FileMaker Goについて

このQ&Aのポイント
  • FileMaker Goを使用した簡単なレジシステムの開発方法について
  • 商品の検索や注文データの管理方法について
  • 連続で入力する際に表示されるエラーメッセージについての対策
回答を見る
  • ベストアンサー

FileMaker Goについて

現在、FileMaker Proにて、簡単なレジのようなものを作成し、 iPadのFileMaker Goに送って使用しています。 現在、販売画面から商品を検索し、検索した商品を一覧で表示して、 その商品を押したら注文データに書き込むようにしています。 商品は商品テーブル、注文データは、 注文仮テーブル、注文仮明細テーブルにて管理しているのですが、 現在、商品を選んだら、スクリプトで一度注文仮明細テーブルに戻り、 商品データを書き込み、また商品一覧に戻って、 続けて入力ができるようにしています。 ここで問題なのですが、現在、連続で入力をしていると、 ランダムで現在のスクリプトを停止しますか? とメッセージが出ます。 出ないときは出ませんし、出るときはしょっちゅう出ます。 自分なりにも調べているのですが、 何故このメッセージが出るのか、対処法はあるのか、 皆目検討がつきません。 対策、原因、ご存知の方、ご教授お願いします。 エラーの画面のキャプチャを添付しておきます。 FileMaker Pro 11 FileMaker Go 1.2.4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidekuwa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

iOSデバイスは画面全体がボタンのような物です。 例えば、商品を仮テーブルに入力するスクリプトか、ウインドウ切り替え辺りのスクリプトなどが動いているときに画面に触れてしまい、FMが保存動作をしようとしたりすると、スクリプトを中断するか確認を求めてきます。 GO向けにスクリプトを書く際の作法的な物になるのですが、各スクリプトの先頭で「ユーザーによる強制終了を許可」ステップを「オフ」で入れてみて下さい。

x_black_x
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題の画面で使用するスクリプトのすべてに ”ユーザーによる強制終了の許可”ステップをオフにすると、 そのエラーが出なくなりました。

その他の回答 (2)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

>Proでやった場合は、一度もそのようなメッセージが出たことはありません。 そうなのですか。Goを持っていないのでお役に立てません。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

どんなスクリプトですか。 FM Proで同じことをするとどうなりますか。

x_black_x
質問者

補足

商品テーブルから、選択した商品の商品コード、商品名、単価を取得し変数に格納して、 その取得した値を注文仮明細テーブルに書き込むスクリプトです。 書き込んだ後、その明細に同じ商品が無いかのチェックとして、 その商品コードをキーとして、検索を行っています。 それで、同じ商品があった場合は、数量を書き換え、その際に入力した データの消去を行うようにしています。 この、同じ商品が無いかのチェックは別のスクリプトで、 その商品データの取得スクリプトから呼び出しています。 Proでやった場合は、一度もそのようなメッセージが出たことはありません。

関連するQ&A

  • FileMaker Go 12 for iPho

    現在、iPod touch で、 FileMaker Go 12 を使用しております。 それで、FileMaker と Pic2Shop の連携アプリを使用しているのですが、 Pic2Shop でバーコードを読んだ後、そのまま取得したバーコードの商品の検索を行っているのですが、 その検索を行った後の画面の描画がおかしくなります。 (添付画像のようになります) なお、商品検索に使用しているスクリプトは、 商品コードを手打ちできるよう、商品コードのフィールドの OnObjectExit にも 設定しているのですが、手打ちで入力した場合、きちんと画面は表示されます。 一応、検索自体はきちんとされているので、 (検索結果をカスタムダイアログで出すと、きちんと表示されたので) Pic2Shop から値の取得はできているようなのですが、 画面の表示がおかしいのが、分かりません。 なお、スクリプトは、 Pic2Shop からスクリプト引数で入力したコードを取得して、データベースの商品コードフィールドに書き込み。 その後、商品検索スクリプトを呼び出しております。 商品検索スクリプトでは、 商品コードフィールドからコードを取得し、 マスタデータの入ったテーブルにレイアウトを変更し、コードで検索。 その検索結果が返ってきていれば、変数に格納。 その後、スキャン時の画面に戻り、 検索結果をその画面のフィールドに書き込むようにしています。 そのスキャン時の画面に戻る際に、添付画像のようになっていました。 ただ、カスタムダイアログで確認すると、データはきちんと格納されていました。 これが原因ではないか、 こうすればどうか、 などの方法をご存知の方、どうかご教授お願いいたします。

  • FileMakerで登録ボタンを作りたい

    FileMaker8.5Advancedを使っています。 仮テーブルとマスタテーブルがあり、それぞれ同じフィールド構成です。 フィールドは プライマリキー(シリアル値) 項目1 項目2 項目3 となっています。 入力者の入力間違いや、空のレコードがマスタテーブルに出来てしまうのを防ぐために、入力者に最初仮テーブルに入力させてその後マスタテーブルにルックアップでコピーしたいと思っています。 仮テーブルのレイアウトに各項目への入力フォームと[登録][キャンセル]というボタンを作成してあります。 ここで、仮テーブルからマスタテーブルへ、スクリプトでデータをコピーする方法が分かりません・・・。 ボタンに定義すべきスクリプト、各テーブル・フィールドに設定しなければならない項目を教えてください。 FMは使い始めてまだ日が浅く、用語も良く分かっていません。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非よろしくおねがいいたします。

  • FileMaker Go のネットワーク接続

    現在、 FileMaker Go を iPad のローカルで使用し、 マスタデータ等の取得時のみ、 PC 上で開いている 別の FileMaker ファイルに接続して、レコードのインポートで マスタデータを取得しているのですが、 その PC 上のファイルが開いているかどうか確認するには どうすればいいか、ご教授ください。 今は PC の IP アドレスを固定して、 FileMaker の外部データソースで fmnet:/IPアドレス/ファイル名 と指定したものをスクリプトで 「ファイルを開く」で開き、エラーが起こらなければ開いている、 と言う風にしているのですが、 これでは、IP アドレスの固定がどうしてもできない、と言うことが出た場合、 IP アドレスが変わるたびにその外部データソースの設定を変更する必要が出てきます。 それ以外に、確認する方法はありますでしょうか? なお、方法としては PC のファイルからレコードをインポートする際に エラーになったら開いていないということになるのではないか、と一度思ったのですが、 それだと確認のためにインポートして、エラーがなければ 指定テーブルのデータをすべて消してさらにインポートと、 処理に時間がかかってしまいます。 (削除されたデータがあることもあるため、既存のレコードの更新ではなく、 一度すべて削除して取得しなおしています) 上記方法以外に、PC 上のファイルが開いていることを 確認する方法はあるのでしょうか? もしご存知の方、 こんな方法はどうか、と思われる方、 どうかご教授お願いいたします。 FM Pro 12 FM Go 12

  • FileMaker Proについて

    先日、お客様のPCにFileMaker Proを入れて、 FileMaker Goと連携させて動かしているのですが、 FileMakerのエラーメッセージが表示された、と連絡をいただきました。 エラーメッセージのキャプチャを添付します。 そのエラーメッセージから、 ライセンスキーは、一度に1台のコンピュータで本ソフトウェアのコピー1部の使用が許諾されるエンドユーザライセンスアグリーメントに従うために使用されます。詳細については、ソフトウェアをインストールしたアプリケーションフォルダにある FileMaker Pro または FileMaker Pro Advanced のソフトウェアライセンスを参照し てください。ライセンスキーが無効、または同一のライセンスキーによりインストールされたアプリケーションがネットワーク上の別のコンピュータで実行されている場合、FileMaker Pro アプリケーションによって、次のエラーメッセージが表示されます。 「現在、最大 登録者数でこの FileMaker Pro を使用しています。」 このエラーメッセージが表示された場合、入力されたライセンスキーがすでに使用されていることを示しています。 複数のコンピュータに FileMaker Pro をインストールするには、各ユーザに個別のライセンスキーを使用するか、ボリュームライセンスアグリーメントに基づいてライセンスを取得する必要があります。ユーザ1人に対してFileMaker Pro を1部ずつ購入する必要があります。 という文章をネットで見つけはしたのですが、 お客様のPCでは、その一台しかFileMaker Proをインストールしていません。 原因、対策等、分かる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 なお、添付ファイルの隠されている文章部分には、 お客様のPC名が入っています。 お客様環境:Win7 64bit FileMaker Pro12 FileMaker Go 12 for iPad です。

  • FileMaker5.5のスクリプト定義エラー

    FileMaker5.5でスクリプトを組もうとしていますが上手くいきません。 やりたいこととしては、全データの中から、2者択一のフィールドで真のデータを検索し、一覧表示するだけです。 スクリプトの組み方は 「全レコードを表示」→「検索モードに切り替え」→「フィールドへ移動」(不要かと思いますが一応)→「テキストを挿入」(ここでフィールドを指定して真の値”1”をフィールドに挿入しているつもり)→検索実行→「レイアウト切り替え」(で一覧表示のレイアウトへ切り替えます) です。 エラー表示は、 「この検索条件には有効なものがありません。検索する前に有効な検索条件を入力してください」 です。 FileMakerは近々Ver8が出るそうなので、Ver7へのアップグレードをせずに5.5で作っていますが、今回の質問に関連してその辺の事情もご存知でしたらお教えいただけるとありがたいです。

  • FileMakerについて

    FileMakerの処理について教えてください。 以下のようなテーブルがあるとし、 テーブル1 学校 テーブル2 日付 テーブル3 学校 日付 氏名 テーブル1の学校、テーブル2の日付に 一致するテーブル3のデータの一覧を表示させたいのですが ポータルなどでやってみたのですがデータが表示されません。 どのような方法で実現できるのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • データベースアプリFileMakerについて

    データベースアプリFileMaker Go 12 for iPhoneについて質問があります。 私は現在FileMaker Pro11を使用しているのですが、このソフトで作ったデータベースをFileMaker Go 12 for iPhoneで閲覧する事は不可能なのでしょうか。 説明を見る限り同一バージョンのみの対応しているような説明だったのですが、FileMaker Go 12 for iPhoneでデータベースを見たい場合はFileMaker Pro12が必要なのでしょうか。 FileMaker Go 12 for iPhoneは無料配布されていますがFileMaker Go 11 for iPhoneは有料で2000円でしたのでもし使用可能ならFileMaker Go 12 for iPhoneを使いたいのです。 実際に使ったことある方がいらっしゃいましたら回答をよろしくおねがいします。 もし裏技的な何かで閲覧が出来るような方法などがあればそれもご教授願いたいです。

  • FileMakerで数字の前に0(ゼロ)を追加する関数について

    FileMaker で編集したデータをCSV出力をして、商品管理ソフトに読み込みを行いたいのですが、その場合フィールド内のバイト数を9バイトにしなくてはいけません。 現在FileMakerの方では、「価格」フィールド内に"100"、"1000"、"10000"等が入力されています。 頭に0(ゼロ)を追加して合計で9バイト(例:000000100)にしたいです。 3桁の場合は頭に0を6追加する、4桁の場合は5追加するというようなスクリプトを教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。 FileMaker Pro6.0、OSはwindowsXPを使用しています。

  • FileMakerのタブコントロールについて

    FileMaker 11を購入して間もない超初心者ですが、宜しくお願いします。 受注入力のシステムを作りたいと思っているのですが、ヘルプを読んだりwebでいろいろ検索しても よくわからなかったので教えて下さい。 タブコントロールというのはレイアウトの切り替えができるだけで、別のテーブルを元に入力画面や 検索、印刷画面などに利用することはできませんか? 受注入力の画面では受注テーブル、集計画面では集計テーブル、商品入力の画面では商品テーブル という使い方は無理でしょうか?? メニュー画面を作るのが面倒だったので、タブコントロールでできたら楽だな~と思ったのですが。。。 とんちんかんな質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • Filemaker pro7 for Windows

    Filemaker pro7評価版 for WindowsをWindowsXPで使っている者です。 以前にFilemaker Pro6 for Windowsで作成したファイルをPro7評価版で開いた(コンバートした)ところ、レコードの一覧表示などの際に異常に重くなってしまいました。 この現象は、コンバートの際にスクリプトの置き換えによって発生してしまうなどの「元々Pro6で作ったファイルだから」なのでしょうか。それとも、そもそもPro7が重いのでしょうか?あるいは、今までのファイルのスクリプトを一部置き換えるなどすれば良いだけなのでしょうか。 Pro7になってから1ファイルに複数テーブルを持てるようになり、リレーション張りも簡単にできるようなので乗換えを考えたいのですが、製品版でもこのような現象が起きるようでは使用に耐えません。 同じような現象でお悩みの方がいらっしゃいましたらアドバスをお願いします。