30代既婚女の悩み:家に帰りたくない気持ちが強い理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • 30代の結婚1年半のフルタイム正社員女性が、家に帰りたくない気持ちに困っています。旦那は自営業で家事に協力してくれず、毎日の家事に追われているため苦痛を感じています。家出することもありますが、旦那との愛情に戻ってしまいます。自己責任で仕事を行っている立ち場であり、敵もいない自分に辛さを感じています。帰りたくない気持ちは旦那を嫌いではなく、深刻な悩みです。どう解決すべきか、皆さんの助言を求めています。
  • 30代の共働き女性が家に帰りたくない気持ちに悩んでいます。旦那は週3日は飲み会で家事に協力せず、自分は仕事の負担に耐えて家事をこなしています。毎日が苦痛で家出することもありますが、旦那を愛しているため戻ってしまいます。会社では自己責任で仕事をこなす立場であり、敵もいない自分に辛さを感じています。旦那を変えるべきか、相談してみるべきか悩んでいます。
  • 30代のフルタイム正社員女性が家に帰りたくない気持ちに悩んでいます。旦那は自営業で週3日は飲み会で、家事に協力してくれません。毎日の家事に追われていて苦痛を感じており、家出することもありますが旦那の愛情に戻ってしまいます。自己責任で仕事を行っている立場であり、敵もいない自分に辛さを感じています。旦那を変えるべきか、病院で相談するべきか悩んでいます。皆さんの助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代既婚女 家に帰りたくありません

私は30代の 結婚1年半の(子供はいません) フルタイムで正社員で働いている 共働きの女です。 以前からややあったのですが、ここ1ヶ月家に帰りたくない気持ちが強くて困っています。 旦那は自営業で、週3日は飲み会、家事は余程せがまないとしてくれません。 私の扶養に旦那が入っているので、養ってもらっている、という気持ちも 今の所ありません。 そのせいか 旦那はテレビ見てるかコタツでごろごろ… その間私は家事に追われ… 毎日が苦痛で堪らなく、家出も何度かしましたが、旦那愛しさについ戻ってしまいます。 男は外に出れば7人の敵がいる、といいますが、 私は会社で自己責任ですべてを行わなければならない立ち居地で、 判断、決断し、仕事能率の効率化に取り組み… 私にも敵がいないわけじゃないんです… もうとにかく、家に帰りたくないんです。 そのため毎日、仕事が終わっても何処か買い物などにより、 帰るのを遅くなるようにしています。 旦那の事が嫌いなんじゃないんですが、帰りたくなくて堪らなくて… 何を言いたいのかわからなくてすみません。 旦那を変えるよう努力したほうがいいのか、いっそ病院にいって相談してみるべきか 色々考えて結論が出ていません。 皆様、助言や厳しいお言葉をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

うちも共働きで、私が正社員、主人が自営業です。 私は甘くない性格なので、「そもそも家事を「手伝う」というのはおかしいよね? 家事はそもそも二人の仕事だよね?」という感じで(しょっちゅう言うわけじゃありませんよ^^;) 少しずつ少しずつ主人に家事や育児をやらせるようにしてきました。 主人の親も共働きで家事育児はお祖母ちゃん中心だった為か、主人は家事は妻がやるもの、という意識はもともと薄い方ですし、一人暮らしも長かったので、質はともかく家事はできないことはないので、共働き家庭で毎日最低限やるくらいの家事はちゃんと分担を決めなくても、お互い出来るほうがやる、という感じでうまくいっています。 (私が残業した日などは、主人が9割くらいやってくれることもあります) うちは主人を扶養には入れていませんが、今現在主人が負担しているのは車関係費用と主人自身の財布から出て行くものだけで、住宅ローンも保育料も一番良くいくスーパーのカードの引落も私の給与口座からですので、経済的な力関係は似ているのかなーと思います。 おだてるのも大事ですが、脅かすのも必要かもしれませんよ! それと、あんまり家事のレベルは高くやり過ぎないことだと思います。 そうすると、いつまでも旦那様が質問者様のレベルに追いつきませんし、感謝するより口うるさく言うばかりになってしまうので。 うちは常に手抜きでやっております(ちなみに子ども1歳とお腹の中にもう一人います)

fafa1016
質問者

お礼

>そもそも家事を「手伝う」というのはおかしいよね? 家事はそもそも二人の仕事だよね?」 そうですね…! 私自身も、「家事手伝ってほしいな~」というような言い方をしていたので そこからまず変えてみようと思います! いろいろありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>旦那は自営業で、週3日は飲み会、家事は余程せがまないとしてくれません。 私の扶養に旦那が入っているので、養ってもらっている、という気持ちも 今の所ありません。  旦那さん、自営業ならタ食準備に気遣いする事もなく、質間者さん都合で出来るんではないんですか?旦那とは主夫と思いましたよ!個人事業主なら自分で保険・年金も自己負担で掛金します。食わせている自覚無い旦那とは、居候と同格と思いますよ。 >男は外に出れば7人の敵がいる、といいますが、 私は会社で自己責任ですべてを行わなければならない立ち居地で、 判断、決断し、仕事能率の効率化に取り組み… 私にも敵がいないわけじゃないんです…  それは大黒柱の男性が言う台詞です、質問者さんに、七人の敵が居ると言う意味ですそれだけ頑張っているんではないんですか  働かない髪結い亭主とは、こんなものです >もうとにかく、家に帰りたくないんです。そのため毎日、仕事が終わっても何処か買い物などにより、帰るのを遅くなるようにしています。  それか普通と思いますョ!何もしない、居候何とでもなれ~ >旦那の事が嫌いなんじゃないんですが、帰りたくなくて堪らなくて…  それは、嘘じゃないんですか? 限界に来たんではないんですか?何だかんだと言って、今迄頑張つて来たんです。自由になっても良い時期とも思います。 >何を言いたいのかわからなくてすみません。 旦那を変えるよう努力したほうがいいのか、いっそ病院にいって相談してみるべきか 色々考えて結論が出ていません。  これが亭主の人格です、この方が変容するありえませんネ、十分努力したんです。「離婚」の2文字を自覚しても良いんでは? メンタルダウンする寸前にドロップアウトも良いと思いますけど・・・貴女は十分やって来たんではないですか、自分の人生です・自分の人生は自分のものです、やり切った夫婦生活の呪縛を放っても良いんでは?

fafa1016
質問者

お礼

個人事業主ではありますが、、 それまで年金、保険料を滞納しているような人なので かわいそうなので私の扶養に入れました。 髪結い亭主の意味を調べて、びっくりしました。 まさにそれかもしれません。

回答No.7

今の状態で妊娠・出産されたらどうされるおつもりですか? そのことがとても気になってしまったのですが… いろいろな夫婦の形があるんだな~と思いましたが、 まずは貴女から夫の扶養を取り、旦那さんの扶養に 入られた方がいいのではないかと思いますが。 育った環境や元々持っている性格なので、 旦那さんはそう簡単には変えられません。 自分の考えをを夫に押し付けないようにし、 相手には言葉を選び、おだてながら育てるように 上手に頼むと言う事が夫婦には必要だと思います。 言葉はいい方1つで良くも悪くもなります。 いい方次第で相手も理解出来ると思いますよ。 貴女が鬱ならば、病院への通院も考えた方がいいでしょうね。

fafa1016
質問者

お礼

今の状態で妊娠、出産は……ちょっと考えるだけでゾッとします。 出産ギリギリまで働いて、出産2ヶ月で復帰しないと、生活できそうもありません。 (生活費6万を旦那から預かっているのですがそれ以上はずっと嫌がられ、見込めそうもありません。) 旦那の扶養には…、まず考えられません。 年金、保険料すら今まで滞納、未払いな人なので、そんな人の扶養に入れるものなのでしょうか。 おだてながら育てるように…、気をつけてみます! とはいっても、今日も飲み会で、帰ってきたのは朝方。 気持ちがさめて、向こうが言ってきたことに二言三言返す程度で済ませてしまいました。

回答No.5

>旦那を変えるよう努力したほうがいいのか、いっそ病院にいって相談してみるべきか 旦那を変えよう(他人に期待すると思うのは、疲れると思う^^; 病院に相談する前に、旦那さんに相談しては?(されているのかな?) 旦那さんとは、どれぐらい話し合いができおられるんでしょうか? 質問文だけだと、旦那さんが亭主関白で fafa1016さんに家事を強要している…というわけでもないようにみえますが。。 旦那さん、fafa1016さんが、手伝って欲しい(気遣って欲しい?)気持ちに 気づいていないだけってことはないですか? >私は会社で自己責任ですべてを行わなければならない立ち居地で、 判断、決断し、仕事能率の効率化に取り組み… 職業病かしら?(^^;、仕事と一緒にせずに、 家庭の事は、一人で抱え込まずに、旦那さんにも手伝ってもらってはどうですか? fafa1016さんが求めるレベルの事を直には出来ないとは思いますけど… 調教していけば、上手になっていくものですよ^^; 子供ができたら、手伝ってもらいたい事がもっと増えますから、予行練習のつもりで。。

fafa1016
質問者

お礼

>病院に相談する前に、旦那さんに相談しては?(されているのかな?) 抑うつを3年患っている事もあり、そのせいで帰りたくないのか…との相談のつもりでした。 旦那については、手伝ってくれたときに「すご~い!さすが!」などなど言ってみてますが わざとらしすぎる、、、のかな。 >子供ができたら、手伝ってもらいたい事がもっと増えますから、予行練習のつもりで。。 子供は確かにほしいです…! 現状、月々夫から六万を預かり私が残りを負担しているのですが、夫のすべての所得を把握しておりません。 旦那に家計費6万より値上げするよう打診したのですがかなり渋られているので 現状子供ができたとして……あきらめるか、私が死ぬ気で働くしかないか…とも考えております。 そのまえに!予行練習のつもりで、手伝ってもらえるようがんばります!

noname#157996
noname#157996
回答No.4

こんばんは だんなさん 自営業なのですよね あなたも正社員で忙しいのに だんなさんは ごろごろして イライラが募るのでしょうね あなたの帰宅時間も 仕事の関係で遅くなったりするのでしょうか? あなたが有能な女性なのはわかります 今 子供がいない 夫婦二人だけなのですよね なので なんとなく イライラしてしまうんですよ 昔なら 女性が働けるのは だんなさんが理解があるから っていう考えがありましたよね だんなさんも 心の中では 家事は女の仕事 それをやっているなら 文句は言わないっていう感じなのですか? それとも ただ 気がつかないのか 自営業の方って そういう ちょっと 関白っていうか そういう方が多いのではないかって思います やっぱり 苦労は多いかも知れないけど 人に雇われている苦労を わかってくれないっていうかね でも あなたと だんなさん二人だけなら 家事たまに 手を抜いてもいいんじゃないですか? 休みの日にまとめてやってもいいことは 次の日にまわしてもいいんだし 食事だって たまに 外食したり 恋人の延長のようなことも たまにあってもいいと思います まあ たまには 皿 ふくの てつだって って言ったっていいじゃありませんか 世の中には 共稼ぎの夫婦もたくさんいます あなたが心身ともにへとへとになるほどのハードワークであるのなら ご主人の協力も必要ですよね 多分 自分は 仕事のあとも 家で役割をこなさなければならないのに 夫がだらだらすごしてることに苛立ちを覚えるのだと思います ご主人に協力も大切だけど 適当にサボりながらがんばるすべを身につけてもいいと思います

fafa1016
質問者

お礼

私も仕事で遅くなることもあります。 >それとも ただ 気がつかないのか どちらかというと、こちらが近いように感じました。 何事にも無頓着で鈍感なところがある人なので…… >自営業の方って そういう ちょっと 関白っていうか そういう方が多いのではないかって思います 普段はそうでもないのですが時折、関白っぽい所が見えるときがあります。 おっとりとした感じなのですが、 さすがに飲み会多いんじゃないの? 等と話をしたときには、多少関白っぽい感じで怒られました。 一切他人に使われ事がなく、自営業オンリーなので、 会社員は楽でいいな~ と思っているのかも知れません。 >ご主人に協力も大切だけど 適当にサボりながらがんばるすべを身につけてもいいと思います サボりながらがんばるすべ!目からうろこが落ちました。 がんばらないと!と思っていたのですが、明日できるのは明日やる。 ぐらいのつもりで、時折恋人のように外食でだらだらとしたり。 やってみます! ありがとうございます。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

今、貴方が記述していることを旦那様に率直に打ち明けてみましたか? 全てではなく、要点だけでも話し合いをされましたか? 話し合いは喧嘩を引き起こすのではとの考えがあるのかどうかですが、とにかく家へ帰りたくない気持ちは、旦那様の家事に対する無関心さや貴方への気遣いが薄い、これらが解消されれば、良いのでしょうか? 話し合いをしても何の変化もなければ、次の行動となりますが、いっそ病院へ相談というのは、貴方の精神的なことでしょうか? 貴方も家庭の為に収入を得て、家事も行ったりで疲れていることを旦那様に理解してもらうべきではないですか、その為には、無関心・無頓着な人には、表情や表現だけでは解からないのではないでしょうか、明らかに旦那様が家事をイヤがっているということでも少しずつでも慣習化していってくれれば良いのではないですか、ダイレクトに貴方の扶養に入っているからとかはあまり言わない方が良いと思います。 なぜかというと男性は女性からは考えにくいプライドを持っている人が多いからです。 話し合いは最初は軟らかくからです。 イラついて言いたい放題では、逆効果ということも考えて下さいね。

fafa1016
質問者

お礼

>今、貴方が記述していることを旦那様に率直に打ち明けてみましたか? おっしゃるとおり、喧嘩を避けて打ち明けたり、話し合ったりしたことはほぼありませんでした。 いいかけて、旦那の顔色をみてやめてしまってました。 >無関心・無頓着な人には、表情や表現だけでは解からないのではないでしょうか 表情や表現のみで、言葉に出すことはほぼありませんでした。 言葉に出してみて、手伝ってもらったときは夫に気分よくしてもらい、 慣習化してもらうようにしてみます! >男性は女性からは考えにくいプライドを持っている人が多いからです。 話し合いは最初は軟らかくからです。 現状、生活費として6万のみを旦那からもらっているのですが、値上げの際かなりごねられ、 無理でした。 プライドを損なわないよう、生活費をもらえ、家事を手伝ってもらえるように・・・がんばってみます!

回答No.2

命令してみませんか? 帰宅しないで電話する、家事と食事の用意をしておくようにと上司になってしまう。 夫を扶養しているのを外すわけにはいきませんか? 扶養はしてもらう、家事もやってくれるし飲みに行くのも文句を言わない妻など余程出来た母親だと思います。 何も出来ない息子の様な夫には、母親じゃなく働く妻だと貴方が意志表示しないと通じません。 夫を変えるまえに母親の役割をしておきながら、夫が何もしないという自分を変えて下さい。 帰りたくないなら帰らなくて良いと思います。 その代わり母親は辞める宣言はして、家事は命令して下さい。

fafa1016
質問者

お礼

>命令してみませんか? これについては、すねてぷいっとねてしまうのが目に見えているので無理ですが。。。 旦那の扶養は抜いてみようと思います。 現在旦那から生活費6万残りを私、という風にしているのですが、 割合的に見て私のほうが彼より大幅に負担していますし。。。 さしがに扶養にまでいれて、やりすぎでしたね。 >何も出来ない息子の様な夫には、母親じゃなく働く妻だと貴方が意志表示しないと通じません。 思い返してみれば、思春期の子供の機嫌をとる母親のようだったとおもいます。(旦那は33ですが) 不機嫌そうになったら飴をチラつかせて機嫌とって…ってかんじでした。 ご飯作って掃除して洗濯して、月々6万渡したら何でもしてくれる。 これじゃあただの、風俗兼母親ですね……。 自分は働く妻なんだ!ということを、上手く伝えるにはどうしたらいいか 少し悩んでおります。。。

回答No.1

一度離婚してみられたらいかがでしょう? 離婚して名実共に離れることで客観的に今のご主人を見ることが出来るようになると思います。 それでもやっぱりご主人の事が好きで、ご主人の方も反省されたら再婚する、という段取りは如何でしょう。 具体的な話になって、ご主人がどう出るかが鍵です。 もし、万が一、ご主人が簡単に同意して離婚し反省の態度も何もみせない場合、ご自分がどういう結論に達するか十二分に考えてから実行なさって下さい。 また、ご主人が怒ってしまい、二度と夫婦に戻れない可能性もあります。 どうしても別れたくない、未練が残る、というのであれば余りお勧めの方法では無いです。最悪別れても良いと言う時だけ実行して下さい。

fafa1016
質問者

お礼

>一度離婚してみられたらいかがでしょう? 離婚して名実共に離れることで客観的に今のご主人を見ることが出来るようになると思います。 心に刺さりました。。。。 離婚も最近考えていて、でも離れたくなくて、悩んでいたところではあったのですが、 今はまだ一応新婚ですし、そこまで決断はできておりませんでした。 離婚についてなのですが、旦那の性格からして、 理由は聞かれそうですが、簡単に同意しそうです。 そう思っているからこそ、言えないところでもあって… 現状では、二度と夫婦に戻れないのは辛くてしょうがないので踏み切れません。。。 でも、別れてもしょうがない、と思うことは最近増えてきました。 もう少し時間はかかりそうですが、 手段の一つとして、前向きに考えて見ます!

関連するQ&A

  • 専業主婦と兼業主婦

    OL独身アラサーです。 結婚すると兼業主婦or専業主婦に別れると思いますが、もし結婚した場合今の時代は共働きのほうが得ですか? 専業主婦って減ってるらしいし、今の時代は共働きが多いみたいですね。 旦那が医者、よほどの金持ちや資産家だと専業主婦でもいいかもしれませんがそれ以外だとリスクがありますよね。 離婚することもあるかもしれない、旦那がリストラや病気で突然働けなくなるかもしれない。そうなると生活に困るし。 あと、妻が家庭で発言力がなさそう。 旦那に大きな顔されて意見が言えないこともあるかもしれない。 貰える年金額も共働きのほうが多いだろうし、欲しいものだって堂々と買えそう。 子供ができた時、教育がかかるから 共働きのほうがいざという時助かりそう。 あと、家事や料理のスキルを求めてられてしんどそうだなって思います。 自分の収入ない、家庭の発言力がなさそう、家事を手伝ってもらえない可能性がある、離婚や旦那がなんらかの理由で働けなくなった時に生活に困る 共働きは、2馬力で家計を支えってあっていていいと思います。 ・妻が家庭内に発言力がある ・自分の収入がある ・家庭以外の世界がある ・離婚や旦那がなんらかの理由で働かなかくなった時に支えることができる ・家事分担できる 妻が働いているといっても短時間パートからフルタイム正社員からいろいろありますが・・ フルタイムで働く場合、毎日の家事(洗濯、掃除、料理)はどうしてるんだろうと疑問です。 独身でもフルタイムで働くと疲れます。 そこから洗濯、料理なんて毎日できません。 洗濯は毎日するとしてもご飯は毎日作っているのでしょうか? フルタイムで働てると洗濯はいつしてるの? 家事と仕事の両立が体力的にきつそうだなと思います。 家事に手を抜きがちではないのかな?と思います。 あと妻がイライラしてそうなイメージもあります。 家庭内で大きな顔できますよね。 もし私が結婚した場合、相手がよほど高収入の人以外は働きますし、寿退社しません。 でも、その分家事が疎かになりそうだなとそこが気になります。 専業主婦と兼業主婦どちらがいいでしょうか?

  • 国際結婚続けるべきか悩んでいます

    私は国際結婚して外国で暮らしています。 私は仕事にもつき、毎日フルタイムで働きながら旦那と二人で家を建てています。 子供はいませんが、フルタイムで働きながら家事をこなし、 さらに家のペンキを塗ったり、旦那の後を掃除したりする毎日です。 そんな毎日、家事に関して旦那からの協力は得られません。 たまに洗濯はしてくれますが、ものすごく怒りながら お前がやらないからやったんだというような言い方をされます。 ペンキの塗り方も私がやったのでは気に入らないし、 家事についても行き届いていないといわれます。 私なりに一生懸命仕事をこなそうとしていますが、 一人に対しての仕事量が多いため、すべてを完璧にこなすことができません。旦那も夜は仕事に行き、日中は家を建てているので、 お互いに忙しいのですが、私のしていることに対して感謝するどころか、毎日批判されているばかりです。 気持ち的には奴隷のように扱われているような気もするほどです。 私が何をしても旦那は気に入らない。 こんな関係を今後も続けていくべきか悩んでいます。 旦那もストレスを抱えているのはわかりますが、 それをすべて私に当てているのが耐えられなくなってきました。 家が建て終わったら少しは変わってくるのでしょうか? 今年中には建て終わります。 しかし、私がそこまで持つかわかりません。 日本のすべてを捨てて海外にきて、 離婚することになれば、またここで築いたものをすべて捨てることになるので、日本に帰るのを踏み切れずにいます。 他の人はどう思うか意見を聞かせていただければと思い書き込みました。 ここまで読んでいただいて有難うございました。

  • フルタイムで共働きで子なしで

    フルタイムで共働きで子なしで 結婚してるのに財布は別で生活費は折半で 家事は彼女の方が多いのって普通ですか? 旦那の方が給料が高いが残業も多いです。 旦那の言い分としては 「俺の方が仕事時間が長いんだから 家事は出来なくてしょうがないだろ」 と言っています。

  • 家事をしてくれない旦那

    結婚して1年の共働き主婦です。長文ですみません。 旦那は家事を言わなければほぼやらず、家ではゲームばかりしています。 仕事はいずれもフルタイムで、勤務時間はほぼ同じです。 家のローンは彼が払っていて、その他の光熱費や食費は私が払っています。 私としては家のローンのほうが負担が大きいので、家事も自分が多くやるのは当然とは思っていて、旦那もそれは思っているようです。 仕事で疲れているときなど、家事をやっていて自分が不機嫌になってしまったときに、 「言ってくれればやるから不機嫌にならないで。家事はそんなに頑張らなくていいし、食事は外食でいい。」 といわれたので、疲れているときは外食にしたり、洗濯物を干すときに声をかけたりしていました。声をかければ嫌がりながらもやってくれるので、それでいいと思っていました。 家事も頑張りはせず、平日は困らない程度に手を抜いて、週末にしっかりやるようにして、それなりにうまく回っていると思っていました。 ただ、義父母と食事をするときに、 「家事をするときに声をかけられるからやらなきゃいけない」「洗濯する頻度が少ない」というようなことを言っていて、 恥ずかしさや義父母への申し訳なさでいっぱいになりました。 (洗濯は忙しいときは3日に1回ペースになってしまうことも) もう旦那には家事は頼めないと思いつつ、 フルタイムで働いていて、旦那がゲームをしている隣で完璧に家事をこなすなんて…これが一生続くなんて…と絶望的な気持ちになりました。 と同時に、旦那に家事をやってもらうことを今あきらめたら一生そのままだろうから、色々言われるのは我慢して、義父母に申し訳ないけれど、このまま旦那に家事をやってもらったほうがいいのだろうか…とも考えています。 もう家政婦になったつもりで家事を完璧に文句いわずこなすか(すでに無理な気しかしませんが)、色々言われるのを我慢して今の生活を続けるか、どちらがいいのでしょうか。 どちらにしてもストレスは半端なさそうです。。。

  • 家事は女がやるもの?

    兼業主婦です。 旦那の両親、義理の弟と同居中です。 私は家族の誰より早く起きて7時には仕事に出掛け、帰宅は一番遅いです。 専業主婦の姑に主婦としての仕事をもっとするよう言われました。平日は簡単な掃除と洗濯と夕飯の片づけが精一杯。土日は掃除も炊事もしてます。 同居は義両親の経済的理由で、義両親の強い希望によるもの(出来れば私は別居したい)。ニートの義弟もいますが、男共は一切家事をしません(旦那には家事をするよう教育中)。 夜11時に帰宅してシンクに洗い物がごっちゃり、こたつで寝てる義両親。神経を疑います。 未だに家事は女(特に嫁)がするものって考え方って根強いんですかね?

  • 共働き夫婦の家事負担

    共働きの家庭が増え、家事に仕事に…大変と言う声を良く聞きます。 そこで、共働きの家庭の家事負担率の理想と現実のギャップを知りたいと思いました。 共働きの女性のお答え頂きたいです。 1.勤務時間はどのくらいですか? (例:フルタイム・週5日パート・週2日パートなど) 2.週に何回料理をしますか? 3.週に何回洗濯をしますか? 4.週に何回掃除をしますか? 5.家事の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 6.理想の分担割合は? (例:自分5:旦那5) 7.その他何かございましたらお願いいたします。

  • 育休復帰後の働き方について

    10ヶ月の子供がいる母親です。小学校の教員で現在育休中ですが、復帰後の働き方について悩んでおり相談させていただきます。 両実家は車で1時間ほどの距離にあり、保育園送迎、家事などのサポートは得られません。旦那は帰宅が九時近くになることが多いです。フルタイム教員で、家事育児との両立ができるのか、子供に寂しい思いをさせるのではないか、と思いますが、旦那の手取りは20万程度で、共働きしないと貯金等はできない状況です。パートになることも考えてみますが、子供の学費等を考えると教員を諦めて良いのか、という気持ちもあります。毎日悩んでいて、育児の疲れもあり、クタクタです。何かご意見あればいただきたいです。

  • 既婚・子持ち(女)ですが上司が好きで悩んでいます

    はじめて投稿します。(長文すいません) いい加減、自分の心の中だけにしまっているのが苦しくなったので、 誰かに聞いていただきたくて投稿します。 不快な想いをさせてしまったらすいません。。 私は30代で既婚、子持ち、フルタイムで働く女性です。 (容姿やスタイルはフツーだと思います笑) 旦那も子ども大好きでとても幸せな家族です。 一つだけ不満(?)があるとすると、子どもが生まれる前から かれこれ5年ほど夜の生活がないことです。 ただ、もともと蛋白な人でそれで仲が悪くなった。。ということもありません。(汗) ただ、1年ほど前に一度だけ旦那に「もう女としては見れない。 自分の生活を省みてみ?(私が女を捨ててただらしない生活をしている)」と 言われて結構傷つきました。 その頃、ちょうど会社の上司が私のことを気にしていることに 気づきました。随分緊張しながら私に話し掛けてきたり(上司なのに笑)、 ふと気づくと遠くの方からじーと私のことを見つめていました。 最初は??という感じだったのですが、その人のそんな態度を見ているうちに なんというか、、可愛らしくて、自分もどんどんその人のことを好きになって しまいました、、 その人は頭が良くて仕事もできる人なので、もともと好印象でした。 だから彼の好意が嬉しくて舞い上がったのかもしれません。 そして、それからもう・・・1年が経ちます。 その人のことが気になり出して以来、私は毎日、家族といる時もその人のことを 考えてしまいます。なんせ上司なので毎日会うし、ほぼ毎日話しをします。 家族といる時間よりよっぽど長いので、気持ちが遠のきようがないんです。 相変わらずその人はしょっちゅう私のことをじっと見つめてきます。 気づかないふりをするのも大変なくらい、会議中にじーと見てくることもあります。 仕事の話をしていてもついつい楽しくて、脱線してプライベートな話など含め 3時間くらいMTGしたこともあります(汗) 正直、もちろんプライベートで会いたいし、いっぱい話したいし 体ごと結ばれたい気持ちでいっぱいです。 毎日、毎日会社で好きな人に会って楽しく話して、大好きで、 でも、もちろん既婚・子持ちなので「一歩を踏み出す」ことはできません。 まして会社の人なので、何かあってバレたら彼的にもタダではすみません。。 しかも、彼には同棲している彼女がいます。 ただ結婚には興味がないそうです。 客観的にみたら私の勘違いか、単に気の多いダメ男の話しですよね。。 でも私は、私も彼もまるで学生みたいに、「付き合えないけど気が合って好きな子」 っていう感覚だと思っています。もちろん、なんのしがらみもなければすぐに 気持ちを確かめ合って、キスしたりしたいです。。 そんな感情を1年以上、毎日抱えていて完全に頭がぐちゃぐちゃになってきました。。 さすがにもうそろそろ彼も私に飽きるだろう・・・と思っているのですが、、 今のところそんな様子もありません。結ばれようがないから 逆に気になるってこともあるのかもしれません。もしくは、 結ばれるつもりがないから、嫌いになることもないのかもしれません。 こんな状況、どうしようがあるんでしょうか? 急に嫌いにもなれないし(特になる必要もないし)、 幸せにやっている家族を捨てて一歩踏み出すことはありえないし。 会社以外の人なら勢いで一晩だけ・・・ということもあるかもしれませんが、 仕事というブレーキは私も(特に彼は当然)強烈に意識する所です。 人を好きになって苦しくなるって、どんなに年をとっても、大人になっても どうしようもないんだな、と。。。 正直、いい大人が、バカみたいに苦しいです。(笑・涙) 私はまだ若いのにセックスレスな状況で、 ズルいことをしようと思えば簡単にできそうです。 彼自身、男性なので「したい」とは思っていると思います。 自分から動き出してしまいそうで、 どうやって自分を止めていいのか分かりません。。

  • 共働き夫婦の家事・育児の負担割合について

    私は、フルタイム共働き夫婦の場合、家事や育児は折半すべき、もしくは仕事時間により分担すべきだと思っています。たとえば夫が23時に帰宅、妻が18時帰宅なら妻の方が多めに負担する、というのはアリだけどいつも帰りが遅いから夫は何もしないというのはおかしい、ということです。 しかし周りを見てみると、お互いフルタイム勤務であるにも関わらず、奥さんの方が朝子供を保育園に送っていく支度をして、旦那さんに弁当を作り、仕事が終わったら晩御飯を作って子供をお風呂に入れて寝かしつけて…という家庭ばかりです。旦那さんもゴミ出しをするとかお風呂を洗う程度のことはするようですが、それでは到底分担しているとは言えないと思います。 結婚後の家事育児についてどのように考えられているか、男女ともにご意見を伺いたいです。男性のかたは、共働きでも家事育児は女性がするのが当たり前と思っているのでしょうか?不公平だと思いませんか?女性のかたは、経験談など教えていただけると嬉しいです。 私は、できることならこのような価値観が一致する人と結婚したいですが、なんだかんだいって「家庭的な人」「料理上手な人」が良いという価値観の日本社会だと思うので、「家事育児は折半!」というような女性は嫌われるのだろうという気がします。女性に家事・育児を担うことを求めつつ、さらに共働きも望むなんて本当におかしいと思うのですが…

  • 家事を手伝わない旦那

    結婚1年、旦那に対する気持ちが少し覚めてきました(ToT) 共働きですが、あまり家事をしてくれないので、できるだけ手伝って欲しいと、家事を手伝ってくれる度に誉めて?きたのですが、家事がひとつ終わる度にソファに座ってテレビを見ている姿を見ると、誉めるのも疲れてきました。 昨日も、旦那がダイエットをしているので、私は低カロリーな食事を心掛けて作っているのですが、最近痩せてきたと言うので「奥さんの料理の効果もあるかな?」と冗談っぽく言ったら「そう思わない」と言いました。僕がひとりで頑張ってるからだそうです。 これからもこんな毎日が続くと思うと悲しくなります。 どうかアドバイスをお願いします。