• 締切済み

今回の地震をテーマに

私の会社では毎週月曜日に朝礼で社員がスピーチをします。 明日は私の番で、今回の地震をテーマにスピーチしようと思っています。 皆さんがもし今回の地震をテーマにスピーチするとしたらどんな内容にしますか? 参考にしたいので回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

津波警報システムの再検討、津波警報ラジオが津波警戒地域に普及していない、各家庭に防災対策が不十分、防災袋、非常食、飲料水、懐中電灯、トランジスタラジオなどが常備されていない、 企業も、非常用発電機もなく、非常時の避難訓練が、地震、火災に限定しており、水害対策は、していない、阪神淡路大震災、伊勢湾台風いずれも5千人を越える死者を出しているにもかかわらず、何も教訓が生かされていない、伊勢湾台風では台風の高潮で名古屋市が水没して、町中には、遺体が浮いて、市民は屋根の上で救助船がくるまで耐え偲んだそうです、「災害は忘れた頃にやってくる」という昔からの言い伝えどうりです、

megu1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

• ndkob2011
回答No.1

私でしたら、原発ですね。 原因 大地震による津波 冷却水用のモーターが壊れ、かつ停電した 原発は停止したが、温度上昇を抑えられない 給水車を手配するも、量が足りない 温度上昇続く 損壊につながる 海が傍なので海水に着目 海水を入れ冷却完了 教訓 津波の対策が不十分 耐震対策だけでは駄目 水量の十分な確保と給水機の追加  被害が無ければ給水基地としての活用もできる どうでしょうか。

megu1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。