• 締切済み

ハードディスクの「クリーンアップ」や「デフラグ」

ノートPCです。 パソコンの動きをスムーズにしたいのでハードディスクをクリーンアップ、それからデフラグしようと思うのですが、昨日クリーンアップしようとしたら異常に時間が掛かってしまって、しかも作業中は動きが極端に遅くなるので、他の仕事で使うために中止しました。 デフラグは2,3回したことがあるのですが、こっちはそれほど時間が掛からず、数時間で済みました。 クリーンアップって大体どれくらいの時間がかかるものなのでしょう? また、デフラグとクリーンアップ、どの順でした方がいい、といったことはあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.7

>昨日クリーンアップしようとしたら異常に時間が掛かってしまって 異常の判断基準がわかりませんから、問題があったのかどうかも疑わしいです。 >クリーンアップって大体どれくらいの時間がかかるものなのでしょう? その対象となるファイル件数と量で変わるのでHDDが大きいからと言って必ずしも長時間にはなりません。 件数が少なければバイト数が多くてもわりと直ぐに終わるし、件数が多くなるとバイト数が少なくても時間はかかります。 >どの順でした方がいい、 これはお部屋の掃除と同じです。 いらない物を捨てて(クリーンアップ)から、整理整頓(デフラグ)です。 いらない物を並べ替えても意味が無いからです。

回答No.6

>しかも作業中は動きが極端に遅くなるので システムのメンテナンス中にほかの作業は厳禁です ディスクのクリーンアップを初めてか初めてに近い状況(長い間行っていない)なら2~3時間以上かかる時もあります >デフラグとクリーンアップ、どの順でした方がいい 不必要なファイルなど消去した後にデフラグです 順番でいえば 1.ディスククリーンアップ 2.チェックディスク 3.デフラグ(HDD最適化)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.5

XPの場合、ディスククリーンアップで時間がかかるのは「古いファイルの圧縮」の場面です。 環境によって変わりますが、数分ないし数時間かかる場合があります。 HDDの容量が多いほど時間がかかります。 50日以上アクセスのないファイルが対象となります。対象ファイルは削除はされず、「圧縮」されますが、アクセスは通常のファイルと変わらず行うことができます。デフォルトでは圧縮されたファイル名が青く表示されます。 ですから、もしこの場面で時間がかかっていたとしたら異常ではありません。逆に言えば、充分な空きがあり圧縮の必要がなければこの項目のチェックはせずクリーンアップを実行すると早く終了します。 >作業中は動きが極端に遅くなる システムドライブにOSが働きかけているので、I/Oの処理能力は格段に落ちます。余計な負荷をかけず待っているのが一番いいでしょう。 デフラグはファイルの再配置です。 ポイント/考え方は部屋の大掃除/整理と同じことです。 不要物を処理してから整理しないと、結局意味を成さず無駄な空きスペースを作ってしまうので、まずは不要なものを捨てる。 現実世界でも、掃除の基本はごみの処理です。それに普段全く使っていない衣類や布団を「真空パックで圧縮」したりしますよね。そういったものが多ければ多いほど作業時間が増えるでしょ? そういった作業を終えてから、日常の使用頻度にあわせ棚や引き出しを整理しますよね。それがデフラグの役目です。 ですから、一度充分な時間をとった上でディスククリーンアップとデフラグを順序通り行ってください。 次回はもっと短時間ですむようになるでしょう。 頻度としては月一回を目安として、デフラグの画面で分析を行い、断片化の傾向が顕著でなければスケジュール感覚を長くとれますし、赤い線がたくさん入っているようなら間隔を短く。 チェックディスクをしたほうがいいという意見自体に異論はありませんが、しかし以下のような点も付随して使用者側のストレスになりうる。 ・チェックディスクのオプションによって非常に時間がかかる ・システムドライブのチェックディスク中はWindowsが使用できない。 ・万一クラスタに異常があるHDDでチェックディスクを中断するとOSに重大な影響を与える恐れがある。 ・チェックディスクの進捗の把握、レポートの分析には「それなり」のスキルが必要。 「異常がないかどうかの確認」の意味ではやったほうがいい、とは思いますけど、その後どう評価するかが問題。 ついでに、「古いファイルの圧縮」で応答しないケースであれば下記を参考にしてください。 http://support.microsoft.com/kb/812248/ja

回答No.4

>デフラグとクリーンアップ、どの順でした方がいい、といったことはあるのでしょうか クリーンアップしてから、デフラグですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

私の場合、インターネット一時ファイルは、IE終了時に削除する設定です。 また、ゴミ箱は早めに削除しています。 この状態で約一年間問題なく過ごしてきました。 現時点で空き容量が不足していない限り、上記以外は放っておいても支障はないと思います。 質問者さんの場合はチェックディスクをオプション付きで実行した方が良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.2

CCleanerを使ってHDD内の空やゴミファイルを削除 (こちらの方が軽く速く終わります) ウインドウズ付属のチェックディスクを修復オプションをチェックしてから実行 (再起動後に始まります) AusLogics Disk Defrag、UltimateDefragをインストールして順番に実行。 (UltimateDefragは時間が掛かりますがきちんとHDD内を整理してくれますので後々楽になります) 時間の方ですがHDDの容量と内容の断片化の程度によります。 最初のクリーナーは2~3分もあれば終わっていると思いますがデフラグソフトはAusLogics Disk Defragの方は酷くても500GBで1時間程度だと思います。 UltimateDefragの方は状態にも寄りますが一晩掛かるかもしれませんがHDD内を完璧に綺麗に整理してくれます。 尚ウインドウズのはチェックディスク以外は遅い重い中途半端でしたのでここ2~3年は使っていません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

デフラグ、クリーンアップに時間がかかるようであればハードに 異常が発生している恐れがあります。まずはチェックディスクを実施して下さい。

関連するQ&A

  • デフラグが進まない詳細もでません

    昨日は何度がフリーズしてリセットしました。 デフラグは動こうとしていますが0%のままです。 詳細の中身もでず、記号も まったくでません。 ハードディスクもかりかりいいだしたのでやばいですか? パソコンはオリジナルを知り合いに作ってもらいました。 なおノートパソコンは新しいのがあるのでバックアップも考えていますが、 フロッピーとUSBメモリーしかありません。 ハードディスクは増設してあるのでファイルはコピーできると思います。 動きが悪い気がします。

  • デフラグの時間が長すぎる

    デフラグを2週間前にしたのですが昨日またやったのですが 24時間経った今も未だ終わりません。「ファイルシステムの最適化」がまだ10%です。 PCを使いたいのですが途中で中止してもいいのでしょうか?またマメにデフラグは行ったほうがいいのでしょうか?

  • ハードディスクのクリーンアップ

    現在ノートパソコンを使用していますが、空き容量がかなり少なくなってきて非常に困っております。 ただ単にダウンロードしたものを保存して、削除するという動作を繰り返しているだけでもハードディスクの空き容量が減ってしまいますよね。一時ファイルなどが保存されていることは認識しています。 不要なプログラムの削除、デフラグ、クリーンアップソフトを使用してもさほど容量は増えません。再セットアップ以外の方法で空き容量を増やす方法はありませんでしょうか?

  • デフラグが38%で止まってしまう

    パソコン初心者です。 ノートパソコンの動きがどうも鈍いので、デフラグしてみたのですが38%のところで 止まってしまいます。 これはどう対処したらよいのですか? どなたかよろしくおねがいします。

  • デフラグすると、ハードディスクが潰れるって本当?

    最近、アプリケーションの起動が遅かったりするので、 「デフラグしよう」と言ったら、父が「デフラグすると、ハードディスクの寿命が縮まるから、本当に調子が悪いときにしかしてはいけない」と言いました。 去年買ったばかりのパソコンだから、する必要ないんですかね? 僕が持っている「PC快適設定」という本にはした方がいいと書いてあるんですが・・・・ どちらが正しいんですか?教えてください。お願いします。

  • デフラグ中のスタンバイ

    パソコンの動きが遅くなったので、デフラグをしています。 時間がかかると聞いたので放置していました。 「今どうなっているんだろう?」とパソコンを見たら、 「スタンバイ」の状態になっていました。 ボタンを押して起動させると、またデフラグの続きを行っています。 10%~20%ずつ進むごとにスタンバイの状態に戻ってしまいます。 これはデフラグの途中にスタンバイの状態になるのは異常ですか?

  • クリーンアップ、デフラグの使いどころ

    こちらの質問に対する回答で、「クリーンアップもデフラグも頻繁にはすべきでない」という趣旨のものがありました。断片化防止やメモリ確保のために、クリーンアップ・デフラグともに一週間に1、2度の頻度でやってしまっていたのですが、どうやらそれは多過ぎのようで……(ちなみに11月後半に新しく買ってから、軽く十回前後は実行してしまってます)。そこで、クリーンアップやデフラグを実行するタイミングを教えてください。(どれくらいの頻度でするべきか、また、どういったPC作業の後に実行すべきか)  ちなみに、新しいシステムのインストール後にはデフラグした方がよいという話を本で見たことがあります。寿命に関わる以上、下手な実行はしたくないのですが……。

  • クリーン・アップ&デフラグができるパソコンソフトを探しています。

    クリーン・アップ&デフラグができるパソコンソフトを探しています。 パソコン初心者ですので詳しいことは分かりませんが、 パソコンを快適に使いたいと思っています。 製品広告をそのまま引用したような 内容でスミマセンが、不要ファイルや不要レジストリを削除したり、修復したりしてくれて、 レジストリのデフラグができて、インターネット一時ファイル、クッキー、履歴を削除 してくれるようなクリーンアップ機能があって、 ハードディスク(ドライブ)のデフラグでは通常のデフラグ機能に加えて、 システムファイルや起動用ファイルのデフラグも可能な欲張りなパソコンソフトって ないでしょうか? 全てがワンクリックか、スケジュールを設定して実施できればありがたいです。 こんな機能が1つになったパソコンソフトがあったら教えて下さい。 できればフリーソフトは希望していません。よろしくお願いします。

  • ハードディスクのエラーチェック クリーンアップ デフラグについて

    今私が使っているパソコンは5,6年前の古いタイプなのですが、少しでも長持ちさせたいのでハードディスクの掃除したいのですが、エラーチェック クリーンアップ デフラグをそれぞれ実行すると、マイクロソフトのホームページ上からダウンロードしたエクスプローラー6やネットスケープ7,1 受信したメールの内容 LANボードについているウィルスバスター90日版などのプログラムは消えてしまうのでしょうか?

  • デフラグが終わらなくて困っています。

    昨夜2時ぐらいからずっと(もう17時間ぐらい)Cドライブのデフラグをしていますが全然「最適化ができました」と出ません。 PC購入当初は1,2ヶ月に一度ぐらいはデフラグをしていましたが、最近PCの動きが悪くてやっと「1年ぐらいしてなかった」ことを思い出しました。 以前なら、だいたい1~2時間で終了していたのですが、ぜんぜん終わらないのはPCそのものの故障という可能性もあるのでしょうか?  最初「詳細」で見たところ、かなり断片化されているようではありますが、ざっと見たところ「破損」はなかったように思います。 また、あまりにも長時間電源をつけっぱなしにしてるのでPCがだめにならないかも心配なのですが、途中で「中止」しようとすると「まだ最適化されていません」と出るので、もう少し放っておけば終了するかもしれないのにここでやめてしまうとこの半日以上のデフラグが無駄になるのかと思いやめるにやめられず、一旦「一時停止」してこちらに質問を出しています。 尚、PCのスペック等ですが、 富士通FMV-DESKPOWER S3167('97夏モデル) OS:Win95からWin98(SEではない)にアップグレード CPU:MMX-Pentium166MHzからAMD K6-2 400MHzにアップグレード メモリ:160MB Cドライブ容量:2.6GB(空き1.0GBぐらい) また、状況ですが、 ・ドライブ情報を読み取り中 ・ファイルシステムを最適化中  72%完了までくると、 ・ドライブの内容が変更されました。  再起動中 ・・・この繰り返しです。 そして、「中止」しようとすると、 「まだ最適化は行われていません。」 と出ます。 途中でやめて何らかの対処をするべきか、それとも、このまま100%最適化されるのを待つか、また他に違う方法があるのかどうか、どうかアドバイスをお願いします。