• 締切済み

教えて下さい 詳しい方

今日嫁の妹36歳がくも膜下出血で倒れました なんとか手術は成功しました。 手足の痺れなどはないようですが言葉がうなるようにしか話せません、まだ手術が終わったばかりだからなのでしょうか?普通に話せるようになりますか? あとは医者から二週間は脳の収縮などから再発して亡くなる事もあると言われましたがそれはどのくらいの確率で起こりうる事なのでしょうか?詳しい方教えてください。

• ari
  • お礼率50% (6/12)
  • 病気

みんなの回答

• 2St
回答No.4

医療関係者です。 ケースバイケースとしか、申し上げられません。 No.1の方のようなケースもあれば、 リハビリ後、社会復帰される方も大勢いらっしゃいます。 医師が言っているのは「脳の収縮」ではなく「血管れん縮」でしょう。 http://healthlife.xrea.jp/noshuketu/category5/entry28.html また、脳血栓(梗塞)と、くも膜下出血とは、全く異なりますので、参考になりません。

• thinkers
回答No.3

くも膜下出血というのは、私の知る限り遺伝性が強いと思いますので、まず奥さんに注意するほうがよろしいかと思います。あくまでもサプリメントとしては、アメリカなどから個人輸入できるもので、【ルチン】というビタミンPとかって呼ばれているものが毛細血管を強くするみたいですから、3カ月分¥2,000くらいでゲットできちゃいます。 >言葉がうなるようにしか話せません、まだ手術が終わったばかりだからなのでしょうか? 可能性みたいなものでいえば、マズイ状況のような気がします。私は何人も救急車で搬送されるような人を見ましたが、どちらかといえばそのまま後遺症のような感じで、ず~っと入院しているような人が多いような気がします。1ヶ月とか入院している間の様子を見て判断していく感じになるかと思います。 確率みたいなものは本人を診て判断になるかと思いますが、半々くらいに考えておくほうがよろしいかと思います。 私の記憶違いかもしれませんが、 昔テレビ番組で司会をしていた藤なんとかさんが、脳血栓で倒れ言語障害になり、その時には脳の血が固まらないで溶かす薬(たしかミミズから原料がとれる)ものを飲んで回復したような話を聞いたことがあります。 言語障害で治る場合も少なくないみたいですので、私的な考えでは、奥さまの健康管理を先に考えておかないとある意味連鎖的にダウンもありえるかと思います。

• norinofan
回答No.2
noname#140517
noname#140517
回答No.1

非常に残念ですが…くも膜下出血を起こすと助かったとしても身体が不自由になったり言語障害が出たりで何らかの形で一生後遺症が残ります。 私の父親は8年前にくも膜下出血で亡くなりましたが医者から例え助かったとしても社会復帰は難しいと言われました。 ただ…私の父親の場合はくも膜下出血を起こしてから病院に運ばれるまでに1時間以上と時間がかかりすぎたのが痛手でした。手遅れだったのです。 くも膜下出血で生死を分ける物は病院に搬送されて治療を受けるまでの時間が早いほど後々助かる確率が高い物だと思います。