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筋トレこれってやりすぎ?

自分は2週間前から筋トレをしようと思い手始めに腕立て伏せから始めたんですよ。 それで、今現在腕立て伏せ15回を1セットでインターバルは1分以内。それを体が持ち上がらなくなるまで何セットも行っています。 これを、毎日時間がある時にやっていて少ない時で一日にさっきのメニューを3回、多い時で一日にさっきのメニュー6,7回はやってると思うのですが これってやりすぎでしょうか? まだ最初ということでまださっきのメニューしか行っていないのですが・・・ 今は全然体に違和感はありません。 なんかググったりしてたら週に3回程度がちょうどいいと書いてあったのでなんか心配になってしまって・・・ そして本当に週3で筋力が上がるでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

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  • kzu1971
  • ベストアンサー率41% (62/149)

筋肉に負担を掛けると筋肉の細胞が破壊されます。 負荷をかけた後、休息を取る事によって、筋肉細胞が再生されますが、 その時ダメージを受けた分以上に細胞が再生されます。 いわゆる超回復と呼ばれている現象です。 筋肉を超回復させるには、毎日筋トレをするよりも 1,2日間をあけてトレーニングしたほうが効果的です。 15回を数セットで100回ほどですか。 年齢によって変わってきますが、日頃体を動かしている人なら、 十分出来る回数ではないでしょうか、やり過ぎって事はないと思います。 1つのトレーニング方法だと同じ筋肉しか使わないので、 腕を鍛えるにしても、腕立て伏せの他に、 ダンベルで色々な角度で上げ下げとかすると、 バランス良く鍛えられます。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ やり過ぎではないと聞いて一安心ですw これからも筋トレをし毎日努力しようと思います!

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  • 回答No.4
  • myosta
  • ベストアンサー率44% (22/50)

別にやり過ぎとは思わないですが、今の運動続けてたって筋力は上がらないですよ。 筋力つけたいなら負荷を上げてください。 インターバル短くしても、毎日やっても腕立て100回できたところで負荷に変化が無いなら、筋力はほとんど変化しないです。

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  • 回答No.3
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

腕立てでは、まあ、少々、筋力は上がりましょうが、筋肥大は望めません。多分、腕回りなどは、かえって細くなると思います。筋肥大しないということは、筋損傷(オーバーリーチング)も無いということですから、毎日やるべきでしょうね。筋力アップ・プログラムとは、反復が4、5回以下(一発のみとか)の高負荷となる重量で行うというのが正規のガイドラインです。 普通の高校生部活でも腕立て100回、腹筋300回は連続でやっているのではないでしょうか。ストレッチのついでに、軽々と、腕立て・腹筋をこなし、本格的な練習に入るというのが、当たり前のパターンと思われます。そもそも腕立ては、基礎トレーニングですし、筋トレという理解ではなくて、有酸素性運動としてというより、更に、ウォームアップ代わりにやっているわけですね。

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  • 回答No.1
noname#134401

筋トレ。 そして、 疲れてくると尿酸値が上がってくるとか? (記憶違いかも?) 確か、 筋肉を休ませて再生させるといった内容だった記憶が・・・。 再生するときに+αで筋肉が少し増えるのだと思いました。 だから、 毎日しなくても良いと。 反対に違う考えも、あるかも?

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