• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

道路標識の読み方

道路標識で幅員減少と書いている標識を見かけますが、読み方をご存知の方教えてください。また高速道路などで上り坂によくある一番左側の車線(遅い車が通行する車線)の読み方も教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数591
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

http://www.dc.ogb.go.jp/nankoku/nankoku01/kids/hyousiki/index.html ふくいんげんしょう http://www.e-nexco.co.jp/service/newtech/wording/hosou.shtml とうはんしゃせん 又は とはんしゃせん

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます、胸の痞えが取れました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)

幅員減少は「ふくいんげんしょう」。 遅い車の車線は「登坂車線」と書いて「とうはんしゃせん」と読みます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C9%FD%B0%F7&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%D0%BA%E4%BC%D6%C0%FE&kind=jn&mode=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます、胸の痞えが取れました。

  • 回答No.1

登坂車線(とうはんしゃせん)のことでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます、胸の痞えが取れました。