• ベストアンサー

法律の勉強方法

DoubleJJの回答

• ベストアンサー
  • DoubleJJ
回答No.5

私は他の方の考えと逆で、今から勉強させることには疑問を感じます。法律の勉強を早い段階から詰め込ませることで、質問者の方の性格が歪んでしまう可能性が高いからです。 法律を学ぶということは他人を批判する能力を学ぶということであり、世の中の常識といったもの全てを疑うという作業でもありますが、それを高校生のうちから学んでしまうと、あなたの社会生活上不利益を被るのではないだろうかと思うのです。ご存知の通り、個性が大事であると昨今言われながらも、入社試験などでは人の言うことをよく聞く学生が今でも採用されますし、このルールを守れと言われているのに、「この法律には合理性がなく憲法違反だ、私は守らない」と生半可の法律知識を盾に突っぱねようものなら、あなたは社会から疎外されてしまうだろうと思うのです。 もし、あなたが社会から疎外されてもいい、サラリーマンになれなくても良いというのならば、今から法律の勉強を始められても構いませんが、そうでないのならば今は社会常識をしっかりと学ばれて、友達からも近所の人からも一目置かれる高校生になることを目指された方が良いと思います。法律の勉強はそれからでも間に合います。

noname#36267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ご存知の通り、個性が大事であると昨今言われながらも、…… >……あなたは社会から疎外されてしまうだろうと思うのです。 こうなってしまうとDoubleJJさんの仰るとおり、 不利益を被ってしまうかもしれませんね。 口に出さずとも、身近な集団の規則一つ一つに 疑心を抱く人間になってしまうと周りから人間性自体を疑われかねません。 ご忠告を頂いて感謝しておりますが、 JAZZLIFEさんの教えてくださった予備校にも一度アドバイスを頂こうかと思っています。 ありがとうございました。