古いノートPCの新品バッテリについて

このQ&Aのポイント
  • 古いノートPCの新品バッテリ購入を検討しています。購入後の使用可能性や注意点について教えてください。
  • 古いノートPCのバッテリが故障したため、新品のバッテリを購入するかどうか迷っています。購入後の耐久性や使用期限について教えてください。
  • 古いノートPCのバッテリを新品に交換しようと考えています。バッテリの寿命や購入後の注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いノートPC用に新品バッテリを買うことについて

今、2008年6月に購入したモバイルノートPCを使用しています。 先日、普通にネットサーフィンをしていたところ、突然電源が落ちてしまいました。 最初はマザーボードが壊れたと考えていたんですが、バッテリを装着しないでACアダプタから電気を供給すれば使用できることに気づきました。 つまり、バッテリがショートしたかか何かで使えなくなってしまったわけですが、 このバッテリはもう装着しない方が良いでしょうか? 今、ノートPC本体から外して1ヶ月が経過しています。 また、ヤフオクでこのPCに対応している純正で新品のバッテリが出品されており、 価格も3千円程度なので、そちらの購入も検討しています。 ただ、古いモデル用のバッテリだと思いますので、新品といえども製造されてから 月日は経過していると考えられます。 このバッテリにつきまして、購入後に普通に使えるものなのでしょうか? 例えば、電気店で電池を購入した場合、使用期限が設定されていますから、その期限を超えるとどんどん使用可能時間が減っていくなり液漏れしやすくなるなりの不利益が生じるものと考えています。 上記につきまして、お手数ですが、ご回答とその理由をアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1pam
回答No.2

使用しているPCのメーカー名,機種名を補足して下さい. (この情報は質問に必須です.最初から記入して下さい) バッテリーの劣化はあり得ますが,状況によります. 可能性は,一品ずつ異なります.常識や「通常」という概念は通用しません. 5年程度使用している中古バッテリーで,劣化が殆ど無いものは存在します. オークションの場合は,出品者に確認して下さい. *使用履歴.誰がどのように使用していたか. *現状確認.動作確認をしたか.その場合の,劣化表示はどうか. *著しく劣化してた,壊れていて使用できなかった場合の返品を約束させる. 以上が必要な情報確認です. 価格が3千円程度なら,情報無しで賭けることもあります. もし「ハズレ」をひいたら返品させるか,「ハズレ」と明記して出品します.

uchari2007
質問者

お礼

大変参考になりました。 賭けるというのは潔くてよいですね。確かに、賭けていいかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

壊れたバッテリは装着しない方が良いです。 また、バッテリの購入は、買ってみないと分かりませんが、年数経過による劣化は考えられます。