非被災者が被災者を支援する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 被災者に対して個人レベルでできる支援方法を知りたいです。一般人が現場急行や救助を行うことは難しいですが、復興には援助金や物資での支援が可能です。
  • しかし、現状でそれが難しい場合でも、非被災者ができることはあります。例えば、情報の拡散や被災地の観光・物産品の購入など、支援の形は多岐にわたります。
  • 自身の生活状況や仕事に合わせて、少しずつでも被災者を支援する方法を見つけましょう。資金面や物資の提供だけでなく、心のケアや励ましのメッセージも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

非被災者が被災者に対して個人レベルでできる事

推敲無しなので、乱文ご容赦下さい。 被災者に対して個人レベルでできる事を知りたいです。 (私自身は被災していません。また、東北・宮城から遠い所に住んでいます。) 私は被災後の対応が二種類あると認識しています。 一つ目は、早急な対応(現場急行や救助)。 二つ目は、継続的な対応(復興など)。 一般人個人では、今回の現場急行や救助は無理です。 これは公的組織しかできないと思っています。 復興については、これは援助金や物資などで援助できると思っているのですが、 これは今現状動ける訳ではありません。 「今、現状」非被災者ができる事は無いでしょうか。 うまく考えがまとめる事ができません。 こんな事を行っておきながら色々お叱りを受けるでしょうが 私は現状かつかつの生活をしているので、休職する訳には参りません。 月曜日には出勤せねばなりません。 どうぞぶん殴ってやって下さい。 ですがどうにかならないかとジレンマに陥っていて悩んでいます。 本当にどうすれば良いか分からず煩悶しています。 どなたか教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

震災が終わったわけではありません。 貴方も次の瞬間には被災者になっているかもしれませんよ。 いま動くことは必要ありません。 震災が終わってから、 復興資金で協力するのがいいでしょう。       

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方も次の瞬間には被災者になっているかも そうですね。自分が被災している訳でも無いのに、今少し軽いパニックになっています。 行動が少しおかしいです。 >復興資金で協力 了解です。新潟の時も微力ながら募金しました(6000円)。 こんなはした金あった所で意味ないかもしれませんが、送らないよりマシだと思うので、募金はします。

booter
質問者

補足

皆様、回答頂きありがとうございます。 大変失礼ながら、御礼が追いつかないのでこの補足を以って御礼と替えさせて下さい。 その後、色々と私の方で調べてみましたが、結論は下記の通りとなりました。 ・募金がまず妥当である。 ・「何とかしなきゃ! 」と思うのは災害躁病、ボランティア躁病と言う記載を見かけました。 http://anond.hatelabo.jp/20110314084216 ボランティア心得 http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-4839.html その他役立つまとめ(管理人さんGJ! です) http://mamesoku.com/archives/2393781.html それとここのNEWSコラムがかなりしっかりしています。 http://galmama.jp/ http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/ 御礼とは直接に関係無いのですが、少し私事を含めた私の考えを書かせて下さい。 人とはさまざまな要素から構成されると私は考えています。 愛、友情、憎しみ、悲しみ、嫉妬、勇気、裏切り、努力、怠惰、希望、絶望などなど。 プラスに捉えられる心情もあれば、マイナスのものもある。 私は過去に、それら全てを時期が違うながらも抱えた事があります。 他人の罪を被り、嘲笑や罵倒をされながらも他人を立てた事もあれば(そして最終的に裏切られた)、 他人を蹴落として自己利益だけを掴もうと邁進した事もあります。 躁気味の上長に意味無く激昂されて耐えた事もしばしばです。 そして、そうした社会に疲れ、私はどうすれば良いのか分からなくなりました。善を信じればいいのか、悪に転ずればいいのか。どのような心情を持って行動すれば良いのかと。 ただ、現在の私は、今私のこころの中にある「東北の人達を助けたい」という良心を正しいと信じて、それに従い行動を起こしたいと思います。 ライブドア元社長の堀江さんが「経済を回すのをやめるな」という旨の発言をしました。これは「そうでないと、俺の元に金がまわって来ないでしょ」という利己的含みを読み取ったのですが、私はこれとは別の側面で、この言葉はその通りだな、と考えたのです。災害救助に当たって被災者を続々と助けている自衛隊などは税金で動いている為、我々がしっかり稼いでしっかり税金を納めなけば動けない部分があるかと推測するのです。 無論我々一人一人の力は微々たるものです。上記の税金などは高所得者、財界の人間がその大部分を決めていくのでしょう。 しかし、それが小さな力であれ、東北の人達を救いたいと思う私の気持ちは決して幻ではないと信じます。 自分一人が決定・実行できる事からやりたいと思っています。

その他の回答 (25)

  • kumiko3
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.26

名古屋在住です。 私個人も、何かできないかと思っています。 最初に、したことはこの2点。 ・日本赤十字社に義援金 ・Googleのパーソンファインダーの登録ボランティア その後、毎日クリック募金をしています。 お財布に負担のかからない募金 http://okguide.okwave.jp/guides/43024 一日数円ずつですが、やらないよりかはいいですよね。お財布に負担もないので検索した分はその日のうちに募金しています。 あと、今月の収入の端数は募金にまわそうと思っています。 元気な地域だから、しっかり働いて義援金に回せるところはまわしていこうと思っているところです。 私は、力もないし、ボランティアに行ってもやることがわからないので義援金で支援していきます。 あとは、Twitterで安否確認したい人にGoogleのパーソンファインダーを紹介したり、県外の市営住宅情報を紹介したり、買占めをしないよう心がけたり、そういったことが積み重なると支援になるんじゃないかなって思います。

  • feb-1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.25

被災地での救助・支援で大きな障害はガソリン・軽油・灯油の燃料です。 多くの物資は、活動拠点に集まっていますが、燃料が無いために輸送できていません。 簡単な事をお願いしたいのです。  いきなり多くの燃料を拠出するのは関東を中心とする買占め騒ぎで、残念ながらすでに手遅れです。 ですから、ガソリン・灯油などを購入する人は1リットルだけ少なくしてほしいのです。  たとえば、関東地方の10万台の車が給油する時に予定より1リットル減らすと1日で大型タンクローリー数台分の量が捻出できます。  そして後日都合のいい時に1l分の浮いたお金を義援資金にしていただければありがたいです。 何でもかんでも我慢して節約しなくてもその時の状況でポイントを抑えれば大きな効果になります。 残念ながら寒さのため無くなった方もすでに出ています。(大手TV局ではまだ報道されていません) また、直接被災しなかった地域においてもガソリンが無いため、デイサービスや訪問ヘルパーサービスが止まっています。 ゴミ収集車もガソリンが無いため、まだ来ていません。 一昨日、近所のお年寄りが部屋の片隅で亡くなっているのが発見されました。 これが被害の少なかった私の周りの実情です。 被災地はこんなものではありません。 燃料1リットル分。ガス・電気だったらマイナス5分でも10分でも。 協力していただけるだけでも大きな役割を果たせます。 10年後20年後に復興を果たす小さな子供たちの命だけでも救ってあげてください。 私は勝手に「マイナス1リットル作戦」と呼んでますが、賛同していただけるかたがおりましたら、一緒にマイナス1リットル生活をしませんか?

  • junnieee
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.24

そろそろ被災地から「宿泊施設を作るから~人募集します」とか「~はありますから要りません」とか具体的な依頼がきます。その依頼の中から、自分のできることをしたらいいと思います。 自分勝手なボランティアは、自己満足で終わりますから、「とりあえず何かしたい」というのではなく目的を持って行動しましょう。

  • ets2005
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.23

 以前、阪神淡路大震災も落ち着いた頃 ある友達が、こんなことを言っていました。 「震災のボランティア活動を一緒にやらない?」 との誘いを自分なりによく考えたうえで、断ってしまったら その友人(相手)は誘いを断った事に腹を立てたらしく、電話やメールを送っても返事が来なくなった。  と言うことでした。 私は、そんな友達にこう言いました。 『ボランティアは人に言われてするものじゃないのにね』 チェーンメールやこうした活動もそうだけど、 ・まず自分で公式な発表を調べる ・相手の状況も深く考えたり、似た状況を調べる ・個人で行動したい場合は(相手に押し付けない) これは、とても重要であり緊急の際の基本的なありかただよね、とも付け加えた。  私も普段『おせっかい』で、仕事上丁寧な対応をしていることから 今回も、拡散やボランティアの協力を数多く依頼されましたが、こう見えても自分なりの考え方があるので、局面に於いては『お人好し』な行動や軽率な行動はしません。 私個人の協力の仕方については、 ・公式な情報を元にやらせてもらってます ・個人からの情報の場合中には誤った情報を含む依頼もあり ・信憑性だけで行動しても、あの人には協力したのに私には協力してくれないの? といった御幣や摩擦を起こしたくはないし、そう言う場合ではないので 、ボランティア等の協力依頼があればチラシ等をスタジオに置くことでの協力は惜しまずさせてもらいますが、募金活動などホームページで広めて欲しいとなると、一度載せてしまうと検索からは、中々消えません。それに ・募金などは『人様の善意』を預かることですし ・拡散は、被災地の方の『混乱をまねく』ことから とても【責任】のあることと受け止めてます。  なので私は出来る範囲で協力させて下さい。 とお伝えしている所存です。  『何かしてあげたい』 のは、皆同じです。 『してあげたい』気持ちだけで、行動する前に ・誰かに声をかければ、自分一人の責任ではありません ・『相手』のいることになりますから ・ゴミ拾いや個人でやるボランティアとは訳が違ってきます。  なので ・こう言うのやってるみたいですね ・私はこれに協力させてもらったよ など、相手に押し付けない『物言い』が本当の思いやりかと思います。  言葉を選んで、摩擦やトラブルのないようにしたいですね。 また、友達でちょっと誤った情報で動いていたり広めているのを見かけたら、私は公式な発表が掲載されているURLを送って、そっと気づいてもらえるようにしています。  それもまた、自分なりに思う『思いやり』だと信念をもって行動しています。  時に強い言い回しもします。  こんな時だからこそ、間違ったまま行動して後で『後悔する』 友達の顔は見たくないのです。  また、友達に誘われてどうしようと悩んでる人も多いと思いますが、付き合いで参加するにも当然『責任』が生じます。  誘う側も、みんなが同じ気持ちではあるけれど『協力の仕方』まで一緒とは限りません。  誘う側、参加する側、誘われる側も、あくまでも『困っている人』に対して最後まで責任を持った言葉と行動が必要ですね。 個人のボランティアで人数が足りなくて困ってる、と耳にしたこともありますが、言葉や心を見失わないで下さい。 『本当に困っているのは被災者の方々です』  人数が足りないのなら、意地でも自分たちで活動するのではなく、プロの方や人数が集まっている所に参加すればいいと思います。    PS 仮に、参加の呼びかけがあっても私は、言いたいことは言いますが、いちいち『嫌いになったり』不快に思ったりはしません。 相手の心優しい気持ちも十二分に理解してます。 ^^  さて、自分が出来ることを無理なく心良くやっていきます! (*⌒∇⌒*)♪

回答No.22

お気持ちはすごく理解できます。 私自身、生活するのにぎりぎりで募金も1円です・・恥ずかしい話ですが。 被災された方に何もしてあげられない自分の状況をほんとに恥ずかしく思いました。 そんな中、私は被災者の方たちのそれでもお互いに助け合い支えあっている姿を見て、逆に励まされました。 被災者の人たちが強く生きようとしているのに、私が弱くなってどうする!!!! って。 だから、今は、何も助けになれない弱小の自分だけど、いつかまた、日本、世界で何かあったときに何か助けになれる自分になろう。それが、東日本大震災の人たちのために自分が出来ることなんだと思うようになりました。 毎日を大切にすること。友達を大切にすること。仕事があることに感謝し一生懸命にやること。笑顔でいること。人を笑顔にすること。親を大切にすること。 当たり前だと思っていたこと、当たり前なことなんて存在しないんだ。って知ること。 どれだけ人間の科学が発達しても人間は自然には勝てないということ。 それでも、希望は捨てないこと。 人は決して一人では生きていけないこと。 そんなことを意識して毎日を生きることだけでも、被災者の方たちの励みになるのではないでしょうか。 必要の無いガソリンの給油はしない。日常生活に必要以上のものは買わない。関東に電力を分けられない東海以西に住んでいても無駄な電気は使わない。 たった1円でも募金する。非被災者がみんな1円募金したら結構な額になりますからね。 朝、目が覚めたら一番に被災地の少しでも早い復興を祈る。 そんなことでも、十分被災者の皆さんの心の支えになれるのではないでしょうか・・・

回答No.21

多くの都道府県にて、救援物資を募集しています。 多くは紙おむつ、ウエットティッシュ、使い捨てカイロ、歯ブラシ等です。友達同士、寄せ集めて自治体へ送る。仕事をしている人でも参加できる事です。職場の方に呼びかけて行動する事によって、同じように、何ができるのかを探している人にできる事を教えてあげる事にもなります。 状況が少しよくなって、一般ボランティアが入れるようになれば、差し入れの分別や、一人暮らしの老人の介助、避難所の清掃、洗濯や地域の片付け、食事の準備、買い出しの手伝い等々、土日に現地の方の助けになるボランティアに参加する事はできるはずです。 やりたいけど今できない。遠いからできないと、思いがちですが、きっと何かできるはず。大勢の人が待っています。 何も持たずに逃げたままです。何も持たない一家族が生活を立て直すのに、必要な手助けがどれほど有るか想像するだけで、きっといろんな事が有るはず。是非、今回は行動を起こしてください。 贅沢をしない。というのは私は賛成しません。この災害によって経済が沈んでいます。普段の生活をできるだけ維持し、無駄はしなくても、節電以外の節約はしない。というのも、いいのかもしれません。お金を使うのは、直接ではないですが、売り上げに何処かで貢献し、そのおかげで給与や雇用が維持されて、給与をもらった人が今度はまたお金を使う事により、お金が回っていきます。そうやっていろんな人にお金が回る事で、経済もよくなり、また寄付の原資にもなります。それによりまた地元の人の職場が確保されるのかもしれません。お金は適度に使いましょう。皆さん。

  • moe-21
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.20

はじめまして、こんにちは。 NPO法人MAKE THE HEAVENという団体の代表‘てんつくまん’という方が 精力的に活動されています。その内容をメルマガ・ツイッターで配信されてますので そのバックナンバーお知らせします。 http://bn.merumo.ne.jp/backno/listView.do?magId=00518931 個人レベルで出来ること、その手助けとして参考になると思います。 怪しい香りがただよう名前ではありますが、見るだけでも見てみてください。 行政で出来ること、現場で出来ることの違いはやはりあり、 個人で動くことでも出来ることは何でもあるのだとかんじます。 私も現地へ行きたい想いは山々ながらも行動できずに自分自身に憤りを感じます。 ただ、個人的には今が全てではなく、この先に活かしていきたいと考えています。

参考URL:
http://bn.merumo.ne.jp/backno/listView.do?magId=00518931
  • mamarin1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

私が今している事。 ○自分の出来る範囲での募金に協力しています。 ○節電を心がけています。 ○買いだめに走らないようにしています。 ○被災している人達の現状をニュースを見て、自分も贅沢をしないように心がけています。 本当にできる事は少ししかなく、心が痛みます・・・・小さな事しかできませんが・・・・

  • toshi129
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

個人での活動は小さいかもしれません、でも、こうした思いはいつかは実現する時が来るはずです。私もいたたまれない気持ちでいますが、今は静観するしかないのかと思っています。

回答No.17

買占めはやめること。風説の流布をしない、受けないこと これが基本です。社会に無用な混乱を引き起こさないよう、足元にある日々の暮らしの中の見直しをはかることです。

関連するQ&A

  • ネトウヨ自衛官はサヨクの被災者を救助したのか

    今回の水害で多数の被災者が出て自衛隊その他の救助隊が活躍しましたが、被災者が救助を拒否された事例の報道がないため、ネトウヨ自衛官もキチンとサヨクの被災者を救助してあげたと思われます。 ですがその実態はどうなんですか。 1、 実は現場に急行した自衛隊員の中にはネトウヨがいなかった。 2、 実際のところ、数十万人自衛隊員の中にはネトウヨは一人もいない。 3、 ネトウヨ自衛官はサヨク救助を拒否したかったが、銃殺されるのが嫌なので助けた。 4、 被災者がサヨクかどうかの身体検査をする暇がなかったので、次回からはキチンとやろうと思っている。 5、 ネトウヨ自衛官はネットの仮想空間の中だけで妄想をわめいているだけで、現実世界ではいじけてやりたいこともやれない。弱虫だ。 6、 ネトウヨ自衛官は、サヨクであってもウヨクであっても日本人全員を助ける。が、韓国人と中国人は助けない。殺す。 7、 その他。

  • 被災地では本当にこんな事が!?

    真偽の程はわかりませんが、こんなニュースを見つけました。 http://news.livedoor.com/topics/detail/5424479/ もしこれが本当なら、こんな悲惨な事はないと思います。 被災地ではない所に住んでいる国民は、 被災地への物資、義援金など協力を惜しまない方で溢れているのに、 個人で集まった避難所などにはなかなか行き届かない・・・。 どうすればこういった状態を打破できるのでしょうか? また、行き届くまでにはあとどれくらい日数がかかりそうなのでしょうか? 私はたまたま被災地に住んでいなかっただけで、 今は環境に変化のない生活をおくれている。 でも、たまたま被災地に住んでいただけで、 このような悲惨な目に遭っている。 一刻も早く、この状況が改善されますように!!!!!!!!

  • 被災地へ行きたいのですが…

    私は看護師をしています。3月24日、高速道路を一般の人も通行できるようになったことを受け、個人的に2~3連休を利用して被災地へ行きたい、いろんな方の声を生で聞きたい、そして、話を聞くことで少しでも役に立ちたいと考えています。しかし、まだ物資が充分ではない状況のなかで安易に被災地へ踏み入れることは 逆によくないですか?偽善者になってはいけないと思います。行って 話しを少しばかり聞いたからといって 本当に被災者の方を癒せるわけではなく、自己満足になって終わってしまうかもしれない…との意見も友人よりありました。やはり、数日だけ行くことはよくないのでしょうか?

  • どんな震災 復興番組なら見たいですか?

    どんな震災 復興番組なら見たいか 考えて下さい 例えば 震災対応検証番組 被災者 一般人が参加した 生放送の検証番組 芸人100人1年間 ガチンコ ボランティア生活番組 芸能人ボランティア体験番組 募金募集番組 企業 個人 義援金ランキング番組 復興アイデア募集番組 賞金1000万円 (アイデアの実現か 半分を義援金に) 救援物資について テレビでは 都道府県などから 救援物資を送ったと言うニュース 被災地では 届いていないと言うニュースでした テレビ局が被災地に行けているのに緊急支援物資が届かなかった理由は 何か?を追求した番組 支援物資が集積所で山積みになって 被災者まで届いていないと聞きます 支援物資がどうなっているのかを扱った番組 放射能が安全だと言っている学者と行く 原発事故現場紹介番組 原発事故で 最悪の予想をした場合の番組 海外からの震災支援ばかりを扱った番組 自衛隊の救助 救援活動をまとめた番組 警察 消防 海上保安庁赤十字など 震災救援を扱った番組 津波被害の前と後を比べた番組 震災発生時から 時系列に震災の状況を紹介した 実際の映像だけを使った番組 震災を再現したドラマ など どんな震災 復興番組なら見てみたいですか?

  • 具体的に政府がすべきこと(被災者救済)

    これをなんでしないの?なんでしなかったの?って思ってることを具体的に教えてください。 個人的に思ってることでいいです。 原発対応じゃなく被災者関連でお願いします。 例: ・失業者問題=国ががれき撤去とか被災処理の作業員を募集して雇えばいいのでは? 被災地の復興が早まるうえに一時的に失業者も給料貰えて一石二鳥。 税金使うことになるけどそれは復興費として誰も文句言わないはず。 ・義援金分配問題=とりあえず基準を厳密にせず多めに配ってしまえばいいのでは? で、最終的な分配基準が決定してから追加支給して、足りない分は税金から支払えばいい。これも復興費のうち。 さすがに2ヶ月以上経って2割程度しか支給できてないっていうのは無駄金にしても酷い。 「なんで助けないの?」とかじゃなく具体的にどう助けるべきかまでお願いします。

  • 被災地支援について

    出来たら石川県民の方に回答希望致します。 まず初めに1日の地震により被災された方、また関係者の方々に深く御見舞申し上げます。そして体調に気を付けてお過ごし下さいませ。 本日夜東京を出発し明日金沢市内の収集所まで物資を運ぶ者です。 募金はほんの小額したのですが、一般の方が許容されている範囲で物資の調達をしようと考えが御座いましたので伺わせて頂くのですが、1つ引っかかる事があります。 やはり現金を直接持っていくか振込をするのが最善なのではないかと、物資は本当に被災者の方の助けになるのかと思っております。 物資は飲料やオムツとタオルのみです。 以前有志のボランティアで募金活動をした際にある人が預かっていたのですが、振込が行われておらず物資を買いますよ とだけ回答があり曖昧な回答のままなのでその方個人が大金を持っていますが私は収集金はありません。 物資のみで役に立つのか知りたいです。

  • 震災後の仙台に行くのは時期尚早?

    夫の会社の支店が仙台市にあります。 今回の震災で店が被災し、今週末に荷物の引き上げやスタッフの移動手続きをするためと、 被災地への援助物資を持っていくために関西本社から車で現地に向かうそうです。 家屋の倒壊などは少なく水や電気などは使え道路も通行できる地域とのこと。 私個人としてはこの話を聞き、とても不快に感じました。 食料やガソリン(違法量)を積んで行き、現地の物資を消費することはないとのことですが、 被災地に少量の援助があるとはいえ救助でもなんでもない他県者が数日間滞在するのは、現地の人からすると非常に迷惑だと思います。 自社のことが心配なのもわかりますが、 もう少し被災地が落ち着いてから行くべきで時期尚早なのでは? ちなみに震災発生から3日目に1度行っているようです。 私は社会的配慮に欠ける行動だと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 何故物資が被災者に届かない?

    海外在住者です。 地震、津波、被爆による被災者の方達に、何日も経過しているのに、いまだに 物資が届かず、悲惨な避難所生活を余儀なくされている理由がわかりません。 常備薬を持たれず避難なれた方、医療対応も十分でない中、事は一刻を争う と、胸がつぶれるおもいです。 被災された方達からすると一刻も早く、温かいご飯、お汁、十分な水と保温材、医療処置が 必要とおもうのですが、7人が毛布一枚で生活されていたり、飲み水も食べ物の無い と言う状況が日本で起きている事に、信じ難いおもいです。 海外に居て自分に出来る事は募金くらいしかありません。 この点どうなっているのか?どなたか教えていただけませんか? お願い致します。

  • <米・ハリケーン被害>被災者は黒人ばかり?

    テレビでハリケーン被害のニュースを見ていて、以下の事が疑問にあがりました。 ・被災者は黒人やヒスパニックが多いのではないか?  というより白人をほとんど見ない。  ジャズの街だけあって黒人が多い地域なのでしょうか? ・救援物資が遅れているのは、被災地域が広いのもあるが、有色人種の多い地域だから政府の対応も後手に回っているのではないでしょうか? ひどい災害とはいえ、アメリカという国の現実を見たような気がしますが・・・。

  • カーシェア 個人間 被災地支援 無償

    私はこの夏、個人ボランティアとして、知人が活動している被災地宮城県石巻市牡鹿半島の鮎川浜に入る予定の大学生(19歳)です。自動車免許取得してうやっと6カ月になります。 自宅は岡山県です。 行き方についていろいろと考えた結果、食料等自分の生活物資、防塵マスク、テント、ガスボンベ、長靴等活動物資、これらかなりの量の荷物を車に積み、高速道路で被災地まで行くことにしました。 そこでぶち当たったのが移動に使う車です。 現在宿泊場所として使用している、遺体安置所の一室があふれた場合の寝起き場所、荷物の保管場所、支援活動の足、生活の足として、ある程度の大きさの車(キャリバン、ハイエースなど)があればと考え 車をさがしていたところ、個人間でのカーシェアリングサイトCAFOREに出会いました。 今では災害時特設ページが設けられ無償で車を復興支援に使えるよう、出品してくださっている方もおられました。 ところが、この会社の規約では21歳未満の利用は不可で、免許取得後1か年経過が条件とありました。 災害支援にいくことが可能な人間の多くは大学生をはじめ、学生の皆さんです。多くの学生がボランティアに行きたいとの意思を示しています。 そんな学生にでも車を借してくださる方がどこかにいると思います。 そんな方と未成年の学生を繋ぐ、カーシェアが可能なサイトや、方法、ご存じありませんか?お力添えお願いいたします。