• ベストアンサー

パスを携帯・提示する方法

会社へ自転車で通勤をしています。 会社の入り口には門があり、 行き帰りそこで社員証パスを提示します。 パスは定期のような感じのものです。 自転車でそういったパスや鍵は、 どのように携帯するといいでしょうか? 提示しやすいのはどういった方法でしょうか? <条件> 自転車はロードバイク。 スポーツウェアを着ている。 メッセンジャーバッグを背負うことが多い フロントバッグを装着することもある。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdffgfu
回答No.2

「入る所に入れるしか無い」としか言いようがないですね。  私の場合、パスを無くしただけで大問題になる部署にいた時はトップチューブバッグを付けてそこにひもを付けて入れていました。  他の場所だとファスナーを閉め忘れてまま走ってしまったとき気づけませんので。  他には首にかけてウェアのポケットに入れる人もいましたし、落とさない事を重視してあえて扱いにくいバッグの奥の方に入れている人もいました。  身体やバッグに付けるのが扱いやすさは一番でしょうね。 ただ、扱いやすい分管理が甘くなってしまうという事も考えないといけないです。  どこに入れるにしても紐を付けて落とさないようにする等の紛失しない為の二重三重の工夫がの工夫が重要ですね。  この扱いやすさと管理の厳しさの兼ね合いで個人で判断するしかありません。

bordmn
質問者

お礼

特にまれにポケットの無いウェアのときに困っています。 トップチューブバッグは検討していたこともありましたが、 あまり評判が良くなく取り外さないと防犯上心配な面もあり未購入です。 体やバッグに付けられれば忘れたり無くしたりする可能性は低いでしょうね。 紐なども検討することにします。

その他の回答 (2)

• amaquma
回答No.3

スキー場リフト券のホルダーというのが使える可能性があります。 以前オートバイに乗っていたとき、運転免許証やガソリンスタンドのカード、当座使いそうな程度の金額のお金をリフト券のホルダーにまとめていたことがあり、結構便利でした。 「チケットホルダー」 の単語で検索サイトで検索すると、いろいろなものが出てきます。使えそうなものもあるかと思います。

• ka2_abe
回答No.1

そりゃメッセンジャーバッグの ショルダー部分にケースをベルクロ止めして 提示が一番らく。

bordmn
質問者

お礼

ベルトに装着するタイプのケースでしょうか?