• ベストアンサー

コミュニケーション力があることをアピールするには?

どの仕事に就くにも言える事ですが、コミュニケーション力や協調性があるということを企業にアピールするには学生時代にどういうことをしていれば説得力が上がるでしょうか?特にサークルには興味がなく、アルバイトも作業系の仕事しかしていませんでしたが、接客の仕事を経験していればそういう力があるというアピール材料になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

コミュニケーション「力」なんだから。 面接の場面でも相手に伝わる「力」である筈なんだよね。 しかもコミュニケーションは一人では出来ない。 積み上げてきた経験が、実績が。 そのまま貴方に反映しているとは限らない。 色々書けば書くほど。 じゃあそういう経験をしてきた今目の前の貴方は。 今この場所で、自分たちと向き合う限られた時間の中で。 いかに円滑に、クリスプに、コンサイスに自分を伝えられる人なのか? その部分を丁寧に見極められるんだと思う。 アピールも大事だけど。 実際にコミュニケーション力が「ある」事を伝えられる事が大切で。 それは普段の貴方から始まっている事。 大袈裟に、その場だけで持ち出す力ではないから。 普段の貴方の延長として。 貴方のそのものとして感じていく中に備わっていて欲しい部分。 説得力は、直の貴方の心象に掛かってる。 アピール材料よりも。 向かい合う相手に伝えていける「生」の力を大切にして。 素直に向かい合う人に伝えていける貴方として。 面接での一期一会を大切にしていけば良いんだと思うよ☆

benchie8
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 とても難しいですよね。私も転職活動をしているときにとても悩みました。 でも、一番大切なのは面接の際に、聞かれたことをちゃんと理解して、 しっかりと答えられることだと思います。 相手の言っていることを理解して、的外れな回答をしていないか、 会話のキャッチボールができているか、だと思います。 難しく考えすぎる必要はありません。 がんばってくださいね!!

benchie8
質問者

お礼

ありがとうございました。