• ベストアンサー

木製のお皿のメンテナンスについて

木製のお皿のメンテナンスについて 木製のお皿を二、三年前に購入しました。 店員の言う通り、コーティングがはがれてきました。 薄くなった木製部分の補修とコーティングは自分でできるのでしょうか? またどんな道具が必要でしょうか? ご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

出来ますよ。 木の器ですよね? 木製の食卓テーブルや机と基本的には同じ工程(道具は違っても)で 作られています。 まずコーティングの種類が何か分からないので、 全面剥がします。剥がすというのは”ベリッと”剥がすという 意味ではなく、サンドペーパーで剥がす(削り)ます。 その際、ペーパーの粗め→中目→細めと変えていきます。 粗めで削る、細めで磨く、です。 (このあたりの感覚分かりますかね?もし分からないなら木工DIYに 詳しい人に聞いてください) きれいに全面コーティングを除去するのは、古いものに新しいものは マッチングが悪いからですね。木地(木肌)をきれいに出して細かい ペーパーで仕上げてください。削り粉があるので濡れ布巾できれいにする。 乾燥させる。その後、透明のスプレーをふく。この透明のスプレーは ウレタン塗料がいいでしょう。ホームセンターで売っています。 1回塗りでもいいし2回塗りでもいいです。 慣れた人だと、どこをどう時間をかけてやるかはよく知っていますが、 まったくのDIY初心者だと仕上がりは良くないと思います。 ですから「個人で出来ない」のでなく、「初心者・素人では きれいに仕上げるのはとても難しい作業」というのが答えです。 買った時と同じくらいのきれいな工業製品レベルを目指さないなら、 個人でも十分修復可能です。妥協点をどこに設定するか?ですね。

satoshi0123
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございます。 個人でできるんですね。 全くの初心者なので、完璧は目指していないです。 直せばまだまだ使える木製のお皿なので、チャレンジしてみたかったので。 参考にチャレンジします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

食器類に使ってもいい 安全な物質について 家庭用品品質表示法の中に 使えるものが一覧表になっています。 そのなかにあるものなら大丈夫です。 塗料として使われるもので 代表的なものは メラミン樹脂 フェノール樹脂 ユリア樹脂 ウレタン樹脂 などです。

参考URL:
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/guide/resinous/resinous_term.html
satoshi0123
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ございません。 安全な塗料の一覧ありがとうございます。 リンクを見ましたが、素人ながらよくわかってないですが、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• 9133313
回答No.1

個人では、できません。 フッ素コーティングされたフライパンなどでも、長く使えばコーティングも剥がれ錆びてきますよね。 同じ事象です。 愛着があり、どうしても使い続けたいのなら、専門の業者さんに依頼するしかないと思います。 (コーティングのムラが出ないように、全面的にコーティングを削り、再度コーティングしなおします) 愛着がないなら、買い換えた方が安く済みます。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人ではできないですか、残念です。 業者は調べてないのですが、自分で出来たら、愛着でると思いまして。 買い換えるか、業者調べて見ます。 ありがとうございました。