• ベストアンサー

フロッピーがデフラグできない・・・

フロッピーを、WindowsXPでデフラグ使用とすると、 『ボリューム(A:)には、12ビット パーティションがあります。デフラグツールは、12ビット パーティションをサポートしません。16ビット FAT、FAT32、またはNTFSファイルシステムにアップグレードしてください。』とでます。 このフロッピーは、Windows 98でフォーマットしたので、その関係かなと思ったのですが、Win98でも、このフロッピーを使っているので、Win98で使えなくなるのも困ります。どうしたら、よいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou
回答No.3

FDはFAT12ですよね。  FDのデフラグの必要って有るんでしょうか?  もし、有るんで有れば、HDにすべて、コピーし、FDを消し、HDからFDにコピーする。  これが、デフラグより、手っ取り早いですよ

nakatosi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます。

その他の回答 (3)

• bikkuri
回答No.4

フロッピーディスクをデフラグしたい理由や状況がちょっと想像できませんが、 「デフラグ」でなくても、新しいフロッピーに全ファイルをコピーするだけで 同じ効果があります。 1.FD内の全てのファイルをHDDに一旦コピー 2.新しいFDを用意するか、FDをフォーマット 3.HDDにコピーした内容をFDにコピー(書き戻し) の要領です。 (FDドライブが2機あれば、直接のコピーもできますが) FDに、通常エクスプローラからみえないファイルが ある場合は、コピー時に注意が必要です。

nakatosi
質問者

お礼

ありがとうございます。自信なしとなっていますが、この分では、自信を持ってもよかったと思いますよ。

• HAL007
回答No.2

FDは12ビットFATを使っています。 試しにXPでFDをフォーマットしてからデフラグを起動 して見ましたが、サポートしませんと言われました。 Win98でも使うのでしたら98でデフラグを行って下さい。

nakatosi
質問者

お礼

XPでフォーマットしても、同じとは、知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

大丈夫です。16ビットFATならWin98でも使えます。 32ビットFATは使えませんので注意してください。

nakatosi
質問者

お礼

知りませんでした。ありがとうございます。