• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:顔面へのスキンステープラー(ホチキス)の使用)

子どもが顔を切り、スキンステープラーで処置した結果と今後の対応について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の子どもが階段で転んで顔を切り、スキンステープラーで処置をしました。しかし、他の病院では受け入れてもらえず、形成外科の対応が必要となりました。心配なので、スキンステープラーを使った経験のある方の情報を求めています。
  • 緊急でかけつけた医師のスキンステープラーでの処置に納得がいかず、友人に相談したところ、顔面にはあまりスキンステープラーを使用しないとの回答がありました。他の病院での再処置も受けられなかったため、この後の対応は形成外科となりました。
  • 顔面の傷なので心配です。スキンステープラーを使用したことがある方の経験や、今後の対応についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私自身、おでこに怪我をして、傷口をスキンステープラーで2箇所とめました。 お医者さんは、傷口を糸で縫うと十字の後が残るけれど、スキンステープラーなら 針の穴が残るだけだし、その針穴も時間とともに毛穴と区別がつかなくなる程度になる、と言っていました。 実際、数ヶ月で針穴なのか毛穴なのか分からないくらいになり、傷の跡はまったく分かりません。 ご友人の怪我のケースと私のケースは、違うのかもしれませんが 顔なので、むしろスキンステープラーのほうが良いのでは?と思います。 娘さん、傷跡が残らないといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>>今後私にすべきことがあれば、教えてください。 こちらの質問を削除すべきでしょう。 http://okwave.jp/qa/q6582436.html マルチポスト・同質問の繰り返しはルール違反です。 一応回答しときます・・・ 手当たり次第に行った病院で「間違いはない」ってコトは、友達の知識に誤りが有ったのでしょう。 友達の言う事を「鵜呑みにして」病院側に落ち度が有るような錯覚に陥ったのは質問者です。 病院は「出血・裂傷」を応急処置としたのでしょうね。 スキンテープラーが悪者だと思うなら、御自分で縫うかガムテープでも貼っとけってコト。

noname#128570
質問者

補足

教えてgooさんはこちらとは別サイトだと勘違いしていましたので、 重複してしまっていたことを訂正します。 すぐに削除いたします。 友人は私と同じ医者で子どもを処置をしてもらい、 のち別の整形外科から、ホチキスでの処置を驚かれたそうです。 「わたしならこの処置をしない」と。 患部は紫外線にあてることを避けなければならなくなったそうです。 説明不足だったようで、 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外科?整形外科?

    5歳の息子が、転んだ拍子に額を切ってしまいました。 幸い、出血はすぐに止まったのですが、傷口がちょっと深いので、縫った方がいいのかな…と言う感じです。 いきつけの病院が「整形外科」なのですが、関節や骨とは とりあえず関係ないから「外科」?顔だし、きれいに直したいなら「形成外科」? 迷った挙句、とりあえずは「外科」で診てもらおうと、 初めていくクリニックへ連れて行きました。 とりあえず、テープで固定する方法で処置をしていただいたのですが、 いきつけの整形外科でも良かったのかな、変わろうかな?とも思っています。 その理由としては、 1)いきつけの病院の方が、なにかと安心だから 2)受診したのが、内科メインのようだったから 3)先生が「うーん…縫った方がいいんだけどなぁ…」   と呟いたあと、テープで固定しましょうと言われたので、傷跡がきれいに治るのか心配。 縫わなかったのは、顔面だからなのか、年齢的なものなのかが分かりませんが。 もし、転院するとすれば、処置をしてもらった状態(消毒とテープでの固定のみです)のまま診せたほうがいいのでしょうか? 活発な子なので、またケガをすることが多々あるだろうと思われます。 今回のように、腫れなどを伴わない、転んだりして出来た傷なども、整形外科で大丈夫なのでしょうか。

  • 腹腔鏡化手術後の化膿

    教えてください。腹腔鏡化手術後、傷口が化膿してしまいました。毎日消毒をし、ガーゼを当てているのですが、先日傷口がパックリ空いてしまいました。傷口は、クリーム色をしており痛みはそれほどありません。このまま消毒+ガーゼの処置で治るのでしょうか?それとも病院に行ったほうがよいでしょうか?

  • 子供の裂傷について

    二歳半の息子が保育園で壁にぶつかり、 額に裂傷を負いました。 私は職場で連絡を受け、傷口はまだ見ていないのですが、 二センチ程、パックリ額が割れてしまったようです。 その時の応急処置で、消毒をして絆創膏を貼り、 すぐに担任と主人とで救急病院に行ったようですが ちょうど木曜日の夕方だったという事もあり、 形成外科の専門医に診てもらう事が出来ませんでした。 救急病院でも、消毒をしてテープを貼る処理となりました。 しかし、ネットで見ても、消毒はやらずに、分泌液で治した方が 綺麗になるとの事で、傷が残らないか心配です。 明日の朝一で形成外科を受診する予定なのですが、 やはり最初の処置を間違えてると、キズは残ってしまうでしょうか。 ここで聞くことではなく、明日先生に聞くしかない事だとは承知しているのですが、 気になって眠れません。 このような処理で、同じような傷を負った経験のある方の お話をお聞かせいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 顔面骨折による顔と咬み合わせのズレ

    半年前に自転車で転倒し、顔面骨折(左頬骨骨折)しました。 受傷の10日後に骨折部(左目横)の接合手術をして現在に至っています。受傷後は開口障害や顔面の腫れ、神経麻痺などで気づかなかったのですが、手術後2か月程度たってから、ある程度、口が開けられるようになり、咬み合わせ異常に気づきました。担当の形成外科医に申告しても神経回復による知覚異常との回答でした。 しかし、最近、顔面の腫れが引いて、鏡で自分の顔をよくみると、顔全体がズレているようで、顔の圧迫感や目の違和感もあります。 顔面骨折により、顔全体がズレることはないのでしょうか? 骨折部は、左目横に加え、左頬骨弓の2箇所のようですが、左顔面全体の骨に無数のひびが入っているとの診断でした。 他の形成外科医にも相談しましたが、知覚異常との回答でした。 頬骨骨折で顔面全体がズレることはないのでしょうか? あるとすれば、その治療ができる病院を教えてください。

  • 先日、小学6年生の娘が学校で同級生の空手を習っている男子に、顔面(眉間

    先日、小学6年生の娘が学校で同級生の空手を習っている男子に、顔面(眉間)を蹴り上げられました。 理由は、この男子が後片付けをやらなかった事を、友達数人で先生に言ったからみたいです。 脳も鼻の骨も異常は無いのですが、精神的にショックを受けており頭痛と目眩がしてもう10日ほど学校を休んでおります。 この件について法的に訴えることは可能でしょうか?

  • 顔の深めのすり傷について

    相撲をやってます。 昨日、対戦で顔から土俵に落ち、額に大きめのすり傷ができてしまいました。 直後は出血していましたが、今は止まっています。 消毒を何度かしたのち、夜に公共の「急病診療所」に行って応急処置をしてもらい、化膿止めの軟膏を出してもらいました。 今はそれを塗っています。 剥けた感じの傷口が楕円形にでき、かなり目立ちます。 土俵の砂でこすったせいか、一部細かなデコボコになってる部分もあります。 早く治したいし、できるだけ痕にならないようにしたい。 そのためには、やはり明日以降、改めて病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行ったとしたら、具体的にどんな治療・処置をしてくれるのでしょうか? また、顔の傷で病院に行ったことがないので、何科に行けばいいのか、よくわかりません。 外科?形成外科?皮膚科? 無知ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • アトピー?ドライスキン?

    アトピー?ドライスキン? 現在10ヶ月になる女児のことなんですが、8ヶ月の頃に耳の後ろから首にかけて赤くて細かいしっしんのようなものができ、丁度RSウィルスで高熱が出て小児科にかかっていたので受診時にそのブツブツの事を先生に訪ねた所「あせも」とのことだったので、しばらく様子をみることに・・・ その後熱はすっかりよくなったのですが、保育園に通ってることもあり鼻水だけは今もなお続いております。ブツブツも治る様子がなく、お風呂上がりに関してはブツブツが広がり真っ赤。体の方にも出てきたので皮膚科を受診したところ 「今のところまだ軽い方ですがアトピーです」と断言されました。 ゲンタシン、アルメタという混合の塗り薬を処方され、それを塗ったところ2、3日でよくはなったのですが、体の方(特に肘の内側あたり)は治らず、赤くカサカサした状態が続いてます。 しかし、痒がる様子が全くないのであまり薬を使うのも躊躇われ、その後皮膚科には行ってないのですが、先日10ヶ月検診の際、以前とは違う小児科で再度相談した所「肘のカサカサはドライスキンではありますが、アトピーではないです。他の箇所に関してもあせももみられるが、アトピーではない。」とのことで、あまり気にする必要もないらしく、痒がったり広がるようならワセリン等で対応してみてはどうかとの診断でした。 皮膚科医が言うようにアトピーなら、ひどくなる前にちゃんと処置してあげたい気持ちはあるのですが、小児科医が言うようにただのドライスキンなら、リスクも考えられる薬を小さな赤ちゃんに使うこともないので、ワセリン等で様子をみたいのですが、一体どちらの言う事を信じればいいのかわかりません。 また別の医者にかかってみようにも、何科へ行けばいいのか・・・ よいアドバイス等あればよろしくお願いいたします。

  • 雌猫の避妊術後の傷口の開き

    雌猫の避妊手術を今年の6月初旬に行いまして、 術後服を着せ、傷口の保護に充分に気をつけ、2週間後に抜糸を行いました、傷口もキレイですと獣医に言われ、食欲もあり元気にしていたので、安心していましたが、術後約一ヶ月程過ぎた、7月に傷口の開きを見つけ、約5mm以上程開いおり、原因が分からず、至急、かかり付けの病院に連れて行った所、獣医は首をかしげ悩んでいる状態で、明確な説明はなく、とりあえず、傷口の消毒と注射をして、抗生剤(パセトシン細粒50mg)を1日2回(10日分)の処置でした、その後の処置については、全身麻酔をかけ、傷口を開き消毒をし又縫合するか、とりあえず様子をもてそのまま縫合せず、注射と抗生剤で様子を見ていくのか、獣医は処置に困った様子で、翌日又病院へ行く事になっていますが、又全身麻酔をかけ手術となると、猫の体への負担が大きく心配でたまりません。この獣医に委ねるのがとても不安になってきました。どなたか、良きアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬にした唇を噛まれました

    下唇の4分の1ほどを噛みちぎられました すぐに市営の総合病院に行ったのですが 夜遅くという事もあり外科の医師しかおらず傷口を見せたら 形成外科か皮膚科のある病院に行ってくれと言われました とりあえず消毒はしてもらったのですが 唇が元に戻るか心配で仕方ありません 完全に元に戻るとは思っていませんが 唇が欠けている状態はとても嫌です 詳しい方どうか教えて下さい 後、治療はどういった事をするのかも 教えていただけると幸いです

  • 歯医者に縫ってもらった顔の傷

    1週間前交通事故にあい、あごの先を骨が見えるほど深く負傷しました。傷の大きさは2センチほどです。 歯も脱臼したので、運ばれた病院では歯科で処置を受けました。 歯科医師にあごの傷を縫ってもらい、その後毎日その歯科に通い続け傷を消毒をしてもらい(歯の治療も含め)今日抜糸をしました。 いまさらですが、歯科で治療していることが少し不安です。 歯科医師でもこのような治療ができるのですか? ちなみに今後の処置については、傷がギザギザになっていて痕が残りやすいため、布絆創膏を傷口をとめるように貼って、その上から紫外線が当たらないよう絆創膏を3ヶ月ほど貼っておくようにと言われました。 傷跡が残ることが不安です。 このまま歯科で傷を見てもらってて大丈夫なのでしょうか。 あと、補足で質問ですが、傷口(かさぶた)はやはり水に濡らさないほうがいいのでしょうか?