• ベストアンサー

原発オペレータ、作業者の安全は

原発オペレータ、作業者は一基あたり何名いるのでしょうか? 今もオペレーター室などで懸命の作業を命がけで行っておられると推測します。 最悪の事態(原子炉破壊)が発生した場合、彼らが避難する時間、ルートは確保されているんでしょうか? 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.1

それが、調べてみても、なかなかわからない。安全保障の観点もあるのだろうけれど、この手の情報はなかなか外部に出してくれないですね。 しかし、そもそも今のような事態になることが想定されていなかったのだから、それを解決するための作業者の安全確保なんて全く事前検討されていないのではないかと危惧しています。 昨日も4名が爆発事故で負傷しましたが、2名は正社員であるものの、2名は下請け。もし、きちんとした訓練を受けてもいない状況で、業務命令と本人の使命感のみで対応しているのであれば、これは非常に問題が多いですね。 漏れてくる情報を聞くにつけても、これだけの原発で本当にきちんとしたリスクマネジメントを実施していたのか、首をひねることが多いです。1号機だけならまだしも、3号機も同様の爆発危険性が発生しているとなると、「めったにない偶発的条件が重なってしまった」とは言えない。今回の地震の規模は想定外だったとは言え、生じている事態の重大性を考えれば、設計ミスを認めるべきでしょう。 マスコミも原発のリスクを指摘するのであれば、この点もしっかり質問してほしい。東電や東芝の社員ならば危険な目にあわせても良いと言う訳にはいかない。ましてや下請けとなるとなおのこと。なまじっか美談になりかねないだけに心配しています。

nakagori
質問者

お礼

ありがとうございました。原発の見学に行ったことがありますが、そんなに大勢の人がいたようには思いません。たまたまその日の勤務だった人が、今も不眠不休で命がけで格闘しているんだと思います。また、危険な状態の中に応援派遣された人たちもいると推測します。彼らの奮闘を祈るばかりです。 私自身は30年来の原発反対派です。でも、今は彼らの無事と成功を祈るばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福島原発での作業

    今度、福島第一原発の原子炉の建屋の壁を建設する仕事があるのですが、原子炉のすぐ近くの放射線量、放射能はどのくらいでしょうか。 防護服を着ていれば原子炉のすぐそばの作業でも安全でしょうか。

  • 福島原発について

    水素爆発をしましたが、容器に大きな破損はなく、放射性物質を多量に撒き散らす最悪の事態は回避できています。 一方で、仮にあの時に水素爆発でなく原子炉が爆発してたら、東京も避難区域になっていたんでしょうか?300キロ圏外じゃ足りひんですよね? 福島原発から東京までの距離は220キロくらいです。

  • 原発大暴走、日本脱出の準備はしてくれてるの?

    万一、原発が大暴走して、日本の2割とか3割とか住めなくなる、もしくは、8割9割住めなくなるような事態が発生したとします。その時の避難ってどうなるのでしょうか。大パニックもあり得ますが、船舶で避難させる準備とかしているのでしょうか。避難先の確保はどうするのでしょうか。九州や北海道に逃げたり、最悪、中国や韓国にも頭を下げてお願いしないとならないと思いますが。

  • 福島原発、最悪のシナリオの可能性は?

    現在想定されている福島原発における最悪のシナリオは、メルトダウンによる水蒸気爆発で、 これにより原子炉本体(圧力容器)が破壊され、多量の放射性物質が放出される事態です。 もしこれが起きたら日本は一変してしまうでしょう。 ただ、よくわからないのは、この最悪なシナリオの可能性です。 交通事故に遭う程度なのか、じゃいけんであいこになる程度なのか、皆様はどの程度の確率だと考えていらっしゃいますでしょうか?

  • 恐ろしすぎる福島原発事故、「天の助け」がなかったら

    もし福島原発事故の2号機の格納容器破壊時などに「天の助け」がなかったら日本はどうなっていたのですか? 3月15日、東日本の日本国民が避難する様子はありませんでしたし、それを呼びかける政府の行動もありませんでした。 もし2号機の格納容器破壊時に吉田所長達が予測した通り『サプチャンに大穴が開いた、とんでもない量の放射性物質が出て来る」という事態になっていたら、政府は何が出来たのですか? また何も知らずに東日本にいた人々にはどのようなことが起こっていたのでしょうか? ~ 天の助け1 ~ 吉田所長が日本を救ったようなことを話す人がいますが、吉田所長自身も語っているように懸命に作業を行ったが『最悪の事態を防げなかった」。 だたし最悪の事態を防げなかったが、最悪の事態は起こらなかった。 当時を振り返って吉田所長は 「天の助けがないとね、もっと酷いことになっていた」と語っている。 『もっと酷いこと』とは、防げなかった福島第2原発の格納容器の破壊によって東日本全土に高濃度の放射性部室が飛散する事態。これが起こらなかったのは吉田所長の予想しなかったことであり、吉田所長はこれを「天の助け」と語っている。 なぜ2号機がそうならなかったのかは調査を行える状況にはないため原因不明。恐らく2号機は、奇しくも格納容器の繋ぎ目などから圧力が抜け、大規模な破壊を免れたのではないかと推察されている。 ~ 天の助け2 ~  では、なぜ4号機プールは無事だったのか。民間事故調の報告書には「プール側の水の蒸発による水位の低下に伴い、ゲートを介してウェル側の水がプールへ流れ込んだためだと推定されている」と書いてあるだけだ。ウェルというのは、原子炉真上の部分を指す。 震災直前、4号機では炉内の大型部材の取り替え工事が行われていた。そのため、原子炉上部のふだんは水がないウェルとその隣のDSピットと呼ばれる部分が大量の水で満たされていた。本来なら3月7日までに作業を終える予定だったが、3月11日時点で水が張られたままの状態になっていた。 原子力事故の何等かの他の原因で壁がずれて隙間ができ、ウェル側から約1000トンの水がプールに流れ込んだと見られている。 また4号機の爆発の原因もはっきりしないが、3号機で発生した水素が入り込んできて爆発したという見方が有力だ。これらの偶然によって3号機と4号機のプールにあった燃料は守られた。 米国が結果的に間違った見通しを示したのは、1000トンもの水が4号機原子炉上部にあるとは知らなかったからだ。東電の工事の不手際など、知る由もなかっただろう。 もし、4号機プールの水がなくなって放射性物質の放出が始まったら、どうなっていたか。

  • 民主党の政調会長の桜井充は、原発推進派ですか!?

    テレビの報道2001で、福島原発では、外国製の原子炉だけ爆発した、日本製の5号基・6号基は無事だったと言っていましたが、これは完全な情報操作ですよね!? 5号基・6号基は、完全に電源喪失しなかったから吹っ飛ばずに済んだのであって、原子炉が外国製か日本製かという問題では無かったはずです。 民主党の桜井充は、原発推進派なのでしょうか!?それとも、彼は民主党の政調会長として出ていましたから、民主党が、情報操作してでも原発推進をしたい、というほど、原発推進に舵を切ったのでしょうか

  • 福島原発での作業

     現在、建築測量の仕事をしているのですが、出張で2週間くらいの間、原発の建屋の壁の建設の仕事があり、行こうか、止めようか迷っています。 原子炉のすぐ近くの放射線量、放射能はどのくらいでしょうか。 防護服を着ての作業となるようですが、防護服を着ていれば安全でしょうか。

  • 原発事故の最悪とは?

    福島原発、テレビで最悪の事態を防ぐために 懸命の作業をしてると。 この最悪とは、何を言うのですか? どのようなことになるのか、どの地域まで避難すれば いいのですか? また、よく今の時点では健康に害はないと言って いますが、数年後は心配なのですか? 放射能は目に見えないので恐いです。 どうぞ、ご回答お願い致します。

  • 原発の被害範囲について

    福島の原発被害範囲についてお伺いします。 先ほど原子炉より20キロの範囲に避難勧告がだされたようですが、 実際の被害はどのくらいまで拡大する可能性があるのでしょうか? チェルノブイリの原発事故の被害範囲に比べどのくらいの規模になるのでしょうか? お願いします。

  • 福島第一原発のその後・・・。

    福島第一原発の原子炉の中には、核燃料が脱落して、原子炉格納容器のコンクリートまで溶融しているらしい・・という報道がありました。その後の進展はわかりませんが、もしコンクリートの外にまで燃料が脱落したら、住民の帰宅どころか、とんでもないことになるのではないでしょうか?今後大丈夫だという保証はあるのでしょうか?今のうちにみんな遠くに避難した方がいいのかな・・と思いましたので。