• ベストアンサー

税金の分割

確定申告の納税で分割納税を税務署に申請に行くとどの様な事を確認されるのですか? また年収700万位だと分割納税は難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

まず、半額を法定納期限までに納められないかどうか尋ねられます。 振替納税を利用してるなら、23年は4月22日が口座振替の日ですから、その日に半額以上引落ししてもらい、残額を5月31日に払う(これも口座から引き落としされます。利子税が付きます)かを尋ねられるのが一般です。 それぁ駄目だとなると、納付ができない理由を聞いてきます。 病気で治療費用がかかったので、医療費控除だけではどうにもならない。 昨年の収入は700万円だが、今年になって失業してる。 借入金の返済で大変だ。 この借入金の返済で大変だというと、何処からいくら借りていて、いくら返してるのかを必ず聞かれます。 借入の理由も聞かれますね。 生活状況も聞かれます。 家族が何人で、病気の人がいるか、学生がいるかなど、申告内容だけでは不明な「実際の経済状態」を聞かれます。 その上で「3ヶ月程度で納められるというなら、いいよ」というのが一般です。 それを越えるとなると、金額によって担保を出して欲しいとか、けっこううっとうしい事を言い出します。 支払い能力があるのに「払えない」と言い出してると「あきまへん」と云われます。 納期限から2ヶ月を過ぎると延滞税率が14,6%に跳ね上がりますから、低利で借りて払ったらどうだ?という「お勧め」を受けることもありますよ。

rurualoha
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 とても分かりやく助かりました。