FileMaker Goについて

このQ&Aのポイント
  • FileMaker Goを使用した簡単なレジシステムの開発方法について
  • 商品の検索や注文データの管理方法について
  • 連続で入力する際に表示されるエラーメッセージについての対策
回答を見る
  • ベストアンサー

FileMaker Goについて

現在、FileMaker Proにて、簡単なレジのようなものを作成し、 iPadのFileMaker Goに送って使用しています。 現在、販売画面から商品を検索し、検索した商品を一覧で表示して、 その商品を押したら注文データに書き込むようにしています。 商品は商品テーブル、注文データは、 注文仮テーブル、注文仮明細テーブルにて管理しているのですが、 現在、商品を選んだら、スクリプトで一度注文仮明細テーブルに戻り、 商品データを書き込み、また商品一覧に戻って、 続けて入力ができるようにしています。 ここで問題なのですが、現在、連続で入力をしていると、 ランダムで現在のスクリプトを停止しますか? とメッセージが出ます。 出ないときは出ませんし、出るときはしょっちゅう出ます。 自分なりにも調べているのですが、 何故このメッセージが出るのか、対処法はあるのか、 皆目検討がつきません。 対策、原因、ご存知の方、ご教授お願いします。 エラーの画面のキャプチャを添付しておきます。 FileMaker Pro 11 FileMaker Go 1.2.4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidekuwa
回答No.3

iOSデバイスは画面全体がボタンのような物です。 例えば、商品を仮テーブルに入力するスクリプトか、ウインドウ切り替え辺りのスクリプトなどが動いているときに画面に触れてしまい、FMが保存動作をしようとしたりすると、スクリプトを中断するか確認を求めてきます。 GO向けにスクリプトを書く際の作法的な物になるのですが、各スクリプトの先頭で「ユーザーによる強制終了を許可」ステップを「オフ」で入れてみて下さい。

x_black_x
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題の画面で使用するスクリプトのすべてに ”ユーザーによる強制終了の許可”ステップをオフにすると、 そのエラーが出なくなりました。

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.2

>Proでやった場合は、一度もそのようなメッセージが出たことはありません。 そうなのですか。Goを持っていないのでお役に立てません。

• chieffish
回答No.1

どんなスクリプトですか。 FM Proで同じことをするとどうなりますか。

x_black_x
質問者

補足

商品テーブルから、選択した商品の商品コード、商品名、単価を取得し変数に格納して、 その取得した値を注文仮明細テーブルに書き込むスクリプトです。 書き込んだ後、その明細に同じ商品が無いかのチェックとして、 その商品コードをキーとして、検索を行っています。 それで、同じ商品があった場合は、数量を書き換え、その際に入力した データの消去を行うようにしています。 この、同じ商品が無いかのチェックは別のスクリプトで、 その商品データの取得スクリプトから呼び出しています。 Proでやった場合は、一度もそのようなメッセージが出たことはありません。