• ベストアンサー

オートロックの暗証番号

最近、住んでいる賃貸マンションの共用玄関がオートロックになりました。 カードキーをかざすか、タッチパネルに暗証番号を入力すると開錠します。 暗証番号はマンションの管理会社が定期的に変更し、事前に居住者に知らせるとのことでした。 知り合いにこの話をしたところ、普通は共用玄関の暗証番号は居住者が各自で決定するものであり、管理会社といえども勝手に決めたり変えたりは出来ないはずだと言われました。 やはり、普通ではないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanrishi
回答No.4

お話に賃貸と分譲の混同があるようです。 分譲マンションでは理事会(管理組合)の意を受けて管理会社が設定しますが、賃貸では一般的に居住者の意思確認はしていませんから、(所有者の意を受けて)管理会社が設定して管理することになります。 オートロックは結構な設備のように思われがちですが、実際につきあってみるといろいろな欠陥に気付かされます。最大の問題はやはり暗証番号の管理です。そのうち「こんな余計なものを付けて」という気持ちになると思います。個人的にはあまり意味のない(効果の低い)設備だと思います。結局はオーナーがマンションの体裁を整えて家賃を上げようとしているだけではないかと勘繰りたくなります。 しかし、お話のような居住者が独自に暗証番号を設定できるシステムができたらいいですね(その場合でもマスターキー的な共通番号は必要となり、管理会社が関与することになるでしょうが)。

hoshigaras
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。

hoshigaras
質問者

補足

丁寧な説明をありがとうございます。 先日、オートロックを開始する前に通信販売で注文した品が届きましたが、 宅配業者が中に入れず、共用玄関の外にあるポストに不在届けが入ってました。 私は部屋に居りましたが、宅配業者さんは到着を知らせる手立てがなく、 また、荷物預かりの設備もなかったためでした。 正直、オートロックにするより給湯設備を改善して欲しかったものです。

その他の回答 (4)

• detekoiya
回答No.5

知り合いが間違ってます。 自分の部屋ならともかく 共用玄関が入居者各自とかぜったいないです。

hoshigaras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 暗証番号はマンションの管理会社が定期的に変更し、事前に居住者に知らせるとのことでした。  はい。私のところのマンションもこの方式です。エントランスの暗証番号はこれが普通でしょう。『共用玄関』ですよね。各戸のドアじゃないんでしょ? 居住者さんに自由な番号なんて選んでもらったらとんでもないことになります。一つの鍵に10も20も暗証番号があるってことになりますね。管理し切れませんね。第一、そんな鍵があるのかな? なにか『知り合い』さんは誤解なさっているようですね。

hoshigaras
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

noname#128598
noname#128598
回答No.2

普通だと思いますよ。 私の住んでるマンションもそうです。 考えてもみて下さい。 一つの扉に住んでる住民の数だけの暗証番号を設定出来ると思いますか? 出来たとしても、外部の人間がランダムに数字を入力して偶然開いてしまう確率が高くなって危険だと思います。お友達は何か勘違いされたんだと思いますよ。

hoshigaras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

hoshigaras
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「友達」ではなく、会社の知り合いです。 賃貸マンションの共用玄関なので、おっしゃるっとりと思います。 ただ、この管理会社は居住空間内の防火設備の点検の際、 居住者の立会がなしでも決行したり(平日の特定の1日で済ませるためと思われます。)と、ちょっと信用していなかったので・・・ 会社でこの話をしたときに「ちょっと変な会社ね」と何人かに言われたもので、 もしかしたら、オートロックの件も 普通じゃないのかなと思って質問しました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

管理会社の入居規定などにより異なる事柄だと思います。 一般論として、入居者が変更するマンションが多いと言うだけに過ぎません。

hoshigaras
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。