• 締切済み

緊急救済依頼

東北地震で被災された、現地の方の救済を、早くしてあげて下さい。 総理大臣は朝から現地視察で三時間のロスタイムを行っています。 この指示の遅れが今後の大きな失敗に繋がらなければいいが。? 計画的に救済出来ないのでしょうか。各地区に分担指示を行いヘリ での救助体制(自衛隊・米軍)などに、要請して生存者だけでも、助 けてあげたいですね。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

自民政権が作り上げてきたお役所仕事体質が足を引っ張っているとも考えられます。 お役所は手続きの方が大事。 役人(特に中央)は手続きをすっ飛ばして何かをやるということを極端に嫌います。 だから新潟での地震の時も災害給付金とか義援金を分配する時も制限が厳しく、面倒くさい書類を沢山書く必要があって現金が被災者に行き届くまで時間がかかりました。 原油高騰で漁業が大打撃を被った時も同じでしたよね。 書類にチョットでも不備があるとダメだったりするし。 民主党にはそういう融通の利かない組織を何とかして欲しいと期待したのですが、役人の猛反発を食らったんでしょうね。 政治家をどうにかする前に、中央官僚の体質を何とかしないと日本はよくなりません。 地方公務員でも良識ある人ならそういうところはよくわかっています。

jr-panda
質問者

お礼

 今回の地震の救助から復興の姿勢いかんで、自民党だの民主党だのと、幼稚な政権と党内あらそいから、 脱却出来るのではと感じますが、? 本当の国会議員の結集が必要ですよねぇ、 この地震災害で世界中の 方の心からの応援を、忘れた様な姿勢を繰り返す様で有れば、官僚の思いのままの政治が継続されるのでは ないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134018
noname#134018
回答No.1

原発の爆発から2時間半経過しても、いまだに、分からないというウソをつく政府は信用できません。

jr-panda
質問者

お礼

 回答ありがとう御座います。 72時間が だいじな命の時間 寒さと空腹の中 頑張って耐えているとおもいます。 官さんは 地方選挙を考えておられます、三日後でもいいのではと思います。 二号機も爆発するのでは???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 菅総理は被災地視察は手ぶらで行ったのでしょうか

    本日菅総理は自衛隊のヘリコプターで被災地、避難所視察にも行きました。 自衛隊の大型ヘリで行ったのですがお見舞金か何か救援物資 (医薬品など) を届けたのでしょうか。または繁忙な自衛隊の人員、機材を使って手ぶらで視察(見学)に行ったのでしょうか。 被災者の救済に何か役立つのでしょうか。 この経費はどの位かかったのでしょうか。 菅総理お得意のパフォーマンスでこの写真を選挙にでも使うつもりなのでしょうか。

  • うざい 報道ヘリ

    広島砂災害で、連日マスコミが現地入りして救助の邪魔してますが・・・ 東日本大震災で、家で被災して思ったことですが 報道ヘリはうざい に尽きます。 ボランティアでもない。 災害救助に来たのでもない。 どうせ来るなら、食料でも水でも持ってきて配れと言いたいです。 煩いし、救助の邪魔。

  • これも一体なんでなんでしょう

    天皇陛下の被災地ご訪問のお姿は、日本人として心休まる情景です。 これが総理大臣のご視察であっても、 本質というかお互いの礼節のやりとりは変わらないと思いますが、かたや正座して拝まれ、 こなたでは「こっちは挨拶せんのか!?」 と怒号を浴びせられる。 来なければならない義務は陛下よりもむしろ少ないはずです。 官邸で寝る間も惜しんでの視察だったと思います。 私が総理大臣だったらどんな気分だったか。 被災した人々は本当にお気の毒だとは思います。 いらだつ気分はは確かに分かりますが、 それにしても一国の宰相にあの態度言葉は 無惨というか人間以下のあしらい? あんまりじゃあないかとおもいましたね。 私は日本人として本当に情けない気分になりました。

  • 自衛隊の訓練と研修の違い

    2015/08/12に沖縄県で米軍ヘリが墜落した事故 米軍ヘリ墜落で乗員17人全員救助、7人けが - 産経ニュース http://www.sankei.com/affairs/news/150812/afr1508120037-n1.html をめぐる国会質疑を、本日2015/08/25 16時くらいに10分くらいだけ観ました。 そのわずかな時間の中谷防衛大臣の1回の答弁(呼ばれて答弁台に行ってから座るまで。2-3分程度)で、3度も「訓練、いや、研修」と言い直していました。答弁原稿を読みながらの答弁だったにもかかわらず。そしてその後の安倍総理の答弁も(1分程度)1回「訓練、研修」と言い直していました。こちらも答弁書の読み上げでです。 答弁書を読みながらなのになぜそんなに間違えまくるのかといえば ・防衛省官僚が作成して渡された原稿には訓練と書いてある→防衛省官僚は訓練だと思っていた→でも本当はダメだから「訓練」と書いてある部分を見つけるたびに、中谷大臣と安倍総理は、自分で考えて言い直さなければならなかった ・答弁書には研修と書いてある。しかし、中谷大臣と安倍総理はどう考えても訓練だと思っているから、つい「訓練」といってしまう のどちらかではないかと思いました。それは単なる私の想像で、どうでもいいのですが 少なくともアメリカは訓練と認識し、そう発表しているとのことを聞きました。 どっちでも大して変わらないだろうと思ってしまうのですが、そこまでこだわるのは本当は訓練はやってはいけないから何が何でも研修ということにしなければならないということなのかなと思いました。 そこで質問です ・自衛隊は米軍との合同訓練をしてはいけないのですか?  →でもリムパックとかは明らかに合同訓練ですよね…調べたら環太平洋合同「演習」とありました… ・研修・訓練・演習の違いは何ですか? よろしくお願いします。

  • 東日本大地震に関して、一言いいたいこと

    今回の大地震に関して、何か言いたいことはありますか? ここに書いたところで何の解決にもならないかも知れませんが、それを見た人が何か行動を起こすかもしれません。 それによって、よい方向に向かうかも、しれません。 そうでないかもしれません。 私は津波被害者が建物屋上などに取り残されていることを知り、心を痛めております。 出来ることなら今すぐにでも被災地に向かいたいくらい。 ヘリなどの不足で救助できないまでも、食料や水を届けないと、このままでは危険な状態になってしまいます。 米軍のヘリで食料や毛布を届けるなどはできないのか。 ということを、どこに言っていいのか判らなかったので、民主党にメールしました。 あと、こういう時になると変な人が沢山現れるということを、改めて思いました。 具体的に何処の誰とは申しませんが。 (質問者は不調法なのであまり気の利いたお礼は書けない可能性があります)

  • 今までシカトされてた大臣が表舞台に・・何故かしら?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6593833.html ↑ 以前、松本防災大臣の使い道について質問した者です。 回答者の方から貴重なご回答いただきました。 その回答に「主だった国会議員の方々に送付するために数か所の事務所に電話をしていたところ、ある知り合いの議員の秘書の方から防災担当大臣なるものの存在があることを聞いて、さらにそれが何の役にもたたないどころか、いないも同然の状況に度肝をぬかれました。」とありました。 反面、先程の記事を読むと、↓のように書いてあります。 1週間蚊帳の外だった松本大臣がいきなり駆り出された理由は何でしょうか。 ご教示を 【防災相現地派遣】  --松本防災担当相が福島県南相馬市に行くようだが、詳細を  「やはり、大臣、この間、皆さん、あるいは国民の皆さんからはなかなかお気づきいただけなかったが、まさに危機管理センターでいわば最前線でこの間、人命救助、被災地支援の東京からの指令の中心を担って対応してきていただいた。そうしたことの中で、現地から多々送られてくる情報に接しながら、何とかできるだけ早く、そうした現地の実情を把握したいということをおっしゃっている。そうした中で、適切なタイミングでないと、この危機管理センターからの指示の一つの責任者が松本防災相なので、そちらの方の問題。それから現地の受け入れ面で、結果的にむしろ、被災者支援のマイナスになってはいけない。こうした観点から、タイミング、時期を大臣自身がいろいろとお悩みになっていたようだが、昨日、大臣から『このタイミングで現地をうかがいたい』という話があった。『受け入れや輸送などの体制。それから大臣が東京を離れることのバックアップが可能であればよいのではないか』と私から申しあげたので、その調整が最終的についたという報告までは、この会見の前ではいただいていないが、その調整を進めていただいていたと承知している」 http://questionbox.jp.msn.com/qa6593833.html

  • 橋下徹さん_沖縄米軍司令官に風俗通いを進言

    橋下徹さんが沖縄の米軍司令官に風俗に通うように進言し要請した と自慢げに話していました。また戦時に軍隊が合法的に性的なエネルギーを解消するための施設が必要なのは誰だって分かること という話もしていました。 橋下徹さんが総理大臣になったら、日本の自衛隊員にも風俗に通うように要請したり、自衛隊員に風俗業者を活用させるよう求めたり、あるいは合法的に性的なエネルギーを解消するために風俗を自衛隊内に設置したりということをしてくれると思いますか?

  • この災害時の大臣、閣僚の働き具合の採点は

    今回の大震災の被災者にお見舞い申し上げます。  震災後10日も経ちましたが被災地救援、原発対応の大問題に対処している国 (政府) の対応の拙さが言われています。私も政府の対応の稚拙さに歯痒く思っています。  ついては、役職により軽重があるかとは思いますが内閣全体で対処しているはずですので、この災害対応・指示など的確な対応している大臣、逆に何を考えているんだと思う大臣は誰ですか。菅総理以下特命大臣、補佐官など皆さんを含めてください。理由もお願いします。

  • 戦略を間違えましたか? 菅さん

    菅直人の戦略を評価してください。 4月2日マスコミを除外して(ののしられるところをみられたくなかった)陸前高田を訪問。 4月21日福島原発の被災者を訪問。ののしられる。 菅首相、陸前高田市の避難所を視察 毎日放送 - ‎2011年4月2日 東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市の避難所を2日、初めて視察した菅総理大臣。マスコミの撮影を禁じる中で行われた被災者との対話は19分で終わりました。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210421032.html 【原発】菅総理が避難施設訪問 詰め寄る住民も(04/21 14:55)  菅総理大臣は、福島第一原発の事故で避難している人の施設を初めて訪問しましたが、住民からは厳しい発言が相次ぎました。  避難生活をしている住民:「もう私らの怒りはいっぱいなんですけど、本当に我慢しているんです。原発の収束の方をよろしくお願いします」「内閣でああだの、こううだの言ってるなら、その人たち皆連れてきて、ここで生活してみて下さい。どんな思いして生活しているか」  菅総理が訪れた田村市総合体育館には、22日から新たに警戒区域に指定される大熊町などの住民約20世帯、60人が生活しています。声をかけられなかった住民からは「なぜ通り過ぎるのか」との非難の声が飛び、菅総理は詫びるとともに、原発事故の収束に全力を挙げると説明しました。菅総理は、予定していた時間を40分あまり越えて最初の避難所を後にしました。

  • 菅総理の対策はあさってなことばかりですが、原因は?

    お世話になります。 菅総理の突然の辞任発表・・・ではなくて、唐突な「中部電力の浜岡原発の停止要請」は、このOKwaveの中でも取り上げられています。原発は災害に脆弱だから対策完了までの2年程度の停止なのか、原発は安全確保ができていないから技術が確立するまで停止なのかも不明です。要請を受けた中電の取締役会でも結論保留、審議継続・・・でグダグダです。これは、 ●菅総理の一人相撲 みたいで滑稽を越えて、恥ずかしい限りです。もー、お恥ずかしいっ・・・て感じです。 この原因は、菅総理と官房長官、国務大臣とのコンセンサスが取れていないことが考えられるのですが、菅総理には適切な助言者がいないのでしょうか。ぶら下がり取材から逃避したり、ヘリコプターで現地視察したり、お膳立てされた避難所の訪問・・・と、本来の対策ができていません。対策は、会議を複数立ち上げて、多すぎるからまとめます・・・って、パソコンのフォルダやファイルの管理みたいな杜撰さ。 そこで、質問です。菅総理には、現状把握、課題分析、計画や方法がまとめきれていないのでしょうか?YESとして、その原因は何でしょうか?また、与党民主党では内閣に積極的な協力をしない理由は何でしょうか?