• 締切済み

即時解雇を言い渡され、わかりましたと行った場合・・

Scotty_99の回答

• Scotty_99
回答No.4

>、即日解雇されました。 >私のお店では過去五年間で10名程度のアルバイトが即時解雇されてきました。 残念ながら質問者さんの職場は解雇ではありません。 即日解雇というのは、長期雇用契約を結ぶ従業員が経営者や上司から 解雇を言い渡されるケースをいいます。 もっともアルバイトであっても退職期限なく、週5日のシフトで入り、 途中で解雇を言い渡されたケースが解雇となり、違法性を争います。 このケースでは、正社員同等の待遇が保証され、即日解雇されれば 生活を脅かすものとなるからです。 なので、質問者さんが退職する予定もなく、即日解雇されたケースならば 解雇ということになります。 しかし、今回のケースでは 1.退職する予定までに数日あるという認識の食い違い 2.週2日のみのシフト制 3.次のアルバイトの育成 という観点からすれば、特に異常性は見つかりません。 正社員や契約社員でなければ、ほぼどんな店でも退職日の日程のずれは 生じます。 アルバイトは臨時雇用です。 正社員でまかないきれない仕事のすきまを埋めるためにアルバイト制度があります。 仕事がなければアルバイトは不必要となるので、解雇には当たりません。 もちろん先に申し上げましたが、アルバイトでも週5日フルタイムで働いていたが、 急に退職を命じられた場合は解雇となります。 5年も雇ってくれたお店なら愛着もあったでしょう。 もっと早く退職せざるを得ない状況に追い込まれていなかったのがふしぎです。 アルバイトは腰掛け程度にしておく雇用形態です。 そのため経営者にとって雇いやすく、従業員にとって辞めやすいという利点があります。 悪い点ばかり思い出すのはやめて、よかった点のみ思い出して、前向きに次の職場 で活躍することを考えましょう。