• ベストアンサー

風水で塩を捨てるとき。

風水でよく塩を処分するとき、そのまま流しに捨ててください、とかトイレに流してくださいとか 本によく書いてあるけど、水道管とかさびないのでしょうか? そんなに盛り塩って結構量あると思うんですけど、流して大丈夫?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

下水管は塩化ビニルで出来ています 合成樹脂ですからサビの問題は全くありません 流して大丈夫です いくら使い終わった塩だと言え封じや清めに使った塩をトイレに流すとは 幾らなんでも酷すぎます なんて事を書いている本ですか そんな風水師は風水師じゃありません 要らなくなった塩は家の前へ撒くとかせめてや台所の流しで処理して下さい 出来れば貯めておいて貯める限界が来たら一度に近所の川へ流すのが本当です。

nemusugi
質問者

お礼

使った塩をきちんと片づけたいと思っていたので、参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  私も風水で塩盛りを二盛りしていますが、水では流していません。  水道管は簡単には錆びませんが、塩分は金属を錆びさせるのを早めるので良くありません。  私は使い終わった塩は、ちょっともったいない感じもしますがゴミとして捨てています。

nemusugi
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。