• ベストアンサー

自分で自分がイヤすぎる・・

25歳男です。 もうすぐ26歳になろうとしているのに、これまでまともに女性とお付き合いをしたことがありません。 当然、女性を好きになったことはあるのですが、一度目はあまりに緊張しすぎてまともに話も出来ずに、ラブレターで告白するも振られ、二度目は何とかデートに誘う程度は出来たものの、他に彼氏がいて結婚してしまい終了。そして、今三度目の恋愛をしていますが、これもうまくいきそうにありません。 うち解けた友達とかとは明るく、馬鹿な話が出来、「彼女がいない」というと「嘘だろ」と言われる程度の普通の(?)男ですし、女性自体に恐怖心を持っているわけではなく、女性の友達もいるのですが・・ 好きな女性を前にするとなると、まるきり自分が制御が出来なくなり、まともに話も出来なくなってしまうのです。 ほとほとこんな自分がイヤになっています。このまま一生女性とつきあうことも出来ないのかなぁと思うと、悲しくてやりきれません。 具体的な相談でなくて申し訳ないのですが、同じような性格だったけれど、こうして克服したと言った武勇伝がございましたら、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

que_que_queさん、こんにちは。 これまでに、まともに女性とお付き合いされたことがない、とのことですが 今現在、3回目の恋愛をされているということですよね。 >一度目はあまりに緊張しすぎてまともに話も出来ずに、ラブレターで告白するも振られ、二度目は何とかデートに誘う程度は出来たものの、他に彼氏がいて結婚してしまい終了。 一度目のことは、誰でも、最初は緊張するものですから これは、次に進むステップだったと考えましょう。 それよりも、二度目の経験が尾を引いているように思えました。 せっかく付き合ったのに、他に彼氏がいて、その彼と結婚・・・ それは、ひどいですね。 こんな体験をされたら、ただでさえ自信失ってしまうでしょう。 でも、これはあなたが悪いのではありませんよね? 相手が黙って付き合ったのか・・ですから自分を責めるのはよしましょう。 >そして、今三度目の恋愛をしていますが、これもうまくいきそうにありません。 これは、どうしてこのように思ってしまうのでしょう? やはり、前回の辛い経験が影響しているのでしょうか。 だとしたら、前回は、相手が悪かったのですから あなたには非はないので、引きずることはありません。 前回ダメだったから(ハッピーエンドじゃなかったから) 今回もハッピーになれない、と考えるのは、早計です。 >好きな女性を前にするとなると、まるきり自分が制御が出来なくなり、まともに話も出来なくなってしまうのです。 でも、最初の恋愛から見ると、確実に進歩しているじゃないですか! 好きな異性の前では、堅くなってしまう・・・これ、誰でもそうです。 でも、徐々に自分を出していくことで、その回数が多くなればなるほど 自分というものにも自信がついてくるんだと思いますよ。 >ほとほとこんな自分がイヤになっています。このまま一生女性とつきあうことも出来ないのかなぁと思うと、悲しくてやりきれません。 そんなこと、絶対にない! しかし、あるとすれば、このマイナス思考を持ち続ける限り、可能性はありますよ。 「どうせ俺なんて・・」という後ろ向けの考えを、いますぐやめましょう! >具体的な相談でなくて申し訳ないのですが、同じような性格だったけれど、こうして克服したと言った武勇伝がございましたら 武勇伝、ってほどでもないんですが、私も最初はオクテで 絶対彼もできないだろうし、結婚しないかも・・って思っていました。 会社に入って、自分を少しずつ出していくことで 少しずつ、少しずつ解放されてきて、自然さが出てきたと思います。 それから、異性にも自然に接することができるようになった、と思います。 まず、イイカッコしいをやめること。 「相手によく思われたい」というのは万人の希望でしょうけれど それを意識するあまり、ぎくしゃくしてしまったら、 せっかくのあなたの良さがでない。それは、もったいないです。 まずは「彼女をみつけねば」とか「彼女できなかったら、どうしよう」 ということを心配しないで、普通の友達と接する感覚で どんどん、異性とも接していってください。 それと、好きな人の前で堅くなってしまう自分も、認めてあげてください。 まず、自ら「ダメだ」とばっさり切り捨てて、可能性を狭めないで 前向きに!頑張ってください。

que_que_que
質問者

お礼

> せっかく付き合ったのに、他に彼氏がいて、その彼と結婚・・・ > 相手が黙って付き合ったのか・・ですから自分を責めるのはよしましょう。 ありがとうございます。そんなに騙されたと言う感じではないのですが、それでも私の気持ちに気が付かなかったはずはないのに、結婚するまで彼氏がいた事を言ってくれなかったのは多少ショックでした。 > まず、自ら「ダメだ」とばっさり切り捨てて、可能性を狭めないで > 前向きに!頑張ってください。 ですね。励まされました!! どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

• takamiya
回答No.10

うーん、以前は私もque que queさんと 同じような状況で、女子中高だったので20歳まで 男性とまともに話したこともありませんでしたよ でも今の彼氏と知り合って、今まで好きな男性の 前にいくとがちがち緊張しちゃって話せない自分 ではなくすごくスムーズに話せてました。 それにはやはり友達から入るということ。 相手を始めから付き合う対象として見てるから緊張 するんだと思います。まずは友達からだと言い聞かせれば はやる気持ちやあせりも飛ぶのではないでしょうか それと、やはり本当に自分が相手を真剣に心の底から 好きになった場合、相手を失いたくないと思うんですね。 私は今までも好きになった人はいましたが、相手に 対してそこまでの感情を抱いた事はなかったです。 でも彼氏には抱きました。それと同時に今まで全然 知らなかったのに相手に対しすごい安心感があったし。 やっぱり自分に本当に合う特別な人はいるんです queさんの場合は逆に練習期間だと思えばよいですよ だって本当に自分の相手として最良の人ではないのに つきあうのは嫌でしょう?逆に相手が教えてくれてたんだと思います「私はあなたのbetter halfではないと」 だからそう考えれば逆にラッキーだったんですよ だって仲にはそうじゃないのをつかまされてしまう 人だっているわけですからね。 私はちょっと女性に対して不器用な男性の方が 好きです。器用すぎる人は余り信頼できないし つきあってて不安です。だから自信をもってください 彼氏もqueさんと同じようになぜかあまり女性 との相性がうまくいかなくて私は4人目の彼女です。 今までの彼氏のそういう世渡りべたなとこも含めて 大好きなので、queさんにも絶対良い人がみつかりますよ。私は20歳の時にこの先自分を好きになってくれる人 なんかいるんだろうかーって不安に思ってました。 物は探してる時には見つからないものです 「もういいやーっ」てあきらめた時にひょいっと 見つかって、こんなとこにあったのかぁーって 拍子抜けすることありませんか?あれと同じです。 がんばってください☆応援してます(^^)/

• Samx
回答No.9

40間近のおっさんです。 私は高校に入った頃から、女性はもちろん、家族以外の他人と会話する事すら出来ないほどの小心者でした。 そういう時、どうせいつか死ぬんだからこれまで楽しい事も多少は有ったし、まあ良いか、と開き直ったりしてました。 その後、仕事とかで色々苦労して行くにつれ、特に無理をするわけでもなく彼女も出来、結婚も何度か(笑)して、現在子供も3人居ます。 25歳なんてまだまだこれからですよ。 すごく不謹慎ですけど、自分が完全に優位に立てるような不細工な女性と付き合って、自信を付けるっていう方法も有りますよ。 それでうまく行けば良いし、だめでも、あなたもその相手も、何か得る物は必ず有ります。 そうしているうちに、かっこつける事なんか何の意味も無い事だと悟りますし、自分の思うままに生きられるようになっていくと思います。 自分らしく行きましょう。

que_que_que
質問者

お礼

> その後、仕事とかで色々苦労して行くにつれ、特に無理をするわけでもなく彼女も出来、結婚も何度か(笑)して、現在子供も3人居ます。 なるほどぉ、うらやましい限りです。私もこういう場以外でも彼女がいる友達に相談するのですが、大抵「何となく彼女が出来た」とか「意識しないで出来た」などと言うのですが、私には全く理解できません。こんなに苦労している自分は何なんだろうと思ってしまいます。 > すごく不謹慎ですけど、自分が完全に優位に立てるような不細工な女性と付き合って、自信を付けるっていう方法も有りますよ。 実は、私も正直にお話しすれば、告白をしてもらったことも数少ないですがあるにはあるので、それほど好きではない女性と付き合って、ひとまず「彼女いない歴」に終止符を打ってしまおうかとか考えたこともあるのですが、それこそ不謹慎なので、やめました。 人に言えば「誠実だな」などと励ましてもらえるのですが、単に不器用なだけのような気もして、ますます凹みます。 格好つけることが無意味という言葉は刺さりました。それが実感できるようになるまで、がんばります!

• kaorin69
回答No.7

焦り過ぎなんだよ。心に余裕無いからうまくいかないんだよ。「早くカップルになりたい!」「安心したい!」「早く早く~」って無意識に出ちゃってるんだよ。きっと。 そうゆうのって相手からすると「ガツガツしてる」「ギラギラしてる」「身体目当てか?」「何焦ってんの?」「何が目的?」「なんかイヤ」って見えちゃうんだよ。 とにかく落着こうよ。 恋愛感情を表に出すのは大事だけど出し過ぎはハッキリ言ってウザイよ。自分の想いを相手に分からせるだけじゃダメ!最初は相手から気づかせるように。気配りが大切だよ。あなたの中のその「あふれでるくらいの想い」を相手がなんとなく気付くくらいの小さな行動・言動から始めてみたらどうかなぁ?とにかく焦りは禁物だ。 すぐに結論求めるのはダメ! 恋愛は相手がいて初めて成り立つもんだよ。

que_que_que
質問者

お礼

> 焦り過ぎなんだよ。心に余裕無いからうまくいかないんだよ。「早くカップルになりたい!」「安心したい!」「早く早く~」って無意識に出ちゃってるんだよ。きっと。 これまた図星です・・心に余裕がないですね。 年齢的にも、今まで一度もつきあったことがないと言う負い目もあって、相当焦っている自分がいることは確かです。 それが相手にも伝わってしまうんですよね。 焦らないように、心に余裕を持って・・がんばってみます! ありがとうございます!

• raimi
回答No.6

自分は女性ですが、女性側の意見として。好きな人の前に出た瞬間どうしていいか判らなくなってしまうと言うのは男女問わずよくある話ですよね。勿論緊張してしまうと言うのもあると思うんですが、大抵好きな人の前でフリーズしてしまう方って共通点があるんですよ。 ひょっとしてque_que_queさんは、好きな人の前で失敗したら駄目だとか、相手を何とか楽しませなくちゃとか、俺がリードしなくちゃとか思ってしまってません?失敗する事を恐れている人はまず間違いなく好きな人の前で凝固してしまうんですよね。 でも普通に考えれば判りますが、その凝固してしまってる状態こそが一番つまんない訳です。上手く行き様がありません。 これは多分雑誌なんかの情報がそうさせているのでしょうが、男性は女性をリードしなくちゃ駄目だとか、いい店知ってなくちゃ駄目だとか面白い話のレパートリー持ってなくちゃ駄目だとか、そういう情報に踊らされちゃってませんか? 実際そんなの知らなくたって、いい店知らなかったら2人で探せばいいんだし、リードするのに自信がなかったら2人で色々意見を出し合ってその日1日何をしたいか考えればいんだし、面白い会話にしたって普段友達と話してるのと同じ事言ってれば結構打ち解けるってもんです。 そう考えたら気が楽だと思うんですけどね。 そんな訳で、武勇伝ではありませんでしたがまずは友達と同じ感覚で接してみるって所から始めたらいいと思います。 でも全くのお友達感覚になっては駄目ですよ。頑張って。

que_que_que
質問者

お礼

> でも普通に考えれば判りますが、その凝固してしまってる状態こそが一番つまんない訳です。上手く行き様がありません。 あぁ・・思い切り図星です・・ これまでお付き合いをしたことがないということが、負い目になって逆に、自分を格好良く見せるというか、どうしたら女性に好まれるのかというのを勝手に作り出して演じようとしているところがあると思います。 友達と同じ感覚。それが出来たらいいんですけどね。(^^; がんばってみます! ありがとうございます!!

• neterukun
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね、私もそういうことありましたよ。 いや、ほんまに、イケてないっていうか やることなすこと裏目とかね。 まずは過去は生ごみと捨てましょう 過去にこうだったから・・って言うのは不安を増殖させます ベクトルは未来の姿に向けないとね そのつぎに「できなかったらどうしよう」という 気持ちを「できたら、めちゃ幸せや!」くらいの気持ちで 物事は肯定的に、そして貴方の思ってるなりたい姿を ビジュアライズしてください これだけでもかなり効果はあります 前向きな自分は気がつかないところでかっこよくなっています。 そしてこういう考えもプラスしてください 今ちょっと「ほんまかいな?」って思ってないですか? 「僕でもできるの?」って不安に思ってないですか? 不安は「できるから不安」なんです。 「今からアメリカに30分後」になんて言われても 絶対できないものには不安感じないでしょ? ところが「(まぁ私大阪在住なんで)今から奈良まで1時間で」といわれたら「どうかな、まにあうかな・・」って なりますよね。可能性のあることにしか不安は起こらないんですよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

que_que_que
質問者

お礼

> まずは過去は生ごみと捨てましょう > 過去にこうだったから・・って言うのは不安を増殖させます > ベクトルは未来の姿に向けないとね うぅむ、心に刺さります。本当に私は、#1 さんのお礼にも書いたとおり、一度経験した「勘違い」という過去を引きずって、それが原因で失敗していることも多々あるんです。 自分でもそれは分かっているのですが、もはや「トラウマ」ともいえるほど、深く根付いてしまっていて、恋愛を始めるたびにそれを思い出してしまいます。 過去を生ゴミに・・がんばってみます! ありがとうございます!

• 517hama
回答No.4

こんにちは~ ご相談を読んでまるで自分と同じような状況なのでつい書かせていただきます。 自分も26歳まで彼女もできず、女性経験もない人生でした。 que_que_queさんと同じように、周りからは彼女がいて当然と思われていました 日常的に生活するには問題ないのですが、やはり好意を持つ女性の前では話す事もできなかったです 克服した方法は意識をしないようにしたことです そして、相手との恋愛が難しい状態だったのもあって、無理をしないで接したからかもしれないです 結果的に自然に結びつきました 相手の女性の性格や考え方にもよるとおもいますが、想像するほど女性は自分に対してプレッシャーをかけてくることはなかったです 素直に話ができて、接してこれたおかげで現在ではその女性と婚約しています。 あまり緊張せずに、できるだけ気楽に考えたり、だめもとで次があるさ的に接してみてはいかがでしょうか? そして、話の中で自分が始めて付き合うこととかを素直に話したほうがいいと思います。 女性も相手のぎこちなさに不安を抱いたりするので、素直に話してくれるほうが安心するし、助けてくれたりもしますよ

que_que_que
質問者

お礼

> 素直に話ができて、接してこれたおかげで現在ではその女性と婚約しています。 ありがとうございます!! こんな話が聞けてすごく良かったです。心強いです。 自分を克服できたとはすごいですね! うぅむ、私にも出来るのでしょうか・・がんばってみます。 ありがとうございました! また、どうぞお幸せに!!

• chikyuu
回答No.3

武勇伝ではないですけれども、高校生の頃から社会人になるあたりに同じような事がありました。 質問内容を見るにキチンと段階を踏んでいる(?)と思います。 今度のはデ-トを数回はしていますか? 彼女に彼氏は居ますか? もし今回が駄目でも(失礼な言い方ですが)”次は彼女ができる”と前向きに思えば良いと思います。 自分も1~数回目はフラレ、その後はグル-プデ-ト(遊びや飲みに行くなど)まで、次は付き合うようになりました。 あなたが焦ってしまうと相手に気持ちが伝わって引いてしまう事がありますから、”まだまだこれから”と思って気持ちにゆとりを持って下さい。 そうすれば意外と簡単に彼女ができるかもしれません。 程々に頑張って下さい。

que_que_que
質問者

お礼

> 今度のはデ-トを数回はしていますか? > 彼女に彼氏は居ますか? 実は、今回質問した直接のきっかけは、今度の恋愛はまだ始まったばかりなので、始めてデートに誘ってみようとしたのですが、なんだか相手がその後よそよそしくなってしまって、ぎこちない感じになってしまったのです。 #1 さんへのお礼でも書いたのですが、一度勘違いした経験がトラウマになって、今回も好意なんか持ってくれていない、私の勘違いだったのかなと後悔して、この質問をしてしまいました。 相手に彼氏がいるかも分かりません。ただ、右手の薬指に指輪をしているのが気になるんですよね。なので、食事などに誘って聞いてみて、いたらあきらめようと考えていたのですが、その前段階で失敗してしまいました。(T^T > あなたが焦ってしまうと相手に気持ちが伝わって引いてしまう事がありますから、”まだまだこれから”と思って気持ちにゆとりを持って下さい。 他の皆さんもいわれているとおり、気持ちにゆとりですよね。分かってはいるのですが、年齢的なこともあってどうしてもゆとりが持てない自分がいます・・ がんばってみます。ありがとうございました!

回答No.2

女の子が日常的に隙まみれでいないような場所にずっといたその位の年の男だと大体そんなもんですよ \(´~`)ノ 女の子の友達ができるくらいならまだ慣れてる方かもしれないなーと思います。 自分はもう30になりましたし、 ずっと割合女性の多目の環境にいましたが(文系→文学部)それでも女性と話す=友達になること自体すら大変でした。 逆にこのごろ街でつるみまくってる高校生くらいのカップル見ると不思議でしょうがないくらいです。なぜそんなに屈託が無いんだ?と。 アレを基準にしちゃいけないと思います。

que_que_que
質問者

お礼

> 逆にこのごろ街でつるみまくってる高校生くらいのカップル見ると不思議でしょうがないくらいです。なぜそんなに屈託が無いんだ?と。 > > アレを基準にしちゃいけないと思います。 そうなんですかね。高校生くらいのカップルを見ると、学生時代につきあったことがない私は、なんだか取り残された気持ちになってしまって、余計に焦ったりするんですよね。 でも別に、周りに合わせる必要なんてないんですよね。って分かってはいるんですが・・難しい物ですね・・ありがとうございました!

• honnori
回答No.1

>当然、女性を好きになったことはあるのですが、一度目はあまりに緊張しすぎてまともに話も出来ずに、ラブレターで告白するも振られ、二度目は何とかデートに誘う程度は出来たものの、他に彼氏がいて結婚してしまい終了。そして、今三度目の恋愛をしていますが、これもうまくいきそうにありません。  もしかしたら女性の前で意識しすぎなのではありませんか。「うまくいかないのでは」「つきあいたい」と言う思いが無意識のうちに出ているのかも・・・。  明るい方のようなので、普段の自分を出していればいいのではないですか。楽なつきあい方を考えてください。あまり先のことを考えて女性と接しない方がいいと思いますよ。  偉そうなこと言ってごめんなさい。頑張ってね。 

que_que_que
質問者

お礼

> 「うまくいかないのでは」「つきあいたい」と言う思いが無意識のうちに出ているのかも・・・。 確かにあります。 実は、一回目の恋愛が振られたこと以上にショックだったのが、相手が自分のことを好きでいてくれているのではないかと「勘違い」していたことが、振られたことで分かったんです。 その子は、誰とでも親しみやすい子だったのに、てっきり勘違いしてしまっていました。 それ以来、自分が相手に好かれているのか嫌われているのかさっぱり分からなくなってしまって、いつもビクビクしている自分がいるのです。 極端な話、好きな子が微笑んでくれたりすると「好意を持ってくれているのかな? でも勘違いかもしれないな」などと考えてしまったりして、どう行動をとっていいか分からなくなってしまうのです。 微笑み返して「何こいつ、勘違いしてるの?」とか思われるのが怖いんです。 自分を出していく・・難しそうですが、がんばってみます。ありがとうございました!