• ベストアンサー

オートロックの暗証番号

最近、住んでいる賃貸マンションの共用玄関がオートロックになりました。 カードキーをかざすか、タッチパネルに暗証番号を入力すると開錠します。 暗証番号はマンションの管理会社が定期的に変更し、事前に居住者に知らせるとのことでした。 知り合いにこの話をしたところ、普通は共用玄関の暗証番号は居住者が各自で決定するものであり、管理会社といえども勝手に決めたり変えたりは出来ないはずだと言われました。 やはり、普通ではないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.4

お話に賃貸と分譲の混同があるようです。 分譲マンションでは理事会(管理組合)の意を受けて管理会社が設定しますが、賃貸では一般的に居住者の意思確認はしていませんから、(所有者の意を受けて)管理会社が設定して管理することになります。 オートロックは結構な設備のように思われがちですが、実際につきあってみるといろいろな欠陥に気付かされます。最大の問題はやはり暗証番号の管理です。そのうち「こんな余計なものを付けて」という気持ちになると思います。個人的にはあまり意味のない(効果の低い)設備だと思います。結局はオーナーがマンションの体裁を整えて家賃を上げようとしているだけではないかと勘繰りたくなります。 しかし、お話のような居住者が独自に暗証番号を設定できるシステムができたらいいですね(その場合でもマスターキー的な共通番号は必要となり、管理会社が関与することになるでしょうが)。

hoshigaras
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。

hoshigaras
質問者

補足

丁寧な説明をありがとうございます。 先日、オートロックを開始する前に通信販売で注文した品が届きましたが、 宅配業者が中に入れず、共用玄関の外にあるポストに不在届けが入ってました。 私は部屋に居りましたが、宅配業者さんは到着を知らせる手立てがなく、 また、荷物預かりの設備もなかったためでした。 正直、オートロックにするより給湯設備を改善して欲しかったものです。

その他の回答 (4)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.5

知り合いが間違ってます。 自分の部屋ならともかく 共用玄関が入居者各自とかぜったいないです。

hoshigaras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 大家しています。 > 暗証番号はマンションの管理会社が定期的に変更し、事前に居住者に知らせるとのことでした。  はい。私のところのマンションもこの方式です。エントランスの暗証番号はこれが普通でしょう。『共用玄関』ですよね。各戸のドアじゃないんでしょ? 居住者さんに自由な番号なんて選んでもらったらとんでもないことになります。一つの鍵に10も20も暗証番号があるってことになりますね。管理し切れませんね。第一、そんな鍵があるのかな? なにか『知り合い』さんは誤解なさっているようですね。

hoshigaras
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#128598
noname#128598
回答No.2

普通だと思いますよ。 私の住んでるマンションもそうです。 考えてもみて下さい。 一つの扉に住んでる住民の数だけの暗証番号を設定出来ると思いますか? 出来たとしても、外部の人間がランダムに数字を入力して偶然開いてしまう確率が高くなって危険だと思います。お友達は何か勘違いされたんだと思いますよ。

hoshigaras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

hoshigaras
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「友達」ではなく、会社の知り合いです。 賃貸マンションの共用玄関なので、おっしゃるっとりと思います。 ただ、この管理会社は居住空間内の防火設備の点検の際、 居住者の立会がなしでも決行したり(平日の特定の1日で済ませるためと思われます。)と、ちょっと信用していなかったので・・・ 会社でこの話をしたときに「ちょっと変な会社ね」と何人かに言われたもので、 もしかしたら、オートロックの件も 普通じゃないのかなと思って質問しました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

管理会社の入居規定などにより異なる事柄だと思います。 一般論として、入居者が変更するマンションが多いと言うだけに過ぎません。

hoshigaras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暗証番号タイプのオートロックマンション

    オートロックマンション(暗証番号タイプ)についての質問です。 私は以前、共同玄関で部屋の鍵を挿して自室まで行くタイプのオートロックマンションに住んでいました。 最近、暗証番号タイプの簡易オートロックマンションに引っ越したのですが、宅配業者やデリバリー業者などが来るたびに「開け方がわからない」と電話がきます。 暗証番号というのは住人共通のもので、共同玄関を開錠するためのものになっています。 室内側からの開錠ボタンはありません(以前住んでいた部屋にはありました) こういう場合、自分で共同玄関まで荷物を取に行くべきなのでしょうか? 時間帯によっては共同玄関を開放していることもあるようですが、でもそれってオートロックの意味ないんじゃ…と甚だ疑問に思ったりもしています。 ご意見よろしくお願いします。

  • マンション玄関のオートロックの暗証番号

    このたび、オートロックのついているマンションに引越ししました。共用玄関のオートロックと部屋の鍵は共有していて、部屋の鍵を差し込んで玄関のオートロックをあけています。郵便ポストは玄関ドアの内側にあるので、郵便局員や新聞業者などはドアを開ける暗証番号を知っていて暗証番号で中に入っています。 もし、ゴミを捨てたりするときに鍵を持って出るのを忘れた時などは、マンションの管理もしている不動産屋へ行けばマスターキーで開けてもらえますが、不動産屋が開いていない時間帯だと困るのでその暗証番号を知りたいのですが教えてくれません。 外部の業者には教えているのに、入居者には教えてくれないのはおかしいと思うのですが。 オートロックのマンションに住んでいる方、その他みなさんのご意見をお願いします。

  • マンションのオートロックの暗証番号の住民への通知

    分譲マンションを購入しましたが、マンションへの入口がオートロックとなっています。 鍵だけでなく暗証番号でも空くようですが、この暗証番号を管理会社が住民には教えないとのことでした。 これまで住んでいた賃貸マンションでは住民に通知されていました。 緊急時などに鍵が無いと中に入れなくなるのは不安だと思ったのですが、一般的に分譲マンションではオートロックの暗証番号は管理会社がそれを秘密にして、住民といえど教えないものなのでしょうか? また所有している住民が教えて欲しいという意思を示したら教えざるをえないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分譲マンションのオートロックの暗証番号」

    オートロックのマンションなんですが(オーナー)昨日まで使えていた、ロック解除番号が使えなくなったので、管理会社に新しい暗証番号をたずねたところ、住民であっても教えられない、という返事だったのです。たまたま、鍵をうっかり忘れて出てしまったので困りました。教えてもらえないって、普通なんでしょうか?また勝手に理事だけの判断で、住民の知らない間に、解除番号を変えるよう管理会社に指示してもいいのでしょうか?変えるという予告も通知もありません。住民の半数の人は、いきなりだったので、困ったらしいです。管理に詳しい方、同じようにマンションに住んでる方、何かご存知でしたら、お願いします。

  • デジタルキーとオートロックの暗証番号について

    近々引っ越しをする予定で引越し先が築1年の築浅物件なのですがエントランスがオートロック+部屋の鍵がデジタルキー(4桁の暗証番号式)です。 オートロックの方は普通のマンションにあるような部屋番号入力したらインターホンが部屋に繋がって部屋から解錠できるタイプで鍵穴もありますが暗証番号で解錠もできるタイプみたいです。 部屋のデジタルキーはICカードには対応していないタイプで番号入力しか入室できる手段はないみたいです。 そこで質問なのですがオートロックの暗証番号、部屋のデジタルキーの暗証番号はその部屋から退去した人がいた場合新しい物に交換されているのでしょうか? それともエントランスは基本鍵で開け閉めして暗証番号は入居者は知らされないのでしょうか?(ただ不動産会社の人は暗証番号で開けてました。) 今日内見してきたのですがその場で聞き忘れてこの時間になってモヤモヤしだしたので質問させていただきます。 この様なハイテクな物件住んだことないためわからずで回答いただけたら助かります。

  • オートロックについて

    マンションエントランスのオートロックですが、暗証番号を入力するようになっている場合、通常だと鍵を差し込んで開けるより、番号を入力する方が一般的なのでしょうか? それと、マンションによっては暗証番号でしか開かないというオートロックもあるのでしょうか?つまり、この場合、鍵の差し込み口がないということです。 教えて下さい、お願いします。

  • 配達員がマンションのオートロック番号を知っている?

    配達員がマンションのオートロック番号を知っているのは問題ありませんか?オートロックの外に郵便受けがあるのですが、荷物を届けに来る際にいきなりドアの前まで来られていてびっくりしました。 うちはインターホンがなく、プッシュボタン式のオートロックがついているマンションです。普段の郵便はオートロックの外の郵便受けなので問題ないのですが、某業者の荷物宅配の方がオートロックを抜けて、いきなりドアの前まで来られて届けにきました。他の宅配業者だと、オートロックの前についたら携帯に電話があり、ドアを開けにいっていました。手間はかかりますが、その方が安心です。 不安なので、その業者に問い合わせたところ、「オートロックの番号を文書で管理している、なので配達員では共通で認識している番号」と言われました。「管理人と、そういった取り決めを交わしているのか」とたずねたところ「分からない」との返答でした。 つまり、担当している営業所のなかでは、誰でも知りえる情報になっているようです。 (なので、他の宅配のついでだったから入れた、ということでもないです。) マンションの暗証番号が、勝手に管理されていたとしたら、法律的に問題は無いのでしょうか?例えば、届けるときに番号を教えてもらい自分で開けた時の番号を勝手に控えておいた・・・など。もし配達員が簡単に知りえる情報なのだとしたら、怖いです・・・。 他のご質問など拝見していると、新聞配達など止むを得ない場合で管理人が開示している場合もあるようですが・・・。宅配便なら電話番号も書いていますし、日常的に発生することでもないので、宅配業者が知っていないと困るようなことも無いと思います・・・。管理人に相談したほうがいいでしょうか?

  • 暗証番号式の電子キーについて

    近々独り暮らしをしようと思い物件を探し、良い物件を 見つけたのですが… そこは1F正面玄関はオートロックで 各部屋のドアは鍵の変わりに4桁の暗証番号キーを 入力すると解錠されるという物です。 (鍵穴もありますが、鍵は非常用として管理会社が保管) 暗証番号は住人がこまめに変更できるのですが、 4桁ということは0000~9999を入力して行けば いつかは登録されている暗証番号にヒットしますよね。 連続的な入力ミスによるロック機能はないそうです セキュリティ面で不安が残るのですが、大丈夫でしょうか? (管理会社が定期的に巡回はするそうですが…)

  • ドアをオートロックにしたいのですが

    物置のドアを鍵忘れ防止のため、オートロックにしたいと考えています。 いまは、普通の鍵付きドアです。 ・物置から廊下へは、自由に出られる。 ・廊下から物置へは、必ず鍵を開ける必要がある。 イメージはホテルのドアです。 自分で調べてみたのですが、カードキーや暗証番号入力などの高額・本格的なものしか見つかりませんでした。 配線したり、電池が必要だったりしない、古いホテルのドアのような、シリンダー鍵のオートロックの物をご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オートロックのカードの再交付費用

    私は賃貸のワンルームマンションに住んでいます。 8畳の部屋で家賃は共益費を入れて1ヶ月55000円です。 マンションの玄関は、オートロック式で、カードで開けます。 私は、そのカードを紛失してしまいました。 オーナー兼管理人の人に連絡したところ、 カードの再交付には、25000円かかるといわれました。 (今は、カードを探すということで、暗証番号を教えてもらって入っています。) カードの再交付25000円は高すぎる気がします。 正直、大きな出費すぎてがっかりします。 せめて5000円くらいと思っていました。 どこのマンションでも、オートロックカードの再交付の費用は 25000円くらいなんでしょうか。 お教えお願いいたします。