• ベストアンサー

photshop楕円形選択

mandosの回答

• mandos
回答No.3

選択範囲の操作が全く分かっていないようですので補足説明をします。 ご紹介のサイトの手順は次の通りと思われます。 1.ガイドラインを十字に引いてセンターを求める 2.Shift+Alt を押しながらセンターからドラッグ Shiftは正円、Altは中心からの描画の意味 3.マウスをセンターにおいて(まだ押さない)Altキーを押す、カーソルが「-」になることを確認 4.少しドラッグ 5.Altキーを離さずShiftキーを押す、円が正円になることを確認 6.Shiftキーを押したままAltキーを一旦放し、そのまますぐにAltキーを押す この操作が大事で円が中心に移動することを確認(削除機能を持ちながらAltキーの機能が変更される) 7.適当な位置までドラッグして放すとドーナツエリアの作成が完了 8.Altキーを押しながら下半分を削除します 9.位置が合わない場合はAltキーを押した状態でスペースキーを押しながら マウスを動かすと選択範囲の大きさが変わらず位置が移動します 10.8?9の操作を繰り返して下半分を削除します。 途中Altキーは絶対放さないこと! PhotoshopのほとんどのツールはShiftで追加、Altで削除がセットされているので確認してください。