• 締切済み

救出映像の中で自衛隊員が喫煙

Immateriellの回答

回答No.19

喫煙していた隊員が救出活動にどれほど関わっていたのか、 また要救出者からどれ程距離が離れていたのかわかりませんが、 いずれにしてもこの喫煙行為は非難されるべきだと感じます。 身体を張った救援に頭が下がるとか、 少し気を抜くのは仕方ないというのは、 単なる言い訳にしか感じられません。 自衛隊における救出活動は民間企業でいえば “ミスの許されない緊張感を求められる業務”ですよね? 民間企業で勤務についている時は、“休憩中に喫煙所で”しか 喫煙は許されない行為では無いのでしょうか? 自衛隊の救出任務と休憩行動を混同するのはおかしいです。 また喫煙所が設けられていないから吸ってもいいとか、 携帯灰皿があるなら吸っても良いとかいう意見も見当違いです。 喫煙所が設けられていない場所での喫煙は、 “周囲に煙を撒き散らし、火災の原因を自分で作り出している”事を 良く考えるべきではないでしょうか。 また、携帯灰皿は“どこでも吸っていい許可証ではない”のです。 これはタバコを販売する側の日本たばこ産業も、 CMを通じて啓蒙活動している事実です。 喫煙者の多くに言えることですが、周囲を見る目が無さ過ぎます。 私は煙草の煙を少し吸うだけで“せき”が出てしまう位に敏感で、 せきが止まらなくなり大変苦しい思いを何度もしてきました。 喫煙者全体からすれば“一部の喫煙者”かも知れませんが、 少なくとも私から見える喫煙者は周囲に気を使わない人が多すぎます。 絶対に吸わないでとはいいません。ただ、 “時と場所をわきまえて吸うべき”では無いのですか? 喫煙者の方達にはもっと自分の周囲を良く見て欲しいし、 我慢すべきときには我慢することを忘れないで欲しい。 他人の吸っている煙で嫌な思いをするだけでなく、 身体に変調をきたす人がいる事、 火のついた煙草は容易に火災の火種にもになり得るし、 容易に他人を火傷させてしまう事を忘れないで下さい。 しかし、“神経がわからない”という表現は不適切だと思います。 この言い方だと、煙草を吸っていたという“ある一面の事実”だけで この隊員の人格全てを否定しているような表現です。 この言い方では誰も意見を聞き入れないと思います。 ここは“文句”を言う場所ではないはずです。 もっと冷静になって質問したほうがいいと思いますね。

関連するQ&A

  • 自衛隊員ってのは戦争が怖いんですか

    自衛隊員全部をじっぱひとからげにくくるのはアレですが、戦争になれば自衛隊員から率先して死傷者になるわけで、戦争に恐怖感持ってたりする隊員は多いんですか。 以前集団的自衛権を条件付きで行使するといういわゆる「戦争法案」制定の前後、自衛隊OB複数が非常に激しい抵抗をしてまして、TVの論戦番組でも強い口調で反対論を述べてました。 その様子を見るに、もしかすれば自衛隊というのは戦争を嫌がる組織的傾向があるのかなと推測したのですが、実際のところどうなんですか。 戦死するのは災害救助隊として志願したつもりの方々には割に合わない話で、最近とみに防衛大卒の任官拒否が増えてたり、隊員応募数が激減してたりするのもそういう傾向の表れなんでしょうか。

  • ベランダでの喫煙について

    アパート三階にすんでいるのですが、 二階の住居人がベランダで喫煙します。 今は、夏季で一日中窓をあけていたりするのですが、 たばこのにおいがやむことがありません。 この方趣味もないのか、ほとんど外出するこもなく、 朝(六時)から晩(十二時)まで、喫煙されます。 二階の人にとっては、分煙なのでしょうが、 三階にとっては、吸煙になってしまいます。 【どのようにして、対応すれば、 喫煙の量の減少・絶滅になるでしょうか?】 隣人者なのであまり騒動にはしたくはないのですが。。。。。

  • マンションでの喫煙 喫煙者です

    ベランダでの喫煙についてですが、私はベランダで喫煙をしています。1日5本ぐらいベランダで吸っています。 先日匿名でベランダでタバコをすわないでください迷惑ですとメモが入っていました。 確かにタバコを吸わない人には迷惑だと気づきましたが、私もこのメモを入れたであろう人に散々迷惑をかけられています。(ペット、子供、騒音、ごみなど) なぜ誰かわかるというと私がベランダに出ると洗濯物を干しているだけでも常にベランダに出てきます、いつも監視をされている気分だからです。 マンションって共同で住んでいるので、ペットの鳴き声やゴミなど隣人がしていると思っていてもこれからずっと付き合っていかなければいけないので何も言わず我慢をしていました。 またマンションって色々な人がいるけどお互い嫌な部分迷惑をかけたりかけられたりするものって思っていましたがあまりにも一方的でびっくりして精神的にまいっています。家に帰宅するのもかなり嫌です。 こちらも迷惑をかけられているのに一方的に隣人が嫌ならメモを入れる。それで私がベランダでタバコを吸うのを我慢しないといけないのでしょうか。 ちなみにもう一方の隣人もベランダでタバコを吸っています。 すべての煙の原因が私の家から出ているとメモに書かれています。 私がベランダで吸うのをやめても結局は私が吸っていると思われると 思います。 それに家の中でタバコを吸っていても煙は外に漏れてしまうと思います。 そもそもタバコはベランダでは吸ってはいけないという管理規約などはあるのでしょうか。 そして私はベランダでタバコを吸うのをやめるほうがいいのでしょうか。 隣人がタバコが嫌というなら何も言われない家はずっとベランダで吸うと思うのですが、なぜ私だけが我慢する必要があるのかもわかりません。 文章がバラバラでわかりにくいかと思いますが、読まれてどう思われたかお教えいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 喫煙者の友人を招くのですが

    30代女性嫌煙者です。今度ヘビースモーカーの友人A(女性)が遊びに来るのですが、この寒空の下「ベランダで吸って」というのは厳しいでしょうか?たまにしか会いませんが貴重な友人だと思っています。毎日会社の煙草の匂いで悩まされているので、煙草に関してはかなり神経質になっています。今の部屋に引越してから喫煙者の方を招待した事がありません。喫煙者で煙草大好きという方のご意見を特にお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 受動喫煙?

    受動喫煙? 妊娠5週目ですが、主人がタバコをやめてくれません。部屋の中では吸わなくなりましたが、ベランダで吸っていて部屋の中にもにおいが漂ってきます。 これは受動喫煙していることになりますか?胎児への影響はありますか?

  • アパートでの喫煙トラブル

    賃貸アパート一階に住んでいて、よく玄関やベランダに出てタバコを吸っています。 ※部屋が汚れるの嫌なので 2階には最近子どもの生まれた夫婦が住んでいます。 ある日、突然ポストに手紙が。 内容はタバコの煙が不快、その副流煙で病気になったらどうしてくれるんだ、責任取れるのか?ということに始まり、ベランダ、玄関での喫煙やめろと書いてありました。名前は匿名。 ほかのタバコを吸っている住人達のところにはそんな手紙は来ていないということで多分二階の住人達からの手紙だと思います。 そもそも二階の夫婦の旦那ももともとは喫煙者で子どもができてから禁煙したようなので、そんな喫煙自体を拒絶する書き方はしてこないと思うんですよね。つまり奥さんが勝手に書いて出した苦情?だと思われます。 もともと契約した時に喫煙禁止のアパートでもないので気に入らないならさっさとアパート出てけばいいのにとほかの住人達とも話しつつ、ガルガル期の母親はたまらんなと思いながら喫煙場所は変えました。 こちらも毎日朝から晩まで響き渡る子どもの泣き声やドタバタと走り回る生活音にも何も文句言わず耐えているのにといらっとしていますが... また何か気に入らないことがあったら手紙なり直接言うなり言われるのだろうなと思っています。 そうなることを見越して、今のうちからやっておけることはありますか?

  • マンションベランダの喫煙

    何度か同様の質問が出ていますが、マンションのベランダ、および換気扇の下でのたばこの喫煙についての相談です。 うちは加害者側です。 10階建てマンションの5階に住んでいます。斜め上に住んでいる友達が大のタバコ嫌い。なのに窓を開けていると頻繁に窓からタバコの煙が入ってくるそうなのです。 実際彼女の家に遊びに行くと、確かに1時間に一回位タバコのにおいがしてきます。昼間なのですが。 で、我が家のダンナさんは喫煙者なのですが、先日午前1時ごろベランダでタバコを吸ったらしく(私はもう寝ていたので知りませんが)、次の日友達からパパにベランダで吸わないようにお願いして~とメールが来ました。 でもねえ。 ダンナはベランダが大好きなのです。 そんなにしょっちゅうベランダで吸っているわけではありません。多くても一日二回ほど。あとは空気清浄機の前です(日中は仕事でいないので夜の話です)。 彼女の家にはうち以外の煙も届いているようです。風向きが悪いのかな。 私も非喫煙者なのでタバコの煙が嫌な気持ちもわかりますが、うちのパパにとってベランダで一服というのは多分至福の時なのです。 あまりパパに言いつづけてもケンカになる上に事態は改善しないので友人には正直もうあきらめてほしいのですが、会って話すとタバコの話が出てきます。 彼女は管理会社に電話してもう2回も張り紙で注意を促しています。 子どもが同じ年でよく一緒に遊ぶのですが、板ばさみで悩んでいたら彼女と顔を合わせるのもだんだん嫌になってきました。 何か良いアドバイスがあればぜひ、お願いいたします。

  • 集合住宅での喫煙について

    賃貸のアパートに住んでいます。 このアパートでは6世帯住んでいますが、全世帯に幼児がいます。そのうち半分以上が喫煙者で幼児のためか喫煙をベランダもしくは換気扇下で行っている人が多いみたいです。 私は非喫煙者で、子供のためにもタバコの煙の近くには行かない(レストランでもく、席が分かれていないとこには行かない)ようにしています。 アパートで窓を開けて過ごしている時に、同じアパートのベランダや換気口から隣(2階)の煙が流れて部屋の中に入ってくるためその都度窓を閉めて煙が入らないようにしています。 近所つきあいを壊したくないため何も言ってませんが、非喫煙者にとってはつらいものです。 そこで皆さんに質問ですが、こういった場合には素直に隣(2階)に話したほうがいいのでしょうか。 (隣は自分の子供に副流煙を吸わせないための行為であるが隣への気遣いがないと思います。) ご意見よろしくお願いします。 (2)

  • 自衛隊が違憲という野党の議員達は・・・

    国道8号線で大雪により立往生している多くの車に、陸上自衛隊の隊員が雪かきをしたり飲食物を配ったりしている様子が報道されていますが、自衛隊は違憲だという一部の政党の議員達は、これらの立ち往生している車両やドライバーに対して自衛隊に代わって何か役に立つ事をしていますか?地元の議員は何かやってますか?

  • 映像知りませんか?

    自衛隊の装甲車から、隊員が小学生の見送りに窓から腕を突き上げガッツポーズで応える映像有りませんか? 東日本台震災の後、災害派遣で移動中の自衛隊車両を見送っ(出迎え?)ていた小学生達を、TVで紹介していました。 その小学生達は、 「お疲れ様です。」 や 「有り難うございます。」 等のメッセージボードを掲げて、被災地に通う自衛隊車両を出迎えるか見送っていました。 東北の何処の県かは忘れてしまいましが、その中のワンシーンで、OD色の自衛隊の装甲車の小窓から、隊員がガッツポーズで小学生達に応える場面がありました。 そのガッツポーズが格好いいこと。 もう一度見たいんですけど、誰か知りませんか?