• 締切済み

デフラグ

昨日、5年ぶりくらいに、デフラグをしようと思いつき、記憶をたどってやってみました。 そしたら、2時間たっても、1%完成・・としか。 いったいどうなってしまったんでしょうか? まったく、PCにうといのですみません。

みんなの回答

• acsule
回答No.4

ウィルスバスターやセキュリティーソフトを使ってますか? いつまでもデフラグが終わらない時は、ウィルスソフトを終了して から行った方がいいですよ。

• poioro
回答No.3

私はデフラグを時々する方ですが、それでもたまに1ヶ月もしないままの時があります。 そういうときはやはり終了するまで時間がかかりますので、5年ぶりにする場合でしたら相当時間がかかるでしょうね。 ただ2時間かかって1%が正常なのかそうでないのか迄はわかりませんが、パソコンを使わないときに、1日かけてする、と言う覚悟でなさってはいかがでしょうか。 最近のパソコンは、デフラグをしようがしまいが、立ち上げのスピードは変わらないという説も、本で読んだこともあります。

回答No.2

RAIDを使っていないのであれば、参考URLから、AusLogics Disk Defragというフリーソフトをダウンロードして使ってみてください。 かなり速いそうです。

参考URL:
AusLogics Disk Defrag
  • zorro
回答No.1

しばらくやっていないと時間がかかるものです。