• 締切済み

風水の塩

家のトイレや玄関にお塩を置いています。 風水上の点からです。 1週間おきに取り替えたほうがいいと 先日知りました。 では、1週間経ったお塩はどうすればよいのか 疑問に思い、何かよい方法をご存知の方、 お教え下さい。

みんなの回答

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

風水の具体的な実戦方法は、専門家によっても多少の解釈の差がありますが、私の持っている本によると、盛り塩について以下のように書いてありました。 塩にも許容量があり、陰の気を吸い込んだ塩をそのままにしておくと、再び悪い気が空間に漂うことになるので、3日に一度は取り替えましょう。 また、盛り塩は人に見えないように置くのがポイントで、香炉やポプリポットなどの器に入れておきましょう。 古い塩は悪い気を吸収し、清めの力を無くしているので捨ててください。 この本には捨て方について詳しく記載がありませんが、他のガイドでは捨て方は流しに流す、そして「祓いたまえ、清めたまえ」と唱えながら流すと良い、とありました。 風水もあまり気にしすぎてチグハグな部屋になったり、悩んだりしては本末転倒なので、無理のない程度に取り入れるといいと思います。 盛り塩も、本来は悪い気を吸った古い塩を再利用するのはダメですが、そのまま捨てるのももったいないなら、掃除に使うとか排水溝の臭い防止に使うとかでもいいのではないでしょうか。 (排水溝に流すという意味では上記の処分方法と結果的に同じですが) 盛り塩を頻繁に取り替えるのも大変ですので、塩の代わりに竹炭で気を浄化するという方法でも良いかと思います。 (炭の場合、日光に当てると再生可能だそうで・・・)

yymsmile
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実践してみます。大変たすかりました。 心よりお礼申し上げます。 追伸 確かに風水ばかり気にしているといけないですね・・・。

yymsmile
質問者

補足

塩の代わりに竹炭でもいいということは、 備長炭でもいいのでしょうか? 玄関やトイレなどに置く場合の分量はご存知ですか?

関連するQ&A

  • 風水で塩を捨てるとき。

    風水でよく塩を処分するとき、そのまま流しに捨ててください、とかトイレに流してくださいとか 本によく書いてあるけど、水道管とかさびないのでしょうか? そんなに盛り塩って結構量あると思うんですけど、流して大丈夫?

  • 風水における盛塩の量などについて教えてください。

    風水にのっとって盛塩をする場合の ①塩の量(玄関なのでできるだけ少量にしたい) ②塩を盛る容器(何でもよいのですか?) ③塩の種類(どんな塩でもよいのですか?) を教えてください。

  • 風水で知っていること教えて下さい(^ー^)

    こんにちは(^ー^)ノ 今まで風水とかってそんなに興味なかったんですけど、友達に「やってみるだけやってみなー。」って言われてちょっとやってみようかなーっと思ってるんですが(笑) 友達曰く・・・ 1.風水では北東と南西の方角は凶の方位なので盛り塩をすること 2.トイレにも盛り塩をすること 3.西に黄色いものを置くこと(これって有名ですよね金運UP) 4.玄関はきれいに掃除しておくこと これをまずやってみればー?ってことなんですけど・・・ ウチ(アパート)の部屋で1番西ってトイレなんですよねσ(^◇^;) 南西に玄関があって・・・ 友達は風水的には「最悪だ」って言ってました(TーT) 最悪って言われると気になっちゃって(苦笑) うぅぅぅん、どうなんでしょう?私の部屋って最悪なんでしょうか? ちょっとでも風水的にマシになる方法ってあるんでしょうか? あ。これに対する回答じゃなくても、風水について知っていることとか、風水始めたらこんなことがあった~とか、なんでもいいので書き込んでくださ~いm(._.)m

  • 塩について

    風水の本にのっとって、家の厄をとるために家中に塩を置いています。一週間たったら処分すると書いてあったのですが、具体的にどのように処分すればいいのでしょうか。普通に流しとかにすてちゃっていいんですかねー。それともどこか川とかに流すんですか?教えてください。

  • 風水について

    こんにちは。 どなたか風水にくわしい方おられますか? お訪ねしたいのは玄関に鏡を飾ろうと思っているのですが どのようにしたら良いか知りませんか? 前に風水のテレビで何度か玄関に鏡を置くといいけど 玄関を開けて真正面に置くのはよくなくて たしか左右のどちらかに置くといいと言っていた気がするのですが 左右のどちらでもいいのでしょうか? ご存知の方おられたらよろしくお願いします。

  • 風水について教えて頂きたいです。

    初めて質問させて頂きます。 過ごしやすい部屋作りの為、風水を参考に 掃除、片付けをはじめました。 私の家は風水で最も悪いとされている 玄関を入るとすぐ正面にトイレがあります。 大半の書籍に、掃除の徹底と共に、トイレの前に 観葉植物の設置がすすめられていますが、 スペースが狭く、苦戦しています。 観葉植物の代わりに、トイレの扉に観葉植物の写真や、絵を飾る。 又は、観葉植物の設置場所を玄関のたたき にしても同様の効果がありますでしょうか? 色々調べてみたのですが、答えが見つけられず、 質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 風水について

    建売の家を購入しました。 持ち家になって、風水を取り入れて物の配置や雑貨や小物など決めようと思い、風水について調べていたら、悪い例で当てはまっていたことがいくつかあったので、それを少しでも回避出来る方法などがあれば教えていただけないでしょうか? 正確な方角の調べた方が分からないんですが、おそらく、玄関が北東(鬼門)か北にあります。その為、玄関は暗いです。 電気を付ければかなり明るいですが、外光ではほとんど明るくなりません。 それと靴箱が右側にあります。 玄関の横にトイレがあります。 あと、家が吹き抜けなんですが、家の中央の吹き抜けはよくないと見ました。 中央から南方向に向けて吹き抜けになっています。 上記四つは場所を移動する事は不可能なので、置物小物、色味などで回避出来る事があれば教えていただきたいです。 今している事は、玄関は、たたきにはスリッパ一足しか置かず、あとは靴箱にしまっています。 靴箱の上には観葉植物を置いています。それ以外の物は置いていません。 いずれ、八角形の鏡など揃えていこうと思ってます。 傘立ては玄関の外に出しています。後々陶器の物に変えます。 それ以外で何かあれば教えてください^ ^ そして、玄関から階段と窓が見えます。ただ、間にドアがあるんですが、ドアのような仕切りがある場合はあまり気にする事ないんでしょうか? またなるべくそこのドアで出入りを避けた方がいいとかあるのでしょうか? それと、靴箱の反対側に、床から天井までを使った壁面収納スペースがあって、靴をたくさんしまえるようになってるんですが、そんなにしまう靴がなく、かなりスペースが余っているので、そこに掃除道具(掃除機、バケツ、雑巾、トイレ掃除用品など)を置きたいんですが、出しっ放しにせず収納スペースにしまい見えなくても、玄関に掃除道具を置くのはよくないのでしょうか? 風水にお詳しい方、ご教示よろしくお願いします^o^

  • 風水について

    今 他の質問でも聞いているのですが、 私は一人っ子で長女です。 2階の東南にトイレがあり(1階は玄関)、1階の東北にお風呂場があります。東北の2階は私の部屋です。 気学でも風水でも、この家相はよくないとされているのですが、このよくない場所を良くする方法はあるのでしょうか? 風水なら、解決方があるのではないかと思い質問してみました。 詳しい人がいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 風水のことでお尋ねします

    家相とか風水とか あまり興味はなかったのですが 家を買おうと思っている友人の話が気になりましたて・・私もここでお尋ねしたくなりました。 下記のような物はよくないのですか? また 対処方法は??どうしたらよいのでしょうか?   (1) 北に玄関がある   (2) 西に お風呂・洗濯室   (3) 西北に 台所     家全体の3方向に窓がある (南にはない)・・壁     東に 大きく 縁側があり 風とうしはよい   (4) ガレージは東北   (5) 外壁の入り口が北東と北にある   (6) トイレは 西 こんな場合 風水上??家相上?? 良くないのでしょうか? 対処方法は???

  • 風水で夫ともめています

    最近、風水に凝りだした夫。 『冷蔵庫の扉には何も貼らない』 今まで学校のプリントなど、貼っていたので、側面に貼ったのですが、これも駄目だと、勝手にはがされていました。 『トイレに写真やカレンダーや子供の漢字など貼らない』 これも即はがされました。 『お風呂の水は溜めない』 これは、節約の為に洗濯機で使っているのですが、やむを得なく水を溜めておく場合には、塩を入れることによって厄払いできるみたいで、この件はこれで今のところOkみたいです。 問題はこれです。 『玄関にものを置かない』 傘もほうきも靴箱へ入れているので、非常に靴箱が使い勝手悪いのですが、これはまだ我慢しています。しかし、3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ベビーカーを置かせてくれないんです。絶対玄関には物を置きたくないと言って、ベビーカーは、私が普段使う車に乗せています。駐車場が狭く、A型のベビーカーを乗せたり降ろしたりするのは非常に大変です。 事情を話して、お願いだから玄関に置かせてとお願いしても聞く耳持たずなんです。 お風呂の溜め水には塩という風に、玄関にもそれに似たような事で解消されるものはないのでしょうか? ちなみに、玄関は毎日夫が出勤前に、綺麗に掃除して、盛塩もしています。 これも風水の本を読んでからです。 掃除をしてくれるのは嬉しいのですが、本当に困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう