• ベストアンサー

サックスについて

kenjokoの回答

• ベストアンサー
  • kenjoko
回答No.3

あなたが使用しているのは、アルトそれともテナー、メーカーは。使用中のリ-ド、 マウスピ-ス等を補足してください。 考えられる原因 (1) リード、マウピがあなたに合っていない。 (2) 楽器が新しいとき、音抜けしていない。    ※音抜けの調べ方・・・楽器に息を吹き込まないでドシラソファミレドとキィをたたくように      運指する。運指した通りの音が聞こえたら音抜けしている。  (3)楽器が古いとき            タンポが合っていない。バランス不良。etc...   >どうしても「ピィ」という音がでてしまいます。 私たちはそのような状態を「音がひっくり返る」と表現しています。 一般にアルトよりもテナーの方ががひっくり返りやすい。 リードを薄くするとある程度解決しますが、音にパワーと深みがなくなり、下品に聞こえます。 空きの狭い(マウピの先端とリードの先端)マウピを使用くすることで、ある程度解決しますが、   やはり、音にパワーと深みがなくなり、音に変化が付けにくくなる。    わたしも20年ほどテナーを吹いていましたが、コルトレーンやソニーロリンズ等、著名な ジャズプレイヤーが使用している「オットーリンクのNo.8メタル+ラヴォーズメデアムハード」に したところ、ひっくり返って半年ほど地獄の苦しみを味わいました。しかし、しらないうちに がひっくり返らなくなっていました。 アドバイス 今使用している楽器、マウピ等を変えることができない場合 吹いて、吹いて吹きまくる。そのうち「ピィ」がなくなるはずです。 >隣からいやな顔をされます。 先輩方は何もアドバイスしてくれないのでしょうか。  そんなバンドはすぐやめなさい。それと、あなたも問題が解決してから、  合奏に参加するべきです。