• 締切済み

救出映像の中で自衛隊員が喫煙

Immateriellの回答

回答No.19

喫煙していた隊員が救出活動にどれほど関わっていたのか、 また要救出者からどれ程距離が離れていたのかわかりませんが、 いずれにしてもこの喫煙行為は非難されるべきだと感じます。 身体を張った救援に頭が下がるとか、 少し気を抜くのは仕方ないというのは、 単なる言い訳にしか感じられません。 自衛隊における救出活動は民間企業でいえば “ミスの許されない緊張感を求められる業務”ですよね? 民間企業で勤務についている時は、“休憩中に喫煙所で”しか 喫煙は許されない行為では無いのでしょうか? 自衛隊の救出任務と休憩行動を混同するのはおかしいです。 また喫煙所が設けられていないから吸ってもいいとか、 携帯灰皿があるなら吸っても良いとかいう意見も見当違いです。 喫煙所が設けられていない場所での喫煙は、 “周囲に煙を撒き散らし、火災の原因を自分で作り出している”事を 良く考えるべきではないでしょうか。 また、携帯灰皿は“どこでも吸っていい許可証ではない”のです。 これはタバコを販売する側の日本たばこ産業も、 CMを通じて啓蒙活動している事実です。 喫煙者の多くに言えることですが、周囲を見る目が無さ過ぎます。 私は煙草の煙を少し吸うだけで“せき”が出てしまう位に敏感で、 せきが止まらなくなり大変苦しい思いを何度もしてきました。 喫煙者全体からすれば“一部の喫煙者”かも知れませんが、 少なくとも私から見える喫煙者は周囲に気を使わない人が多すぎます。 絶対に吸わないでとはいいません。ただ、 “時と場所をわきまえて吸うべき”では無いのですか? 喫煙者の方達にはもっと自分の周囲を良く見て欲しいし、 我慢すべきときには我慢することを忘れないで欲しい。 他人の吸っている煙で嫌な思いをするだけでなく、 身体に変調をきたす人がいる事、 火のついた煙草は容易に火災の火種にもになり得るし、 容易に他人を火傷させてしまう事を忘れないで下さい。 しかし、“神経がわからない”という表現は不適切だと思います。 この言い方だと、煙草を吸っていたという“ある一面の事実”だけで この隊員の人格全てを否定しているような表現です。 この言い方では誰も意見を聞き入れないと思います。 ここは“文句”を言う場所ではないはずです。 もっと冷静になって質問したほうがいいと思いますね。