ダイエット&運動で体脂肪増加!?1年経っても変化なしの理由は?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の1月に身長155センチに対し、体重が60キロオーバー、体脂肪が30%になってしまいました。ダイエット&運動を開始しましたが、1年経過しても体重は1キロ増の61キロ、体脂肪は30%から33%に増加。なぜ変化しないどころか増加してしまうのか不明です。
  • 実施しているダイエット&フィットネスのメニューは、週4日の1時間早歩きウォーキング、週2回の筋トレと有酸素運動、野菜と魚中心の食事、軟水を多く飲むことなどです。
  • 身長に対する体重の増加と体脂肪の増加が気になっていますが、どのような改善点があるのか助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

必死にダイエット&運動してるのに体脂肪増加!?

昨年の1月にとうとう身長155センチに対し、体重が60キロオーバー、体脂肪が30%になってしまいました。 人間ドックの肥満度でも医師からイエローカードを出されてしまったので昨年3月から本格的に減量の為にダイエット&運動を開始しました。 ほぼ1年が経とうとしているのに何故か体重は1キロ増の61キロ。 体脂肪は30%からなんと33%に増加してしまいました。(タニタの家庭用体脂肪計で計測) 必死で努力しているのに1年経過しても変化しないどころか増加してるのは何故なのでしょうか? 最近では悔しくなったりして全部止めてしまおうかなんて思ったりもします。 下記は実際にわたしが実行しているダイエット&フィットネスのメニューです。 ★週4日は自宅周辺を1時間早歩きウォーキング。 ★週2回、スポーツジムで筋トレ1時間&有酸素運動を1時間。 ★食事は野菜と魚中心、低脂肪をこころがけて。 ★飲み水は軟水を回数多く飲む。 ★朝食はたんぱく質中心で多め、昼食は炭水化物中心でカロリー少なめ。夕食は煮物や魚中心で炭水化物少なく。 ★カロリー計算ではなるべく一日1200キロカロリー以内に。 ★ウォーキングを始めて1年経過したので先月からウォーキング1時間にジョギング10分をプラスして週4日、1時間10分。 以上でもし改善点があればご経験豊富な方々に指導を頂きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Optimum
回答No.4

こんにちは ● 摂取カロリーの予測が甘いのではないでしょうか? もう一度、摂取カロリーを見直してみてください。 別件ですが…肝硬変は脂肪肝でなりませんよ。(Bや…あまりありませんが…)C型感染ウィルスです。 人間ドック受けてらっしゃるなら…医師の指導のもとに…。 あえてふれませんが…。 脂肪肝(肝機能検査で…)は、栄養面の改善で、改善されますよ。 脂肪肝でHCC…いきならありえません。無視してくださいね。 なるんであれば、メタボリック指摘な方は皆さんHCC予備軍になってしまいますから…。

その他の回答 (5)

noname#135205
noname#135205
回答No.6

カロリー計算間違いか釣り。

• ID10T5
回答No.5

ボクも1200kcalというところを疑いますね。1200kcalって相当少ないですよ。 3食きっちり食べて1200kcalってかなり難しいのではないかと。 そんなに運動していて1200kcalだと多分一日中空腹でたまらないでしょうな。そういう感覚ありますか? なければ絶対に食べすぎ。おそらく2000kcal近く行ってしまっているでしょう。

回答No.3

体重60kgの人が1日1200キロカロリーしか摂取していないのに体重増えるなんてありえない。 絶対に1800~2000は食べてる。 食事のカロリー計算もっときっちりしないとムリだと思う。

• wasa1
回答No.2

今テレビでも専門家達が言ってるいるのですが DNAに原因があるんじゃないかと思います。 今三万円くらいで 自分のDNAを調べて 自分自身が 食べると太ってしまう 食べ物や 本当に自分にあったダイエットを 教えてもらえると思います☆ 少し高めかもしれないんですけど テレビでも多くの専門家達が言っているので 試す価値はあるんじゃないかなと思います(*^^*) がんばってください☆

noname#131542
noname#131542
回答No.1

おおよその状況は理解できます、肝障害進んでるのでは? 肝臓は一番自己治癒能力の高い臓器。 で、糖分とかの分解にはインシュリンという成分によるもの で、肝障害起きてくるとこの成分の働きを阻害するなんとかって成分も 同時に分泌されてしまうので、そうなってくると脂肪肝に発展します の肥満度でも医師からイエローカードを出されてしまったので というかすでに脂肪肝でしょう 自分は体重もっとひどいし肝障害も進んでます もう夏の半ズボンはたぶん(確実に)入らないです Lサイズが 私の場合レッドです。 ウォーキングとかしてるけど、体重増える一方です。 で、脂肪肝の発展で肝硬変 肝硬変は肝臓の死滅する病気 生きた臓器の死滅開始したものなど蘇生方法ありません 生体肝移植だけ 5年後の生存率50% 10年後ほぼ0% 急性腹膜炎引き起こして35% 飲酒続きで20% 食道静脈瘤破裂でもっても5日 肝障害進むともっと急激に体重増加します そのうち急激に体重落ちますよ 肝硬変に進行すれば その時は知りません。