• ベストアンサー

高速道路の”登坂車線”の漢字の読み方

ずばり”登坂車線”は正しくはどうのように読むのですか? 子供から質問されて答えに詰まってしまいました。 のぼりざか? とはん? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8251
noname#8251
回答No.2

とはんです。 私はかつて「とさか」車線と読んでいました。σ(^◇^;)

その他の回答 (10)

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.11

こんにちは。 とはん、とうはん どちらでも良いようですね。 (私は”とはん”しゃせんと読んでいます)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%93o%8D%E2%8E%D4%90%FC&kind=jn
biribiriparapara
質問者

お礼

TarChangさんの回答お礼欄を使わせて頂き回答者全員の方にお礼申し上げます。  予想通り皆さんの殆どが読み方をあまり気にせず高速を走っていたのではないでしょうか。  これで、声を大にして、とうはんしゃせん、とはんしゃせん、どちらでもいいよと子供達に教えることが出来ます。 どうも有難うございました。

  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.10

「とはん」です。 ↓これに載ってました。

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/tech/yougo/hosou.html
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.9

「とうばんしゃせん」「とはんしゃせん」と言う方もいますが、正式には「とうはんしゃせん」です。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.8

goo辞書によれば 「とはんしゃせん」 または 「とうはんしゃせん」 です。 どうでもいいですが、私は「とはん」派です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8%A4%CF%A4%F3&kind=jn&mode=0&base=1&row=2
  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.7
noname#21343
noname#21343
回答No.6

gooの国語辞書だと「とうはんしゃせん」と載ってるんですけどね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%D0%BA%E4&kind=jn&mode=0&base=1&row=1

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.5

1番に答えて恥をさらしたものです・・。 とはんなんですね。

回答No.4

とうはんしゃせん って書いてありました。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%D0%BA%E4%BC%D6%C0%FE&kind=jn
回答No.3

「とはんしゃせん」 と自動車学校で聞いたと思います。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.1

とうばんしゃせん だと思ってましたが。

関連するQ&A

  • 登坂車線について

    高速道路の上り坂には、良く、遅い車用の「登坂車線」が設置されていますが、「登坂」は、なんて読むのでしょうか?

  • 高速道路の登坂車線

    教えてください. 中央高速道で最近登坂車線が新しくできていますが 混雑時に登坂車線を利用している人はほとんどいません.つまり通行車線と追い越し車線は渋滞していますが 登坂車線はがらがらです. そこを通って追い越しをしてもいいのでしょうか それとも違反なんでしょうか

  • 登坂車線っておかしな作りですよね?

    高速道路(一般道でも)に有る登坂車線ってどうして主車線でないんでしょうか? 取って付けた様な車線ですよね。 どうして付けた様な車線にするのでしょうか? 走行車線を走っていて上り坂でスピードが落ちてしまう訳ですから、 パワーが無い車ですよね。 その車を横の副車線的な車線に追いやって・・・・・ 頂上付近で合流しろと言うのです。 どう考えても頂上付近では一番速度が落ちています。 それを普通に走っている車線に合流しろと言っても無理な話です。 普通に考えれば、 パワーの有る車が速度の出ない車に合わせて合流する方が安全です。 いま有る登坂車線を走行車線にして、 走行車線を第2走行帯にして、真ん中の車線を追い越し車線にすれば問題ないと思うのです。

  • 登坂車線ってなんて読むの?

    そのままです。 登坂車線ってなんて読むんですか? 教えてください よろしくお願いします。

  • 登坂車線

     登坂車線って追い越しに使っていいのですか? ※スピード違反は考えないで下さい。

  • 登坂車線と本線

    始まりと終わりで、登坂車線と本線が逆になる道路って存在しますか?

  • 片側一車線の高速道路で四輪に煽られたりしたら?

    片側一車線の高速道路(自動車専用道路など)で四輪に煽られた場合皆さんどうされていますか? (1)二車線になるまで(登坂車線やゆずりあいゾーンなど)マイペースを貫く。制限速度以下では走らない。 (2)四輪との距離があくまで加速する (3)走行車線内の範囲でギリギリ左に寄り、抜かしてもらう (4)緊急避難場所?のような所に一時停車し、抜かしてもらう (5)四輪が抜かすまで路肩まで入って走行する(違反?) (6)大抵四輪より自分の方が速い(!) (7)その他 私の場合(3)と(1)の混合のような感じです。 路肩に少し入りたいのですが(抜かされる時に寄せられると怖い)路肩はよく見ると意外に段差があったり、細い溝がほられたりしていて危険な気がしています。 状況にもよるとは思いますが、皆さんは大抵どのようにされていますか? 煽られた!というワケではないのですが、ミラー越しに猛スピードで近づく四輪が見えるとちょっと考えてしまいます。宜しくお願いします。

  • 高速道路の 変わった標識

    先日、徳島自動車道を通行してて変わった標識を見ました。 山々に囲まれ、片側1車線、対面交通の多い高速道路で追い越す事も出来ないなと思いながら走ってたら、「*Km先 おゆずり車線」って書いてたんですよ。 ?何かな?と思いながらしばらく走ってたら登坂車線でした。 みなさんは高速道路を走行中に、他では見ない変わってるなと思う標識に出会った事ないですか?。

  • 高速道路上の「付加車線」の走行について

    こんにちは。高速道路走行中の出来事について、こちらで質問させていただきます。 先日、中央自動車道(上り)の小仏トンネル付近を走行していたら、「付加車線完成しました」「左側通れます」というかなり大きな横断幕がありました。小仏トンネル付近は2車線の山道でよく渋滞するので、渋滞を解消するために付加車線を作ったのだなと思いつつ、一番左の付加車線に入りました。 その時も少し渋滞していたのですが、付加車線には入る車は少なく、付加車線を走っている車が右の2車線の車を追い越していく状態になってしまいました。すると後ろからパトカーが追いかけてきて、付加車線を走っている車をことごとく怒鳴り、元の車線に戻るように促しました。結果的に、付加車線を走る車は1台もいなくなりました。 手前の横断幕の「付加車線完成しました」「左側通れます」という文字を見て入ったので、警察に怒鳴られて正直驚きました。 もちろん、それが「登板車線」ならばルール違反なので、自家用車である私はその車線には入りませんでした。「付加車線」とはそもそも何でしょうか?渋滞緩和のための車線だと理解していましたが、違うのでしょうか。 法的なルールでなくても構いません。何かご存知のことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 患者搬送中の救急車を追い越しては違法ですか

    きつい上り坂の登坂車線を時速40キロで登っている遅い救急車を、追い越し車線側から追い越し追い抜きするのは道路交通法違反ですか?