは迷信です。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/010/

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/010/
INARI2KO
質問者

お礼

そんな迷信があったのですか.....参考になりました。