- 締切済み
どの車線を走りますか?
アンケートみたいになりますが、このカテゴリーがいいかなと思い・・・。 高速道路、バイパスは、別として 一般道片側3車線の道路です。(交通量の多い道路と考えてください。) (道交法があるかもしれませんが、・・・。) あなたは、どの車線を好んで走りますか? その理由もあれば、教えてください。 よろしくお願いします。
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数14
- ありがとう数15
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ウラ漁師(@uraryoushi)
- ベストアンサー率49% (1179/2400)
まず中央寄りのレーンを走るっすね。だから、一番右車線、って事になるのかな? それはね、飛ばしたいから、とかそういうんじゃないの。もうかったりいよ飛ばすの。単に運転しやすいから、なんっすよ。 っつーのもね、俺が免許取ってクルマ転がし始めた25年前、横浜っつったら左車線は路駐天国だったからね。 東京23区ほど路駐の取り締まり厳しくなかったし三多摩相模原ほど地べた余ってなかったし、川崎市街地ほど荒れてなかったし、でたいてい幹線道路も裏道も路駐だらけ。今ほどコインパーキングが整備されてなかった、ってのもあるんだけどね。そういう所で運転始めちゃうと左走るなんてアッブネエだけだからね。 で、最近も歩行者が急にフラッ。。。とか怖いから、小学生跳ねちゃいました的な犯人になりたくないから、一番右車線、になるんっすよ。習慣っすね。 真っすぐ行きたいのに間違って右車線にハマって右折する事もあるんだけど、ね。 蛇足中の蛇足だけど、高速道路やバイパスでも基本は中央分離帯に一番近いレーン、なんだけど、渋滞が始まってたら、それもど渋滞で確実に長引く奴だったら一番左に入るっすね。実はそういう渋滞の時高速道路だと一番左が一番流れるんっすよ。なんでも渋滞にハマると「急ぎたい」心理が働いてせっかちさんがこぞって一番右の追い越し車線に入るから、黙って一番左の走行レーンは比較的流れるんっすよ。これ、あちこちで検証されて実証済みっすよ。
- honyachan
- ベストアンサー率23% (13/55)
基本的には一番左ですね。 右折や追い越しをするでもなく、 右や中央の車線に居続けることに、 自分自身どうしても違和感を感じるもんで… (法的なことは取り敢えずゴニョゴニョ) 勿論左折車線や登坂車線・バスレーンなんかは別ですよ。
お礼
ありがとうございました。
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
単純に好んで走る車線はありません、原則的には最左ですが。 その時の状況によります、いつも走る道では最左が停滞気味のところがわかっていますが、十分に車間距離がとれてマイペースの速度で走れる間は、敢えて車線変更の必要を感じないだけです。 十分な車間距離を取らず、かつ上手な立ち回り?を希望すれば、そんな心配も必要でしょうが。
お礼
ありがとうございました。
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
そう。 左端は補足におっしゃられるように、 そういう意味でも「みんな避けられます」ので 逆に言えば 「3車線の内、一番流れがよい」という結果を生み出しますので そう。 まさに馬鹿みたいに左端で一番走ると 「あらゆる情報を非常に注視しないと危険」なので 疲れます。 急ぐときは・・・という前提が付きます。 まさに賢い運転方法ではないと思います。自分でも。
お礼
ありがとうございました。
- ka2_abe
- ベストアンサー率41% (1219/2923)
もうそのときの急ぎ具合とか気分。 意外と、一番流れが悪く、危険なのは中央車線。 左折車が居た・右折車が居たで 左や右が流れ遅くなる事は希で、 ほとんどの場合、 あらかじめ左折車や右折車がいた場合、 みんな中央車線に変更してくる。 また、いずれ右左折するので・・・あんぱいな 中央車線が真っ先に込んでくるのと合わせ、 全体として一番流れが悪くなるのが中央車線ですね。 ・・・ああ。 北海道の場合ね。 地方により差異があるとは思いますが もっとも急ぐときは 左車線を通行しながら、左折車を「予測」しつつ、 中央車線併用がもっとも流れに乗って運転になりますが、 疲れます。 だらだらはしるときは中央車線。 右車線は右折を交わせる構造・中央分離帯がある構造のときだけ 流れが良くなるので、そう言うときは右を急いで使いますが・・・ だらだら走るときは中央。 急ぐときは左。 道路構造によっては希に右という感じです。
お礼
ありがとうございました。
補足
右端という回答が少ないですね。 私の住んでる地域は、右折の交差点手前から右折車線が増えるので私は右端を好んでいます。 知らない地域ならやはり真ん中が走り易いですよね。 左端は、左折というより脇道から出てくるのが怖いのに、アホみたいなスピードで走ってる人の気持ちがわかりませんね。のんびりなら走り易いですね。
- sailor
- ベストアンサー率46% (1954/4186)
右左折がはっきりわかっている場合は、それぞれに移ることが有利な車線を走りますね。数キロ以上直進が続くのでれば3車線の場合は左側または中央のどちらか流れのいい方を、流れが同等であれば左側を走ります。中央でなく左側を走る理由は不慮のトラブルに関しての対応がよりしやすいという理由です。 まぁ、これは非常に手のかかる故障の多い骨董品のバイクや車に乗っていた経験がある(今も1台38年前の比較的元気なバイクがあります)ので身についた性分ですけどね。たいていのトラブルは自分で処理できる自信はあっても、道路の真ん中でとまりたくはないですからね。不意のトラブルでもすぐに路肩によせらるところを走る癖がついてしまいました。
お礼
ありがとうございました。
- TempltonPeck
- ベストアンサー率28% (130/460)
左車線 駐車車両、左折車、バス優先等混雑する要因が多い。左折専用の場合がある。 右車線 右折車が多いと混雑する。右折専用の場合がある。 ので、中央車線を選びます。 例外 : 仕事中(タクシー、空車の時)は左ですけど。
お礼
ありがとうございました。
初めての道、行き先が不明確な場合は、真ん中を走ります。 それ以外は、真ん中か左側を走ります。
お礼
ありがとうございました。
- taranko
- ベストアンサー率21% (516/2403)
一番左(一番楽だから) ・車間をあけて走りたいのですが、真ん中や右だと割り込みが多く後ろの車が イライラして煽られる(ちゃんとスピードを出していたとしても) ・真ん中は右も左も気を付けないといけないので一番疲れる 真ん中ならではの両サイドから車線変更してきて目の前で事故られそうに なった事も・・・
お礼
ありがとうございました。
ど真ん中です。 一般道ということで、左車線は左折で減速する車や 駐車している車で流れが悪いことがあるし、 右車線は速い車が後ろからどんどんやってきますから。 自然と真ん中に落ち着きます。
お礼
ありがとうございました。
- 1
- 2
関連するQ&A
- バイパスの右車線をゆっくり走るのはOKですか?
時々バイパスでこんな車を見かけます。 片側2車線のバイパス 右側の車線を延々と走る 速度は法定速度、場合によっては左車線より遅い (これは偶然かもしれませんが、だいたいが軽自動車) はっきり言って空気を読めていないというか邪魔だなって思うのですが、道交法としてはどうなのでしょうか?違反では無いのでしょうか?確か高速道路では右車線は追い越し車線で連続して走ったら違反だと記憶しています。 詳しい方がおられましたら教えて下さいませ。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 2車線の右折専用レーンから片側3車線道路への右折
私がよく右折する交差点があります。 そこは2車線の右折専用レーンがあります。右折後の道路は片側3車線なのですが、右折後にどのレーンに入るのが道交法として正しいのでしょうか? 道交法では原則左側車線を走行することになっているので、右折専用レーン左側から右折した場合は一番左の車線、右折専用レーン右側から右折した場合は真ん中の車線に入るという認識で正しいでしょうか? ただ、片側3車線道路の一番左はすぐに高速道路の料金所に入ってしまうため高速を利用しない車両はすぐに車線変更を強いられます。この場合でも右折専用レーン左側から右折した場合は道交法としては左側車線に入らなければならないのでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- あなたは片側復車線の道路好きですか?
僕は高速道路、信号がほとんどない郊外のバイパスを除いて嫌いです。 車線変更は面倒いし知らない町だとどの車線を走って良いかあたふたします。 理由と普段運転する車種、運転歴を教えて頂きたいです。
- 締切済み
- アンケート
- 一般道での渋滞時は・・・
みなさんは一般道のバイパスのような広い道路(セミ高速道路みたいな道路)で渋滞や検問のときはハザードランプを点けますか? これは特に道交法で義務づけられてはいませんよね? 高速でも一般道でも。 昔、高速でトラックやバスから始まったものですよね?
- 締切済み
- アンケート
- 新潟バイパスについて
新潟バイパスは全国で交通量No.1のようです。 道路容量に余裕があるから交通量が多くなると聞きますが、 前提として、絶対数が多くないとNo.1になれないですよね。 (北海道に片側3車線のバイパスがあっても誰も走らないですよね。) 新潟市て政令指定都市だけど、そんなに大都市ではないし、 周辺に大都市があって都市間交通も活発なイメージが無いし、 高速道路が並行して走っているから、絶対数が多い感じが しないのですが、どうなのでしょうか? 関東の人間なので、分かりません。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 第1・第3車線から同時に第2車線へ車線変更のヒヤリ
分かりづらいかもしれませんが、片側3車線の高速道路を走行中、 第1車線から第2車線に車線変更するA車と、 第3車線から第2車線に車線変更するB車がぶつかりそうになるヒヤリハットを経験したことがあります。 (自分がA,Bどちらの場合も経験あり) このヒヤリハットを防ぐために注意すべきこと、運転テクニックはあるでしょうか? よろしくお願い致します。
- 受付中
- その他(車・バイク・自転車)
- 左から右車線へ合流するとき、ぶつかるがどうすれば?
一般道で高速道路の加速車線のような状況・道路で、 右の一般道に移るとき(合流するとき)、 一度、右の一般道を後ろから走ってくる車にぶつかりそうになりましたが、 こういうときはどうやって、やりすごしたりすればよいものですか? 近所にそのような道路があり、よくそこをと通るので。 高速でも同じですよね。 ぶつからないようにするにはどうすればよいか、 皆さんはどのように走っているか、 どのように走るのがよいか、 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 片側2車線と3車線の高速道路の容量
片側2車線と3車線の高速道路は一日何万台くらいの車をさばけるのでしょうか? カーブが多い、アップダウンが激しい、見通しが良い等の道路条件や 集中率が高い等の要因で変わってくると思いますが ざっくりで良いので、わかりませんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございました。