目のまわりが腫れてしまった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 少しうたたねをして深夜1時ごろ目を覚ましたら、両目のまわりが腫れていて目を開けるのも困難な感じになっていました。冷やしても症状が治まらず、不安を抱えています。この記事では、目のまわりが腫れる原因や可能性、受診すべき科、対処法などについてまとめています。
  • 37歳の女性が突然両目のまわりが腫れてしまい、症状が治まらないことに不安を抱えています。この記事では、目のまわりが腫れる原因や対処法について詳しく解説しています。また、同じような経験をした方の体験談や受診すべき科についても紹介しています。
  • 突然両目のまわりが腫れてしまった経験があり、不安を抱えている37歳の女性です。この記事では、目のまわりが腫れる原因や考えられる病気、受診すべき科、経験談などについてまとめています。目のまわりが腫れた場合の対処法や予防法にも触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然目のまわりが・・

昨晩、少しうたたねをして深夜1時ごろ目を覚ましたら、両目のまわりが腫れていて目を開けるのも困難な感じになっていました。 少し冷やしてみてそのまま朝まで寝ましたが、朝起きても症状が治まっていません。 こんなことは初めてで、とても不安です。 このままでは、恥ずかしくて明日会社にいけません。 こんな経験のあるかた、考えられる原因、受診したらよい科、経験談など教えて下さい。 ≪私について≫ ・37歳、女性 ・花粉症ではない。 ・普段コンタクトをしている ≪症状≫ ・瞼だけではなく、目のまわり全体が大きく腫れていて、お岩さんのような感じ。 ・赤み、痒み、痛みはない。 ≪昨日の行動≫ ・めったにしないアイメイクをした。 ・めったに飲まないハーブティーを飲んだ。(ハーブの種類は不明) ・2日前(金曜日)に健康診断を受け、血液検査をした。 (これまでにアレルギー反応は起こしたことはない) 以上です。みなさんよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.3

化粧品アレルギーによる眼瞼皮膚炎の可能性が高いと思います。 目の周囲に使えるステロイドの塗り薬と飲み薬で治ると思います。 私の経験から一点助言をさせていただきます。 眼瞼皮膚炎は「皮膚科」領域ではなく「眼科」領域です。 過去に皮膚科を受診した際、「目の周りの皮膚炎は皮膚科では薬が出せない」と 言われた経験があります。 gooヘルスケア等のサイトにも「初診に適した科:眼科」と明記されています。 貴重な時間を無駄にしないためにも眼科に行ってください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A10400.html
385kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日アイメイクしてもらった時のブラシやアイチップは不特定多数の人が使っているから、それで何か感染したのでしょうか。 治まらないようでしたら、まず眼科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aya0502
回答No.2

私も、瞼が赤く腫れた事が、数回ありますが、1日くらいで腫れがひく事が多いです。目に問題なければ、眼科ではなく皮膚科に行かれたら良いと思います。アレルギーやストレスで起こると本で読みました。アレルギーの要因は、私も解明してないのですが、アレルギーは突然起こるものだから、今までなかったから、違うという事は、花粉症と同じく無いようですよ。

385kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2月後半から今までずーっと忙しく、ストレスはものすごくたまっていました。それも要因の一つなのでしょうか・・。 今日1日で改善してくれれば安心なのですが、しないようであれば皮膚科に行ってみます。 ありがとうございました。

• red0176
回答No.1

http://chieco.cosme.net/board/board_id/11182 似たようなのがあったので参考に

385kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、百貨店の化粧品やさんでアイメイクをしてもらいました。 その化粧品メーカーは15年以上愛用しているところで、化粧品が悪いとは思えなかったのですが(無添加だし・・)突然だめになるってケースもあるんですね。 ありがとうございました。