• ベストアンサー

FileMaker Loop 処理に関して

現在、FileMaker10で二重loop処理を行いたいと思って スクリプトを作成してみました(画像添付しております、テストデータです) 2つめのloopで「次の」「最後まできたら終了」にしております。 「最後まできたら終了」のチェックを外すと無限ループしてしまいます。 「最後まできたら終了」で2つ目のloop処理が終了するのではなく スクリプト自体が終了してしまい困ってます(悩) 自分がしたい事は1行目のデータとそれ以降のデータ(注文コード&取引コード0 で同じデータが存在した場合、フィールド設定で「ダブリ1」「ダブリ2」を 記載したいと思っております。 1行目を見終わった際に、今度は次の行とその後のデータを再度比較して また調べるという形です。 技術不足でお恥ずかしいですが、どなたか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします(添付画像参考願います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

画像が見にくかったので見当違いかもしれませんが、、、 [最後まできたら終了] はループを終了することなので ループの外に最後のレコードに対するスクリプトステップを追加する。 または Exit Loop If( Get ( レコード番号 ) = Get ( 対象レコード数 ) ) というスクリプトステップが 「最後まできたら終了」に置き換えられると思います。 別の考え方 比較するフィールドで自己リレーションさせて、 ダブりがあるレコードのフィールドを全置換する。 原点に返って ダブりが出ないように入力方法を再検討する。 原点に返ることが、もしかしたら一番良いかも、、、