• ベストアンサー

無線LAN(ワイヤレスネットワーク)について

自宅でPCを2台使用し、一台は無線LANで使用しています。 ワイヤレスネットワークを表示すると範囲内にあるワイヤレスネットワークが 表示されますが、契約していないヤフーBBなども表示されますが、これは 近所の人が使用している電波をキャッチしているのでしょうか? またこのような形でし、プロバイダを通さずにタダでネット環境を手に入れることは 可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131470
noname#131470
回答No.4

>契約していないヤフーBBなども表示されますが 所謂「SSIDステルス」機能を使わなければ、無線LAN親機(アクセスポイント)は常時周囲にSSIDを発信し続けます。 その為、隣人のPCにも無線LAN親機が存在している事が表示されます。 >プロバイダを通さずにタダでネット環境を手に入れること その無線LAN親機がセキュリティ(WEPやAES等)を有効にしていなければ、可能と言えば可能。。。 ですが、実際にそれを行うのは「非常識極まりない行為」です。 実は、セキュリティ対策のなされていない無線LANのただ乗りを禁止、処罰する法律というのが現時点では見当たりません。 現行の不正アクセス禁止法の第3条で不正アクセス行為の禁止が定められていますが、この法律ではセキュリティの掛かっているネットワークに対し、 「本来アクセスする権限が無いにも関わらず、何らかの手段で得たパスワードを勝手に用いてアクセスした」 「ネットワークのセキュリティを無効化・回避する手段を用いてアクセスした」 といった事を禁止しているものの、「セキュリティが掛かっていない無線LANのアクセスポイントにアクセスした場合」を想定した条文にはなっていません。 以前目にした意見では、最終的にアクセスポイントやその先にあるルーターに記録されているISPのパスワードを使用してネットに接続する事になるわけだから違法、というのもありましたが、そのあたりははっきりしていません。 無線LANが関わる法律には電波法なんてのもありますが、こちらも現時点では無線LANのただ乗りを禁止、処罰出来る条文が見当たりません。 いずれは法改正が入ると思いますが、今のところ無線LANただ乗りを確実に処罰出来る法律が無いというのが現実でしょうね。 ただ、法律がどうであれ、他人が毎月いくらかの金を払って使用している回線をタダで使うのは盗電なんかと同じで「窃盗」以外の何物でもありませんよね。 それに、セキュリティが掛かっていないという事は「別の第3者」も侵入できるわけですから、そのあたりから変な攻撃を受ける可能性も否定出来ません。 こういったものには、興味本位では手を出さない方が身のためですね。

その他の回答 (3)

noname#159579
noname#159579
回答No.3

・仰るとおり可能 ・貧乏すぎる人ならばやむを得ない ・その無線LAN管理者が意図的に周囲にアクセス権をまき散らしてタダ乗りのコンピュータにアクセスすることも可能 ・自分から危害を加えるつもりなければわたくしなら興味本位で接続したくなります ・・・箇条書きのわかりやすさはどうですか・・・

• be_silent
回答No.2

範囲内のネットワークに表示されるのは仰るとおり 近隣に設置されている他の家の回線です。 大体、半径50M圏内の無線LANの名前を拾ってきています。 さて、ヤフーBBなどの表示があるとの事ですが、 これは他の人が無線の知識などがない為に ノーガード(デフォルト設定で使用した場合、こうなることもあります) になっているんでしょう。 これは、BB契約者の落ち度にもなりますが、 それを無断に使用するのは、法律的に問題あります。 悪用になりますね。 >プロバイダを通さずにタダでネット環境を手に入れることは >可能なのでしょうか?よろしくお願いします。 可能は可能ですが、激しくお勧めしません。 何か問題があった時、言い逃れ出来ませんし、 まして万が一、そのBB契約者がネット犯罪を犯していて あなたが無料をいいことに接続していると、他人のルーター内に あなたも接続していたというログが必ず残ります。 面倒なことに巻き込まれるだけですのでやめましょう。

• pluto1991
回答No.1

近所の人が無線パスワードをかけずに使っていたらそのまま何の設定もなしにインターネットを使えてしまいます。 全然意識しないで気が付いたら隣の電波でインターネットをしていた、なんてよくある話です。 「Free」みたいなSSIDになっているならまだしも、 「ご自由にお使いください」ってフリースポットのつもりで自分が料金を払って隣の人が開放しているとは考えられませんよね。 つまり、他人の無線に侵入していることになるので、これは違法行為です。