• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

登坂車線について

高速道路の上り坂には、良く、遅い車用の「登坂車線」が設置されていますが、「登坂」は、なんて読むのでしょうか?

noname#129731
noname#129731

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数245
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

とうはんしゃせん 又は とはんしゃせん と呼びます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BB%E5%9D%82%E8%BB%8A%E7%B7%9A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

「登坂」 とうはん のぼりさか とは読みません。とうはんは、山登り専門用語になるのでは?? とはん が 正解です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1204/3505)

本来は「とうはん」ですが一般的には「とはん」と言われているようです。 ちなみに私のPCのMS IMEでは「とうはん」と入力しないと「登坂」が出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

とうはん でも とはん でも、どちらでも良いです。 私は とはんしゃせん を使ってます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

とはん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!