バイト先のウエイトレスの失敗と先輩との比較

このQ&Aのポイント
  • ファミリーレストランでウエイトレスのバイトをしているが、使えないと感じている。バイトを始めてから8ヵ月経つが、まだ失敗してしまうことがある。1つ年上の先輩も同じバイトをしており、先輩の方が上手であると感じる。宴会の際にも、先輩が優先されていることがあり、自信がなくなってきている。
  • バイト自体は慣れてきて楽しいが、人数が多い時は休みになれない。また、先輩が入ってから給料が減ってしまった。正直バイトを変えたいと思っているが、親のおかげで入れたので卒業するまで続けたいという思いもあるが、自信がない。
  • ウエイトレスのバイトで使えないと感じており、8ヵ月経っても失敗が続いている。先輩の方が優れており、宴会の際にも先輩が優先されることがあり、自信が持てなくなってきている。バイト自体は慣れてきて楽しいが、人数が多いと休みになれないし、給料も減ってしまった。バイトを変えたいと思っているが、親のおかげで入れたので続けたいという思いもあるが、自信がない。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトについて

あたしはファミリーレストランでウエイトレスのバイトしてるんですが正直使えないんです 始めてから8ヵ月たつんですがいまだに失敗したりします 1こ年上の先輩も一緒に働いてるんですがその先輩は始めて7ヵ月です このバイトを始める前に違う飲食店で1年バイトしてたみたいですが今のバイトはあたしの方が長くしています でも先輩の方ができるんです バイト先の偉い人にも言われました あたしは元々行動が遅くて人に言われたことを理解するにも人より時間がかかります 宴会が入ったりするんですが人数が多い宴会だとシフトの順番的にあたしの番でも先輩の出番になっていたり... 宴会は主に2階でやるんですが先輩と2人で出番になったときは先輩とそのお店の奥さんが2階に行ってあたしは1階にいてねと言われます 1階にはお客さんいること少ないんです お客さんが入ってきたときに対応する店員がいないと困るのはわかるんですが先輩と交互でもいんじゃないかなと バイト自体はもぉ慣れてきて楽しいです でも人数の多いときは休みで出させてくれません お給料も正直先輩が入ってから減りました 正直バイト変えたいです でも親のおかげでこのバイトに入れたし入ったからには卒業するまで続けたいです でも続けてける自信がありません 矛盾してるしなに甘いこと言ってんだて自分でもわかってますがアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分も行動が遅く 人に言われたことを理解するのに時間がかかる方だと思います。 ちょっと共感してしまったので 自分の経験上ですがご参考になれば… まず失敗することを気にしすぎないことです。 仕事を始めた当初は失敗も多く 慣れるに従って減っていくものだと思います。 それでも頻度はどうあれ誰にでも失敗することはあります。 しかしアルバイトにおいては取り返しのつかない失敗というのはそうありません。 失敗してしまったとしたら後悔よりも反省するべきと考えます。 その先輩のことですが 他の職場といっても飲食店での1年のアドバンテージはとても大きいと考えます。 職場では社員の方が最も効率の良いシフトを考えて組んでいらっしゃるかと思いますが 適材適所を考えた結果 相談者さんを1階先輩を2階 としたのだと思います。 シフトの出番については勝手に変えられていたのであれば問題ですが… それでも仕事先は相談者さんを戦力として見てくれていると思います。 相談者さんは先輩に比べ経験が足りないだけです。 自分に今できることをやっていけばいいと思います。 参考になるかはわかりませんが以上です。 相談者さんがこれからどうされるかはわかりませんが お給料、職場の人間関係、シフトの融通など色々考えて決めるといいと思います。 最後に個人的には8ヶ月続けられた仕事をやめるのはもったいないと思います! 覚えが悪いと3日でクビというのもなくはないですし(体験談)