• 締切済み

今回の地震をテーマに

私の会社では毎週月曜日に朝礼で社員がスピーチをします。 明日は私の番で、今回の地震をテーマにスピーチしようと思っています。 皆さんがもし今回の地震をテーマにスピーチするとしたらどんな内容にしますか? 参考にしたいので回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

津波警報システムの再検討、津波警報ラジオが津波警戒地域に普及していない、各家庭に防災対策が不十分、防災袋、非常食、飲料水、懐中電灯、トランジスタラジオなどが常備されていない、 企業も、非常用発電機もなく、非常時の避難訓練が、地震、火災に限定しており、水害対策は、していない、阪神淡路大震災、伊勢湾台風いずれも5千人を越える死者を出しているにもかかわらず、何も教訓が生かされていない、伊勢湾台風では台風の高潮で名古屋市が水没して、町中には、遺体が浮いて、市民は屋根の上で救助船がくるまで耐え偲んだそうです、「災害は忘れた頃にやってくる」という昔からの言い伝えどうりです、

megu1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.1

私でしたら、原発ですね。 原因 大地震による津波 冷却水用のモーターが壊れ、かつ停電した 原発は停止したが、温度上昇を抑えられない 給水車を手配するも、量が足りない 温度上昇続く 損壊につながる 海が傍なので海水に着目 海水を入れ冷却完了 教訓 津波の対策が不十分 耐震対策だけでは駄目 水量の十分な確保と給水機の追加  被害が無ければ給水基地としての活用もできる どうでしょうか。

megu1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 会社の朝礼

    社員とバイト20名ほどの会社で働いています。 毎週月曜日の朝に朝礼、朝会を行ってます。 そこで、事業部ごと(2つしかないですが。。)の今週の予定を述べて、今週もがんばりましょう、みたいな5分程度の朝礼です。 はっきり言って、なんとなくやってるって感じなので、どうにかもう少し意味のあるものにしたいと思っています。 そこで、皆さんの会社で行っている朝礼や朝会で、「これはいい!」みたいなものがあったら教えて欲しいです。1分スピーチとかいろいろあると思いますが、何かあればヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 今回の地震

    今回の地震 今回の地震のせいと思うのですが、電力会社の電柱から自宅へ引き込んでいる金具が付いている屋根下の破風という部分が1.5m位剥がれてしまいました、雨どいも同様に壊れました。 連休中に屋根のペンキ塗りをしてた時見つけました、普段は見えない所なんで全然気づきませんでした。 原因は引き込み線が来てる電柱が、うちと反対側に傾いたため強く引っ張られた為になったと思います。 この場合電力会社に修理して貰えるんでしょうか? 普通に揺れて壊れたなら仕方ないと思うのですが、明らかに電柱が曲がってるのでどうかと思いまして、質問してみました。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 朝礼でのスピーチ

    アルバイトで勤めている、会社の朝礼で一分間スピーチをしなければいけないのですが、何を話したらいいのか分かりません。特にテーマはなく何でもいいのですが・・・。皆さんはどのようなことを話していますか?ちなみに他の社員の人は禁煙のこと、研修に行った話をしていました。

  • 今回の地震に関する対応について会社から連絡は。

    今回の地震に対する対応について、皆さんの会社から連絡はありましたか? よろしくお願いいたします。

  • 今回の地震で、会社に損害、補償はあるのか。

    東北地方在住の者です。 友人が県内のビジネスホテルでパート社員として働いているのですが、 今回の地震でホテルが崩れる等甚大な被害を受けました。 社長の話では、ホテルが地震保険に加入していなかったようで、復旧に当てる資金も無いそうです。 友人は職を失うと泣いています。 今回の地震で、こういった会社に補償などはあるのでしょうか。 友人は女手1つで息子さんを養っており、年齢も40を越えているので再就職も厳しく、見ていて辛いです。 宜しくお願いします。

  • 会社の朝礼スピーチ

    部署内で毎週朝礼を行っています。 司会者を順番でまわしており、今年の一番最初の朝礼の司会をすることになりました。 朝礼内で3分間スピーチがあり、すっとネタを考えておりますが、思い浮かびません。 参考になるサイトや例文がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員、仕事以外で社員と平等にすることはどんなこと?

    派遣社員歴8年ほどの者です。 派遣社員として働いている人、派遣社員のいる職場で働いている人に 質問です。 通常の業務以外は、派遣社員はどこまでしていますか? 私の場合、  朝礼の参加(時間内)  朝礼の司会  朝礼でのスピーチ  お茶当番(終業後にポットのお湯を捨てるなど)  朝の掃除(時間内)  昼休みの電話番(一人)   個人的には朝礼の司会やスピーチが苦手ですが、やっています。 また派遣先によっては「お茶は社員のため」という雰囲気があるなどで 派遣は飲んでいない場合もあるのですが、それでも片付けはさせられる ことに疑問を持ったことがあります。 もちろん飲んでいい雰囲気の場合は飲むし、当然のことながら 片付けもします。 皆さんの会社はどんな感じですか? また、どう思いながらされていますか?

  • スピーチに使えるようなサイト

    こんにちは。 あたしはこの4月に転職をしたのですが、 会社の朝礼で毎週スピーチを言わされます・・・。 そこで、時事問題を絡めてちょっと良いことを言えるよう、 参考にできる文章のようなものを探しているのですが、 毎日変わるようなサイトをご存知ないでしょうか。 教えてください、お願いします。 ちなみに20代前半です。

  • 朝礼スピーチ

    朝礼のある会社(1分間スピーチなど)に勤めている方に伺いますが みなさん、どのような内容を話していますか?

  • 3分間スピーチ

    会社の朝礼で3分間スピーチがあります。 テーマは「研修における私の決意」です。 私は文章を考えるのがとても苦手で、とても悩んでいます。 全くと言っていいほど文章が思いつきません。 どういう内容にすれば3分もつのか教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。朝起きると憂鬱で何も手につきません。 助けてください。

専門家に質問してみよう