• ベストアンサー

社会人になったら私服を着る機会はなくなりますか?

私は今大学生でもうすぐ社会人になるのですが、社会人になってから私服を着るのは休日くらいですか? 会社の人と私服で会う場面はありますか?

noname#187751
noname#187751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.5

便宜上スーツや制服姿で通勤している人が殆どですが、会社で着替える人は出勤退勤時には私服に出くわします。 私服で会社の人と会うのは忘年会など年に1、2回。 でも遠方で電車通勤なんかしている人だと一度家に帰る余裕が無いからそのまま出席かな。

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

スーツ(背広)は私服の分類になります。 制服支給の会社の場合、 制服には社名が刺繍されていたりします。 会社によっては、制服があるにもかかわらず、 客先に行くときにはスーツでという会社もあります。 また、制服がある会社の場合、通勤時の服装に関してはスーツでなくともよい会社もあります。

  • lipton12
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

スーツなどで仕事をする職場ですか? それなら、学生の頃と同じです。 あなたが、仕事後に私服で遊ぶのなら平日でも着ますし。 職場によって頻度は変わりますが、その場面は必ずあります。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

どういう職業なんでしょう?こういう質問をするってことは制服のある会社なのかしら? 最近は事務職でもない会社も多いですけれども。 制服があったとしても、制服で通勤することはないですし、仕事終わりの飲み会などがあれば会社の人と行くにしても私服ですよ。休日しか着ないっていうことはないんじゃないかと思います。

  • emaxemax
  • ベストアンサー率35% (43/121)
回答No.1

え? 社会人なら制服がある会社ではない限り毎日私服ですよ。 制服がある会社でも会社を出れば私服に替えるとおもいますけど・・・。

関連するQ&A

  • 楽な疲れにくい私服

    疲れにくい楽な私服を教えてください! 私は、大学生で学校にはもちろん私服で行くのですが、ハードな運動部に所属しているので、動きにくい私服を着るのが辛いです。休日に遊びに行くのはオシャレに私服を着るのはいいですが、毎日の学校に通学、長時間椅子に座ることが、ジャージならどんなに楽か、、、。でも講義には私服で受けるべきだし、アドバイス下さいm(_ _)m 同じ服に偏らず、限定するなら腰や足、肩に負担がかかりにくいものを探していますm(_ _)m

  • ・私服がオシャレな大学生

    ・私服がオシャレな大学生 ・私服がオシャレな社会人 違いを教えてください!

  • 社会人(男)の私服について

    こんばんは。 私は今年から社会人にる20代前半の男です。社会人になってどういうお店で私服を買うべきなのか疑問に思い質問させていただきました。 大学時代は私は、ファッションには人並み程度にしか興味がなかったもので、ビームスやアローズ、シップスといった定番のセレクトショップや古着屋で服を買っていました。実際ショップに赴くと、客層はやはり大学生くらいの子ばかりでした。そこで、社会人になってまでもこういう学生向けのセレクトショップで買い物というのは少し抵抗あるのかな、って感じました。ファッションなんて自分次第だし、他人の目を気にするな!ブランド志向の弱虫!って一言で片付けないで、一般的な意見が聞きたいです^^; というわけで、男性でも女性でも構わないのでメンズ社会人相応のお勧めのお店を教えて欲しいです^^ 好みとしては落ち着いた、学生風にいうといわゆるキレイ目な感じのものだとありがたいです。スーツ類は青山御用達です。

  • 私服で来い

    就活をしているものです。 今週、ある会社のプレセミナーに参加します。 そのセミナーは就活に対する悩み、質問などをお話してください。 みたいな内容なんですが、 案内の紙には、 服装:私服 と明記されていました。 私服でもかまわないというなら、 スーツで行きますけど、 私服と書いてあるのなら、 私服の方がいいのでしょうか? 先生に聞いたら、多分ほとんどの人がスーツでしょうね と返答していただいたのですが、 心配です。 ちなみにその会社はアパレル関係や、 特殊な会社ではなく、製造業です。 あと、そういうプレセミナーで気をつけることとかあれば教えてください。

  • 新社会人になる23歳(女)です、社会人の私服選びで悩んでいます…ご意見ください!(><)

    初めまして、春から新社会人になる者です(23歳、女)。社会人になったら私服をどうしたらいいのかでかなり困っています(><) 一応制服のあるお仕事なんですが、仕事場に通うまでの私服や、普通のプライベートでも大人の女の人が着るような私服、というものはやはり準備しておかないといけないかな…とは思っているんですが基準が分かりません。 ドラマとかでなんとなくオシャレなジャケットにスカートやパンツ、明るい色のシャツ、というような感じかなとは思うのですが…今まで自分が着てたジャンルのファッションとは全然違うので服の選び方が分かりません…しかも高いので大体で買うわけにもいきません(TT) 研修が東京で1ヶ月あるのでそこで様子を見ようかなというのも考えているのですが、その研修期間でも私服で集まる機会があるかもしれないと考えるとやはり今のうちに用意すべきか…、と悩みます(´△`) ・そもそもやはりこういった私服は用意しておくものなのでしょうか? ・また用意しておくべきであればどういったアイテムを買っておくべきなのでしょうか? ・参考になる雑誌、ファション誌等があれば教えていただきたいです! 長文失礼しました、かなり困っているので先輩方からたくさんご意見頂ければ嬉しいです!(><) ちなみに今までの私服は9割デニムかショートパンツで、カジュアルで安くて可愛い服を買ってました。ノンノで田中美保ちゃんが着てるファッションが好きでした。

  • 私服はどのくらい持っているか

    今年大学生になる男子なのですが 高校までは私服はあまり着る機会がなく 買わずにいたのですが 大学生になると私服登校でもあるのでこの機会に買いたいと思っています そこで見てもらった方に質問です。 (1)私服のアウターからボトムスまでの枚数 (2)どこで購入されているのか (3)私服は何パターンぐらいあるのか ちなみに春夏秋冬別々でお願いします 長々とすいませんがお願いします

  • 新社会人です。私服勤務について

    4月から働き始めた新社会人です。 私の配属部署は、技術職で、会社から一切出ることがなく、接客をしないため、私服です。(営業部署の方はもちろんスーツです。) 女性は少なく、それもベテランの方が多いため、新入社員の自分が、どの程度までの私服が許されるのかが分かりません。 当初は、私服といえど、いわゆるオフィスカジュアルで、きれいめなブラウスにシンプルなパンツ、パンプスというイメージでしたが、 そうでもなく、思った以上に自由で、カラフルなアイメイクや、デニムだったり、鮮やかな色のブラウスだったり、ピアスもしています。 男性の方は、パーカーにデニムや、柄シャツにチノパンなど非常にラフな格好です。 私は今のところは、デニムは履かず、ピアスも透明のものをつけています。 基本的には、白シャツに、黒かネイビーのパンツなどです。 スーツは着てこなくてもいいと言われており、自由とはいえ、新人なので、なるべく落ち着いた格好を心がけています。 しかし、この間どうしても黒い靴下がなく、真っ赤な靴下を履いていったときに、社内ではスリッパのため、まずいかなと思いましたが、逆に、営業の方に、明るい色、いいね!と言っていただいたこともあり、自分で思っている以上に自由なのかもしれないと思います。 本題ですが、この時期になると、足首を出したくなるのですが、フットカバーはどうなのでしょうか? スーツの場合はありえない、社会人ならストッキングが常識という意見を多く見ます。しかし、私の場合、パンツをロールアップして足首を少し見せたい程度なので、ストッキングというのも暑苦しい気がします。 服装に関しては自由そうなので、いいのかなとも思いますが、やはりフットカバーはTPOに外れているでしょうか?それとも、こういう社風の場合、大丈夫でしょうか? 社会人の方、回答よろしくお願いします。

  • 私服で正しいですか?

    会社に置いて、スーツ以外の服装を形容する時何と言うのが正しいのですか? ラフな服装ですか? 私服という人がいますが、スーツも自分の持ち物である以上は私服ですが。

  • 社会人の20代男性の方はどこで私服を買っていますか?

    社会人になると、大半の男性はスーツばかり着ることになり、私服を着る機会は極端に少なくなると思いますが、その私服はどこで買っていますか? 1:年齢 2:職業 3:私服を買うお店(又はブランド名) の3つを教えてください! よろしくお願いします。

  • 私服でする仕事ってどうですか?

     制服で仕事をしています。休みの日はどこに行くこともなく部屋でゴロゴロしています  たまに私服でも着たいと思うのですが、着る機会が出ない性分です  そうなると、私服で仕事をしている人が羨ましく感じることもあるのですが、私服で仕事をするとなると逆に面倒だったりするんでしょうかね?  知り合いの女子高生が大学生になって「私服通学がめんどくさい」とぼやいてました  結局はないものねだりに過ぎないですかね

専門家に質問してみよう