• ベストアンサー

荷物の固定方法について

荷物の固定方法について ロードやクロス等スポーツバイクに後から荷台を装着して、 通勤荷物を装着する場合もどうしたらいいでしょうか? またスーパーで買い物した結構な量の食料品荷物を積むときは、 どうやって固定するのがいいのでしょうか? 方法や適した荷台やバッグ等を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

短距離ならデイバック等を背負った方が良いよ 大量の荷を車載するとバランスが悪くなって乗りにくい フレームにキャリアを固定するダボが無い場合は シートポストに固定する方法とハンドルに固定する方法しかない ワンタッチで脱着できる「リクセンカウル」がよく売れてるみたいだよ http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html ほかには シートポスト固定キャリアの例 http://www.worldcycle.co.jp/item/2518.html

saj1ho
質問者

お礼

バックパックもいいですが今回は車体固定でお願いします。 タボ穴はありますがなければ穴を増設するパーツを使用します。 リクセンだとリアキャリアシリーズが良さそうですね。 ただしカーボンシートポストへの固定はなるべく避けたいです。 結構な量の買い物となるとキャリアの左右に分けて取り付けるべきでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#145430
noname#145430
回答No.2

クロスでしたら前かごを付けられますのでリクセンカウルのアタッチメントにワイヤーバスケットを付けています。ロードもかごのサイズによって可能かな?これ使わないときすぐ外せて便利です。大きさはママチャリ並みなのでありがたいのですがスポーツバイクの姿勢で重い物、牛乳パック等入ると止まった時にバランスを取りにくいので注意すべきです。途中で駐輪したい場合もスタンドが支えきれないので何かにもたれさせてワイヤー鍵で固定します。これは空のかごでも必要です。私はもうひとつトピークMTXをリヤに付けていますのでそこに工具とスペアチューブを入れ買い物が雑誌1冊くらいならかご無しでこっちで走っています。また前が重いなあという場合後ろに分けたりもします。最大サイズのトランクバックEXで週間マンガ誌ぴったりでしょうか。コンビニ弁当は普通サイズは無理です。 正直サイドバックも考えましたがそこまで私は買わないようで現状で上手くいっております。 リヤキャリアが装着可能なフレームでしたら荷台に箱をくくり付ける方法もありますけどスポーツバイクでは乗降りが大変です。足を高々とあげてまたがらないとなりません。1回倒れましたから