• ベストアンサー

古い木製家具の表面材のはがれ

昔から家にある古い木製家具の表面材がはがれてきます。 どのようなメンテナンス、補修をしているのでしょうか。 乾燥して表面が剥けてくるようなはがれ方をしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.2

どのくらい古い家具でしょうか? かなり古い家具であれば、よい材木を使っていると思われますので、 プロに修理をしていただく価値があると思います。 私は、150年くらい前の箪笥(桐二竿、欅一竿)を使っていますが、 祖母から譲り受けたときに家具屋できれいにしてもらいました。 はじめは無駄金だと思いましたが、できあがりに満足しています。 それほど古いものでなければ、合板の可能性もあります。 うちにもそういう家具がありますが、補修が難しいです。 表面を剥離剤で落とし、ニスを塗るのがよいように思います。 また、ワックスも効果的かと思います。

fngk85
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりました。 うちの家具は合板のようです。 ニスで再塗装してみますね。

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

塗膜を作るタイプのラッカーやニスなどが劣化して剥がれてきていると思います。 方法としては再塗装しかないですが、その際には古い塗膜を全部剥がしてしまう必要があります。 剥がすと言っても剥離剤を使うか、ヤスリで磨いて一皮むいてやる感じです。 そして塗装をしなおします。 http://allabout.co.jp/gm/gc/58738/ http://okwave.jp/qa/q4818900.html このへんが参考になれば。

fngk85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。再塗装が必要だと思います。 ただ、板の表面が日焼けした皮膚のように剥がれてきているところもありその補修も必要となっています。