• 締切済み
  • 暇なときにでも

ノートPCのバッテリーについて

ノートパソコンでは,電源につながれているときはバッテリを介さずに電気が供給されて,電源につながれていない時はバッテリから電気が供給されるようになっているのでしょうか? もしそうなっていないなら,電源につなぐときは自分でバッテリを外すしかないのでしょうか? ノートパソコンのバッテリの寿命について教えてください ありがとうございます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

バッテリーが劣化するとAC給電で本体が稼働しない理由は、常にバッテリーから本体に給電しているからだけではありません。 私が知っている機種では、AC給電部から保護回路を通り、その先で充電回路と本体給電に分岐していました。 そのため、充電回路側に過大な電流が流れようとしたような場合には、保護回路が動作して給電をストップするため、本体にも給電されなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

AC電源に繋がっているときは、 バッテリーは充電されているだけです。 バッテリー満タンなら充電されずにそのままです。(自然放電はしますが。) バッテリーを充電するときと放電するときでは電流の向きが逆なので 充電と放電は両立できません。 寿命は、温度が高かったり、満充電に近い状態で放置していると短くなりやすいです。 なので、バッテリーを長持ちさせるために 充電を80%くらいで止めることができたりする機種もありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (310/1116)

 電源につなぐときはバッテリがあると充電されながら使用できて、無いと電源だけで使用出来ます。  ノートパソコンのバッテリの寿命が平均3年と言われているようで、古くなりバッテリーが悪くなっているとの表示が出るようになり、気持ち悪いのでバッテリーを外して使っています。 時々充電率50%くらいにしていると寿命が延びるそうですね。 中古ノートパソコンは充電しっぱなしだからほとんどバッテリーの寿命が来ているとの記事がありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21229)

いいえ、バッテリーが外れてない限り、ACの電力はバッテリーを チャージするためだけに消費され、PCが使う電力はバッテリーから 供給されます。ACの電力だけで動作するのは「バッテリーを外した 場合だけ」です。 (なので、バッテリーが劣化すると、ACをつないでいても起動しない という故障が起きるんです。このとき、バッテリーを抜くと正常に動作 したりするんですよ) バッテリーが劣化したら(最近はバッテリーが劣化したら画面にその旨 メッセージが表示されます)、なるべく早期に交換した方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 電源をつないであるときのノートパソコンのバッテリ

    ノートパソコンで,電源につないで使用するとき,バッテリは使用されているのでしょうか? もしそうだと,充電しながらバッテリを使っていることになりバッテリの寿命を縮めることになりますよね? ノートパソコンでは,電源につながれているときはバッテリを介さずに電気が供給されて,電源につながれていない時はバッテリから電気が供給されるようになっているのでしょうか? もしそうなっていないなら,電源につなぐときは自分でバッテリを外すしかないのでしょうか? それとも,OSからそのような設定が可能なのでしょうか? よろしくおねがいします.ちなみに,パソコンのOSはVistaです.

  • ノートPCのバッテリー

    ノートPCのバッテリーを取り外して、電源ケーブルだけで使用しても問題ありませんか? バッテリーは電気を供給し続けると、寿命に良くないと聞きました。 パワーフルになると電源を抜いて、バッテリーが無くなると繋いでを繰り返していますが、それならバッテリーを外しておいた方が良いと思ってデスクでの使用時は外しています。 このような使い方は問題ないのでしょうか??

  • ノートPCのバッテリーについて

    ノートPCのリチウムイオンバッテリーについていくつか質問があります。 ちなみに使っている型名はFMVS54CD1です! (1)まず、(満充電ではない状態で)ACアダプターに接続しながら使用しているとき、 パソコンの画面では「電源に接続:充電されています」と表示されるのですが、 これはバッテリーの寿命に悪影響はないのでしょうか? つまり、 (i)ACアダプターから供給された電気はバッテリーに供給されると同時にバッテリーから パソコン本体に電気が供給されて、”前者の電気量>後者の電気量”だから 充電しながら使用でき、バッテリーにとって良くない。 ※携帯やスマホも充電しながら使用すると電池の持ちが悪くなると聞いていたので、 パソコンもそれと同じなのでしょうか? (ii)それともパッテリーは別途充電されつつ、それとは別に電気がパソコン本体にも同時に 供給されている(電源から供給された電気が2つに別れる)ので悪影響はない。 どちらなのでしょうか? (2)「リチウムイオンバッテリーは100%に充電された状態で電源に接続し使い続けると 充電池としての性能、寿命が落ちる」と聞いたのですが、 仮にそれが正しいのならば、そのことはバッテリーユーティリティーで”80%充電モード”に設定し 80%に充電されたのに、続けてACアダプタをつけっぱなしにしながら使う時にも言えることですか? (3)リチウムイオンバッテリーを長持ちさせるには、80%充電モードにしたとしても、 定期的にはバッテリーをした方がいいのでしょうか? また残り何パーセントになった時に充電するのが充電機能を長持ちさせるのにベストでしょうか? 自分で勝手に調べたところでは、 「0%まで使い切るよりは、20パーセントくらいで充電を開始して80%まで充電するのがいい」 と言ってい人がいますが、これは正しいのですが? 今度新しくバッテリーを交換しようと考えていて、できるだけ買った当時の充電能力を維持し、 長く大切に使いたいと思いますので、質問したしました。 面倒な質問ですが、答えていただけると嬉しいです、よろしくお願いしますm(--)m

  • ノートPCとバッテリー

    こんにちは。 現在購入から1年半程のノートPCを使用していますが、バッテリーについて質問です。 内蔵バッテリーの必要性についてです。 使用時・OFF時ともにアダプターはつなげ放しです。 そろそろバッテリーが寿命を迎えそうなのですが、やはり交換しなければいけないのでしょうか? また、起動していないときにバッテリーは電源をPCに供給しているのでしょうか? バッテリーが寿命を全うしてもバッテリーを交換しなかった場合に、どのような障害が考えられますか? 機種はvaio PCG-XR1でOSは98SEです。

  • ノートパソコンのバッテリー

    私の父のノートPCなのですが。ACを繋いでも電源が入らなくなったそうです。 私はデスクトップしか所有したことがないのでよく解らないのですが。 バッテリーの寿命はどのくらいでしょうか(使用頻度の絡みもあると思いますが、おおよそでお答え頂けたら助かります) ACを繋いでいればバッテリーとは関係ない気もするのですが、ACからの電源はバッテリーを通して本体に供給されるということですか?その際バッテリーの寿命も関係あるのでしょうか? 父には無責任ですが 「メーカーに電話して聞いてみて」 と言ってありますので、今ごろ解決しているのかもしれませんが、近いうちに私自身ノートを購入しようかと思っているので、参考までに教えていただきたいです。

  • ノートの電源供給について

    ノートパソコンの電源供給についてです。 使わない時は鞄にしまうため、AC電源を抜きます。 バッテリーの寿命を延ばす意味では、携帯電話のようにバッテリー電源を使い切ってから充電したほうが良いのでしょうか?

  • ノートPCのバッテリーについて質問です

    WindowsVistaのノートPCを使用しているのですが 2,3日前から「バッテリーの使用期限がもうすぐ終わります。新しいのに交換して下さい」と 表示されるようになりました。 ノートPCは持ち歩かずに使用するときのみコンセントに差して使っているので バッテリーの寿命が来ても別に問題ない、と思ったのですが… そうなるとバッテリーが死んだあとはずっとコンセントに繋ぎっぱなしにしておかないと駄目なのでしょうか? (電源OFFの時はコンセント抜いてます) バッテリーの値段も安いといえる値段でも無くて 無くても大丈夫なら寿命が来ても交換せずそのままにしておこうと思ってます。 バッテリーについてお詳しい方、情報お待ちしています! (あと、バッテリー交換は自分ででも簡単に出来ますか?)

  • ノートパソコンのバッテリ寿命

    ノートパソコンのバッテリ寿命 2年ほど前に買ったノートパソコンがバッテリを認識しなくなりました。試しにコンセントを抜いてみると、パソコンの電源が落ちてしまいます。一般的にノートパソコンのバッテリの寿命ってどれくらいなのでしょうか?2年で消耗してしまうなんて、あまりにも早すぎると思うのですが。。。

  • ノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

    こんにちは。 タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。 私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。 そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。 でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。 そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。 ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします! もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    私の使っているノートパソコンは99.9%家庭用の電源を使用しています このような場合バッテリーは抜いておいた方がようのでしょうか? 入れっぱなしでも構わないのでしょうか? ※バッテリーの寿命についてですが・・・・