• ベストアンサー

軽トラ荷台の荷物をロープを使い固定したい

友達が1キロ離れた場所に、引越しするので、運搬の手伝いをしたいのですが、荷台の荷物を ロープで縛って固定する方法を教えて下さい。 ダンボール類なら、シートを被せて、まとめて縛り上げれば良いかも知れませんが、 自転車や鏡台、不定形な物を、うまく固定する方法を教えて下さい。ノウハウを伝授して下さい。 また、良いHP有りましたら、教えて下さい。

  • TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

荷台の左右両端にコンパネ(暑さ1cm程度のベニヤ板)を横向きに立て、落ちないようにするといいでしょう。 コンパネはホームセンターなどで売っています。 または、背の高い冷蔵庫やタンスなどを両端に置いてコンパネ代わりにし、真ん中に小さな物を積むと落ちません。 いずれにしろ、積み上がったあとにロープで固定する必要があります。 シートをしてロープするより、不安定な箇所、または背の高い箇所をロープで固定してからシートをするほうがいいと思います。 1キロ程度ならよほどの雨でもない限りシートは要りませんが。 ロープの縛り方を解説したサイトです。 http://ropework.livedoor.biz/archives/cat_50027989.html 無理して山積みにせず、何度かに分けて運ぶのが安全です。 1キロ程度ならコンパネやロープも要らないほど少しづつ運んでも大した時間はかからないでしょうしね。

TEOS
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷台に荷物を固定するやり方を見たことは有るのですが、いざ自分でやると、結び方が違い、緩んでしまい困ってました。 適切なHPを紹介ありがとう。 ちゃんと暗記して作業します。 会社でも、荷物の移動が有るので、ロープワークは覚えないと、困るところでしたので、助かります。 ありがとう。

その他の回答 (1)

noname#132680
noname#132680
回答No.2

分かりにくいかも知れないですが、工事関係者の縛り方をご説明します。まず、荷物類が落ちない様に、前の回答者同様ベニヤ板等を両側に入れてから、荷物類を積み込みます。積み込み完了しましたら、ロープの端を片方輪の状態にした物を、荷台の横にあるフック状の場所へ引っ掛けます。引っ掛けましたら、ロープを引っ張りながら反対のフックにロープをU字状にして引っ掛けます。これを何度か繰返し、最後のフックになりましたら、ロープをU字状にして引っ掛けたロープを、ロープの端を持って、手で再びU字状を作り、U字状にした所を先ほど引っ張ってピンとなっているフック手前の1本のロープに絡ませる様にして通し、輪になっているロープにの再度、U字状にしたロープのU字部分を通して、通した輪状のロープを、フックに引っ掛け、ロープの端を引っ張ると、縛った様な状態に成ります。この縛り方だと、最後に引っ掛けたフックから、輪の状態のロープを外すと、ロープの端を引っ張るだけで、ロープが元の1本の状態に戻るので、楽々だと思いますよ!!

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一度練習してみます。 結び方を悩んでました。 特殊な縛り方で、見てるだけでは習得できませんでした。 助かります。

関連するQ&A

  • 【至急】トラックの荷台にロープを回して固定する方法

    【至急】トラックの荷台にロープを回して固定する方法を教えてください。 ロープで縛る方法はネットにありましたが、最後のロープ余りの固定方法が分かりません。 荷台の引っ掛かりに輪っかを作って2重にしていますが、緩んで来ます。 ロープ余りが緩んで来ない固定方法を教えてください。このままだと走ってる途中で荷崩れを起こしそうです。 最後の止め終わりが分かりません。助けてください。

  • 荷台に荷物を固定する方法を教えて下さい

    普通のママチャリタイプの荷台にスーパーのカゴを固定したいのですが、 荷台に荷物を載せること自体初めての経験で、ひもの通し方すら分かりません。 自転車・バイク用のゴムロープを用意しました。 (長さ3m・直径1cmで、ロープの両端片方に輪、片方にJ型フックがついてあります) これをどのようにしたらカゴがずれずにしっかり固定出来るでしょうか? 先程買い物帰りに自己流でカゴをくくりつけてみましたが、 見事に後ろ側にずれ落ち、柿やら梨やら缶ビールやらが道路上(傾斜アリ)に散乱するハメになってしまいました(泣) どなたか良きアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 荷台に収まらない荷物を運びたいのですが。

    荷台に収まらない荷物を運びたいのですが。 軽のワゴンで荷物(180cmから200cmぐらいの物)を運びたいのですがセカンドシートを倒してもギリギリ入りません。リアハッチを開けて走行してもいいのでしょうか?もちろん落ちないように固定はします。 走行距離は3kmぐらいです。

  • 荷物の固定方法について

    荷物の固定方法について ロードやクロス等スポーツバイクに後から荷台を装着して、 通勤荷物を装着する場合もどうしたらいいでしょうか? またスーパーで買い物した結構な量の食料品荷物を積むときは、 どうやって固定するのがいいのでしょうか? 方法や適した荷台やバッグ等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • おとな一人で軽トラックの荷台に・・・

    一人で軽トラックの荷台に、電動自転車(26インチ/ママチャリ風)を乗せて、運搬できますでしょうか??ロープ・毛布などは用意できます。

  • このトレーラーダンプの荷台のシートは手掛けですか?

    写真の荷台にかけてある緑のシートですが 赤矢印の部分がロープで固定されています。 緑のシートは1枚モノのようにも見えますが 写真をよく見ると私には右側と左側に分かれているようにも見えます。 勝手な想像ですが、もしかしてこのシートは中央から左右に自動で 開いたりするものでしょうか? というのも、荷台の位置がかなり高いので、手作業でロープを通していって シートを固定するのは、結構困難な様な気がした次第です。 それとも1枚のシートを普通に足場やはしごに乗って前から後ろにかけているのでしょうか? ご存知の方居られますか?

  • 200cm弱のロープ又はバンド

    バンのセカンドシート(ヘッドレス無し)に荷物の入ったダンボール箱を 訳有りで固定したいんですが、背もたれを一周して結束バンドっぽく ロープ状の紐で固定したいんですが、マジックテープ付きの物って 無いですかね?(仕事終われば毎回取り外ししたいので。) 上手く説明出来てませんが、分かる方のみ記入下さい。 宜しくお願いします。

  • バイクロープ

    バイクロープの正しい使い方を教えてください。 自転車の荷物用のロープににています。 片方がホール形状で片方がフック、でカラフルな3Mくらいのひもです。 タイヤとフェンダーの間を通すか、シートの間を通すか、シートの上を通すかわかりません。

  • 原付の荷台に荷物を積むには?

    現在、HONNDAのTodayに乗っています。 前カゴはつけてあるのですが、それだけではあまり荷物がつめません。 後ろは、大型キャリアにつけかえてもらってあるのですが、 カゴやトランクをつけたくはないので、荷物が多いときだけ、上手く固定する方法はあるのでしょうか? 普通のバイクですと、タンクバックや、シートバックがあって便利なんですが、 原付のキャリアでも、ネットで荷物を固定できるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 軽トラを使い自分で大半の引越をするにあたり

    11月20日に業者に依頼して引越をします。 業者に依頼する家具等は婚礼家具×2、タンス×2、 洗濯機×1、テレビ台×1、机×1、オーディオラック×1です。 それ以外の殆どの荷物(段ボールで150個ぐらい)は、 自分で段ボール等に梱包し、知人に軽トラを借りて 自分1人で新居に搬入する予定です。 そこで軽トラに関して質問なのですが、 たぶん貸してもらえる軽トラは、車両のみだと思います。 借りられる期間は1週間と、わりと長いです。 どこのメーカーの軽トラかも分かりませんが、 荷台の寸法などはどのメーカーもあまり変わらないと思います。 当然、軽トラの荷台にベニヤ板などで脱落防止を施せば 更に多くの荷物を積載・運搬できて効率的ですが、 自分でベニヤ板を準備する期間がありません。 次に思い付いたのは荷台にシートを掛け、 荷物が落ちないように、さらに多くの荷物を積載できるように したいのですが、何せ軽トラは日常使った事がないので、 どのぐらいのシートを、どう掛ければ良いのか分かりません。 それにシートの他に何を準備すれば良いのかも分かりません。 軽トラのシートに関して、紹介しているサイト等があったら 教えて下さい。

専門家に質問してみよう