• ベストアンサー

法律びたりの生活がしたい。

私は法学部に入る法律を勉強しているものです。現在弁護士を目指してロースクール進学を視野に勉強しております。ただ、私の弁護士になりたい動機は法律自体が好き(この感覚は周りの人にあまり理解されないと思いますが・・・・)ということで将来の選択肢の一つに大学教授というものも将来の選択肢に入りました。 そこで、 1.弁護士を目指すのと大学教授を目指すのは両立できるか? 2.ロースクール卒業後大学院に進学することが現実的な道かどうか? をお教えください。

  • iicha
  • お礼率42% (129/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takamooh
  • ベストアンサー率50% (49/98)
回答No.4

旧司法試験の時代についていえば、司法試験に合格した研究者も、司法修習を経てから大学に戻って研究者となった方もいらっしゃるようです。 法律の研究者は、法律自体を研究対象とし、その内容も、実務に直結するものからしないものまでさまざまです。 けれども、最終的には、実務家によって法律が解釈適用され、紛争が解決されるのであり、法律とはそういうものなのですから、実務を多少なりとも知っておくのは、無駄ではないでしょう。 したがって、1の質問ですが、弁護士を目指すのと大学教授を目指すのは、両立可能であり、どこかで選択が必要だということです。 ただ、その選択は、旧司法試験時代は、司法修習時代までになされたということでしょう。 では、2の質問ですが、旧司法試験の時代で大丈夫だったのだから、ロースクール時代においても大丈夫といえるか、といえば、未知数だといわざるを得ません。 ただ、ごく個人的な見解でいえば、ロースクールを卒業した後、研究者となることに特段の支障はないように思われます。

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はロースクールを合格・卒業を目指し、司法修習段階になって改めて考えることにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

両立は途中まではできるでしょうけど、最終的にはどこかで選択しなくてはならないかと思います。 弁護士になるには全科目を満遍なく勉強しなくてはならず、他方で学者になるには一つの分野に集中しなくてはならないからです。 いずれにしても、信頼できる大学の先生に一度相談されたほうがいいと思います。

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ゼミの教授に聞いてみます。

回答No.2

質問に対する直接の答えにはならないのですが、法律浸りになりたいのならば、たとえば内閣法制局とか、衆議院または参議院の法制局に勤めるという手もありますけどね。これらは立法の仕事になりますが。 http://www.clb.go.jp/ http://houseikyoku.sangiin.go.jp/ http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/syu/houseikyoku.htm ちなみに大学教授であったら司法試験に合格しなくても弁護士に・・・という話ですが、法律が改正され、その制度は廃止されましたので、今から大学教授になる場合だと無理です。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/hourei/bengosi_s.html http://www.moj.go.jp/KANBOU/NINTEI/nintei01.html ともあれ大学教授になるのは大変だとは思います。ポジションが空かないと教授にはなれないでしょうからね・・・。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447878292X/250-8820651-5041009 http://sundays.sakura.ne.jp/umineko/diary200504.html(4月22日の部分をどうぞ)

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速リンク先を読ませていただきした。 大学教授になるのは大変だとは承知しています。 そこでもしなれなくてもいいように安全策として司法試験目指して全力で勉強しているところです。 そこで、ロースクール合格後弁護士資格を取ってから大学教授になる道が現実的かどうか教えていただきたいのですが・・・・。

noname#41546
noname#41546
回答No.1

 大学教授になって、弁護士として開業するのがよいのかな、と思います。一定の大学の大学教授になると、司法試験に合格しなくても弁護士資格が生じると記憶しています。もっとも、大学によっては教授会でそういった兼職を禁止していることもあるようです。  それにしても、大学教授になるのは相当大変だと思いますよ。

iicha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大学教授になると弁護士資格が生じる っていう制度があるのは知っています。 ただ、この制度で大学教授が弁護士資格認定されるケースってどのぐらいあるのでしょうか? ほとんどの大学教授は法曹資格を持っていないと記憶しているのですが・・・・。 大学教授の就職の難しさは要はポストの数が決まっているからということは聞きました。 そこで、私も司法試験目指して最終的には大学教授を狙ったほうが有利かと思っています。

関連するQ&A

  • 法律の勉強がしたい!

    こんにちは。 僕は今法律や裁判にとても興味があります。 将来法律に関わる仕事(例えば弁護士とか)をしたいのですが、 そのためにやっぱり法律の勉強がしたいです。 と、なるとやはり法学部に行くしかないのでしょうか? 他に方法は考えられますか? 行くとしたら、どのような勉強をすればいいのでしょうか? また、どのくらい費用がかかるとか、その後どうゆう道があるのか? など、全く知らないのでなんでもいいので教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 法律関係の仕事について

    現在ロースクールの進学を考えている国立大学法学部3年生です。 もし、ロースクールに進学できなかった場合、法律事務所や司法書士事務所などでパラリーガルのような仕事をしたいとも考えています。 法律事務所に雇ってもらうために強みとなる資格などありますか? 法律事務所にやとってもらうためのアドバイス等、どんな些細なことでも構いませんので、ご意見お聞かせ下さい。

  • 中央大学法学部国際企業関係法学科について教えてください

    中央大学法学部国際企業関係法学科にセンター利用で合格したので、以下のことについてお聞きします。 将来、法曹の道に進む場合は、法科大学院(ロースクール)に進学する必要がありますが、この学科は法学既修者として2年間での修了になるのか、法学未修者として3年間での修了になるのかどちらでしょうか。あくまでも法学部なので、学科名に関わらず2年間で良いのでしょうか。大学案内には法律の他に経済、政治、文化等国際に関することを広く学ぶコースと紹介されています。 また、法律学科と異なり法科大学院に進むのは現実的にかなり厳しいのでしょうか。 法曹の道ではなく民間企業に就職、公務員受験をする場合には、明治大学の法学部とどちらが有利なのでしょうか。 明治大学は入学後の成績で学科が分かれるようですので、中央の法律学科なら迷わずに中央なのですが、国際ですので、法曹の道を目指すなら明治の方が良いのか悩んでいます。

  • ロースクールまでの流れ・・

    私は法学部・1回生です。将来のことで、悩んでます。 他の方の質問や回答をみててまた悩んでしまいました。 私は、大学受験に失敗し、思い通りの大学に進学できませんでした。悪く言ってしまえば地方の無名の大学です。 しかし、『どこの大学を出た』が問題なのでは無く(一流大に越したことはないですが)、『何をやるのか』が重要なのでは、、、と思い今に至ってます。 そこで進路についてです。 私の目標は検事→弁護士になることです。 私が受験するころにはほぼ新司法試験が主流になっていると思うのですが、それにはロースクールを出なければいけません。 憲法の授業で教授が『法学検定』を持っていればロースクールに入るのに有利だ・・・的なことを言っていたのです。。 具体的には何級なのかわかりません。もしくはもっと有利な資格などあるんでしょうか。教えてください。。

  • 司法書士試験を受ける前に別の試験

    法学部卒でロースクールに進学後、中退し今は全く違う職種に就いているものです。 ロースクールに進学した直後は色々悩む事があって鬱を患ってしまいやむなく中退しました。 しかし5年経った今、やっと気力も万全に戻りつつあり、「何か法律の資格をとろう」と思うようになりました。 法学部卒でロースクール中退と言っても、この5年間法律の事は意識的に忘れようとしていたので、もう曖昧な感じです。 司法書士の勉強をしようと思うのですが、仕事のこともありいきなり学校に通い始めたりするのは性急過ぎると思いますので、司法書士へのステップとなる資格を教えていただきたいのです。 私が大学を卒業するかしないか辺りから法学検定というものが出始めましたが、ビジネス分野や学問分野など色々あるようなのでよくわからないのです。 よろしくお願いします。

  • 法学部卒業後

    おはようございます。 法学部法律コースを卒業した後の進路で、法律系の就職として、ロースクールに行く、以外には何があるのでしょう?司法書士や大学教授になって研究、という道しかないのでしょうか? 後、法学部の政治コースにいった場合、ロースクールに行くのは可能なのでしょうか?政治コースでは、政治思想や外交史などのカリキュラムが多く、とても法律の勉強をしているようには思えないのですが・・・ もしロースクールにいけないのであれば、政治コースを卒業した後の進路とは何があるのでしょう?政治家になる人は少ないし、やはり公務員や教育者しかないのでしょうか?

  • 信州大学 経済システム法学科の編入学について

    現在、短大1年の男です。 卒業後には四年制大の法学部に進学し、更に法科大学院(ロースクール)進学を目指したいと考えています。 先日、短大の教員に法学部に編入したいと相談したら、信州大学経済学部経済システム法学科を薦められました。信州大学は編入学に積極的らしいのです。 そこで質問なのですが… 信州大学経済システム法学科は、いわゆる一般の法学部に相当するカリキュラムを擁していると説明していますが、教育内容はしっかりしているでしょうか?また、法学系の学科として、教員や研究の質・評判はよろしいのでしょうか?(受験偏差値などは関係なしに)なんせ設置が比較的新しい学科ですし経済学部の中にあるという点が不安です。(法学は法学でも経済系の法律ばかりなんじゃないかと不安) また、法科大学院(ロースクール)を目指せるような指導、サポートにも積極的な大学なのでしょうか?ホームページなどを見る限り、就職の方ばかりに力を入れているという印象を受けました。それに、ロースクールへの合格者情報がいまいち見当たりません。 私自身、法律は広く学びたいと考えています。カリキュラムが経済系の法律科目に偏った大学だとすれば自分の学びたいものと違ってしまいます。(刑法や刑訴法などにも興味があるので)それに、四年制大学編入後、ロースクール進学を視野に入れているので、大学側のサポート体制の度合も知りたいです。 長くなってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 法学部以外の学部からの法科大学院進学

    私は現在大学1年生で、経済学部に在籍しています。 高校時代から将来はビジネスに携われるような専門職に就きたいと考えていたため、学部卒業後の進路について、入学当初は会計士資格やMBA学位の取得などを考えていましたが、最近になって弁護士資格の取得を意識し始め、これも視野に入れて真剣に検討することにしました。 そこで相談させていただきたいのですが、弁護士を目指す場合、まず新司法試験の前提条件である法科大学院へ進学しなければなりませんが、その入試に際し、独学(Wスクール含む)で法学を勉強し法学既習者として合格するのは、(あくまで一般的に考えて)可能なことでしょうか? 法学部以外からのロースクール進学者は、本来なら未修者試験を受けて1年余分に法学を勉強するのがまっとうなパターンだと思いますが、私としては可能ならば法学部出身者に後れを取らずに社会に出たいというのが本音です。かつての旧司法試験では、法学部生でも試験勉強は予備校がメインで、大学の法学の授業はおざなりだったとの話も聞き、それなら予備校などによる自学でも努力次第では学部卒業の時点で法学部出身者に並べないだろうか、と考えました。 ちなみに現在進学を考えているのは、ビジネス法務の教育に力を入れている一橋大学のロースクールです。

  • 法科大学院について

    現在法学部3回生の者です。 進路で悩んでいます。 私の周りで友達の大半がロースクール進学を目指していますが、 私は何の理由もなく法学部に入学し、 特に法学が好きというわけではないので 就職するか進学するか迷っています。 (学部の試験の点数はそれなりに取れていると思います。) 就職してもいいのですが、今まで法学を頑張ってきたので その知識を生かせないのはもったいないような気がします。 その反面私のように法律に興味ない者がロースクールに行っても つらいだけかとも考えています。 やはり、知識だけでロースクールで勉強するのはきついでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弁護士になりたい人の大学生活について。

    2005年4月から法政大学法学部法律学科に通う、現在県立高校三年生の女子高生です。 大学を卒業し、ロースクールに入学し、弁護士になることが目標なので大学4年間を有意義に過ごしたいと考えています。 頭がスバ抜けてよいわけではないので、遊ぶことや睡眠を我慢してでも努力しなければならないことは自覚しています。 (1)生活費をかせがなければならないので、バイトをしたいのですが可能でしょうか?ロースクールの学費をかせぐことは? (2)運動系のサークル活動、部活に入るのはあまり賢明ではないのでしょうか? (3)何年生からロースクール入学試験に向けて勉強すべきか? (4)大学生活で経験すべきことは? など大学生活に関して教えてください。 また、今(大学入学直前)にやっといたほうがよいこともあればお願いします。とりあえず英語(会話とTOEIC)だけはやってるつもりなのですが・・・