• ベストアンサー

軽トラ荷台の荷物をロープを使い固定したい

友達が1キロ離れた場所に、引越しするので、運搬の手伝いをしたいのですが、荷台の荷物を ロープで縛って固定する方法を教えて下さい。 ダンボール類なら、シートを被せて、まとめて縛り上げれば良いかも知れませんが、 自転車や鏡台、不定形な物を、うまく固定する方法を教えて下さい。ノウハウを伝授して下さい。 また、良いHP有りましたら、教えて下さい。

• TEOS
  • お礼率75% (793/1048)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

荷台の左右両端にコンパネ(暑さ1cm程度のベニヤ板)を横向きに立て、落ちないようにするといいでしょう。 コンパネはホームセンターなどで売っています。 または、背の高い冷蔵庫やタンスなどを両端に置いてコンパネ代わりにし、真ん中に小さな物を積むと落ちません。 いずれにしろ、積み上がったあとにロープで固定する必要があります。 シートをしてロープするより、不安定な箇所、または背の高い箇所をロープで固定してからシートをするほうがいいと思います。 1キロ程度ならよほどの雨でもない限りシートは要りませんが。 ロープの縛り方を解説したサイトです。 http://ropework.livedoor.biz/archives/cat_50027989.html 無理して山積みにせず、何度かに分けて運ぶのが安全です。 1キロ程度ならコンパネやロープも要らないほど少しづつ運んでも大した時間はかからないでしょうしね。

TEOS
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷台に荷物を固定するやり方を見たことは有るのですが、いざ自分でやると、結び方が違い、緩んでしまい困ってました。 適切なHPを紹介ありがとう。 ちゃんと暗記して作業します。 会社でも、荷物の移動が有るので、ロープワークは覚えないと、困るところでしたので、助かります。 ありがとう。

その他の回答 (1)

noname#132680
noname#132680
回答No.2

分かりにくいかも知れないですが、工事関係者の縛り方をご説明します。まず、荷物類が落ちない様に、前の回答者同様ベニヤ板等を両側に入れてから、荷物類を積み込みます。積み込み完了しましたら、ロープの端を片方輪の状態にした物を、荷台の横にあるフック状の場所へ引っ掛けます。引っ掛けましたら、ロープを引っ張りながら反対のフックにロープをU字状にして引っ掛けます。これを何度か繰返し、最後のフックになりましたら、ロープをU字状にして引っ掛けたロープを、ロープの端を持って、手で再びU字状を作り、U字状にした所を先ほど引っ張ってピンとなっているフック手前の1本のロープに絡ませる様にして通し、輪になっているロープにの再度、U字状にしたロープのU字部分を通して、通した輪状のロープを、フックに引っ掛け、ロープの端を引っ張ると、縛った様な状態に成ります。この縛り方だと、最後に引っ掛けたフックから、輪の状態のロープを外すと、ロープの端を引っ張るだけで、ロープが元の1本の状態に戻るので、楽々だと思いますよ!!

TEOS
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一度練習してみます。 結び方を悩んでました。 特殊な縛り方で、見てるだけでは習得できませんでした。 助かります。