• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートの電源供給について

ノートパソコンの電源供給についてです。 使わない時は鞄にしまうため、AC電源を抜きます。 バッテリーの寿命を延ばす意味では、携帯電話のようにバッテリー電源を使い切ってから充電したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trajaa

リチウムイオン充電池では、メモリー効果は発生しないと聞いています。 ので、「使い切ってから」を意識する必要はありません。 携帯と異なり、0%に近づくと、自発的に動作速度を落としたり、 メモリ内容の退避などの処理を行いますので、煩わしいだけです。 一方保管する際には、100%充電した状態だと劣化が早まるそうです。 ですので、腹八分目ぐらいが保管には適しているのでは無いでしょうか? と言っても、そんなに器用にできないですから 普通に、使いやすいように使えば良いかと。