ワイヤレスネットワークがセキュリティで保護されていない

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスネットワークがセキュリティで保護されていないことに気付いた。
  • 他人に送信情報を読み取られる可能性があるため、セキュリティの設定方法を知りたい。
  • 自分が使用しているワイヤレスネットワークはセキュリティで保護されていないが、近隣のネットワークは保護されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスネットワークがセキュリティで保護されていない

現在、ノートパソコンで無線LANを使ってネットに接続しております。最近気付いたことなのですが、「ネットワーク接続」から「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンをクリックして「ワイヤレスネットワークの表示」を出すと、自分の使用しているワイヤレスネットワークが一番上に表示されるのですが、そこには「ワイヤレスネットワークがセキュリティで保護されていない」とありました。さらに他人に送信情報を読み取られる可能性があると書かれています。他に近隣の人が使用していると思われるワイヤレスネットワークが表示されていたのですが、どれもセキュリティで保護されていて鍵のマークがついています。どなたか詳しい方、セキュリティを設定する方法を教えて下さい。お願いします。 私の現在のネットワーク状況ですが、パソコンはバイオの無線LAN内蔵型で、ルーターはオムロン社の「MR104WAG」という製品です。回線はADSLでヤフーBBに加入しております。8Mです。ちなみにもう一台、デスクトップのほうもネットにつないでいるのですが、それはルーターのLANポートから有線でつないでいます。つまりモデムとルーターをつなぎ、そこから無線でノートへ、有線でデスクトップへとつないでいます。 ちなみに参考になればよいのですが、「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」→「ワイヤレスネットワーク」の中の「優先ネットワーク」→「プロパティ」→「アソシエーション」の中の「ワイヤレスネットワークキー」を見たところ(何となくここかなと思い)ネットワーク認証が『オープンシステム』になっていて、データの暗号化が『無効』となっていました。試しにデータの暗号化をWEPにしたところ(聞いたことがある用語だったので)ネットに接続できなくなったので元に戻しました。パソコンにはあまり詳しくないので不十分な文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melgirl
  • ベストアンサー率39% (142/364)
回答No.2

そのWEPキーを設定しないといけないんですよ。 #1の方が「それほどのセキュリティではない」とは仰ってますが今のところそれしか方法がないのでその設定をやりましょう。 WEPを設定したら接続できなくなったのは、ルータ本体とパソコン側の無線LANカードのどちらかに暗号化の設定がされていないからでしょう。片一方だけ設定して終わってませんか? お互いに暗号を設定しておかなければいけないのはわかりますよね? 例えばパソコンにIDとパスワードを入れてログインできるのはもともとIDとパスワードがパソコンに設定されていているからであって、パソコンに設定されていなければ、照合さえ出来ないのと同じです。 パソコン側のみにWEPをかけて通信しようとしてもルータ側は、認識できないということです。(逆もまた同じです) 恐らくどこのメーカーでも基本は同じだと思うので、ルータは有線接続にした状態でWEPの設定、パソコン側もWEPの設定をしてそれで初めて暗号化された無線接続が出来るようになります。マニュアルに必ず書いてありますから探してみて下さい。

wantedgankin
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。でも現在、まだうまくいってません。アドバイス通りにルータのマニュアルをみてセキュリティの設定を試みたあとパソコンのほうも設定したのですが、接続が制限されてしまいました。(ネットワークの表示にはセキュリティで保護されているとありルータの方は成功したと思います。)いくつか他の質問も参考にしているのですがまだうまくいきません。なんとか頑張ってみます。もしかしたらまた質問させていただくかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

不正アクセスに関しては、MACアドレスで制御できるのですが、 WEPを設定しないと、暗号化されていない状態になり、 電波を普通に傍受しただけで、簡単に中身が見れます。 p.s.実際の所、WEPも、大して強度がないので、新たなものが開発されているとのことです。

関連するQ&A

  • セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク

    パソコン初心者です。 回線はフレッツ光を契約しています。 僕は今ノートパソコンを使用していますが、「現在の接続先」というところを見ると、セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク となっています。 無線LANパトロールが実行されると、たくさんのIPアドレスが表示されます。 いったいこれはどういうことなのでしょうか? あとできれば自分のワイヤレスネットワークを保護したいのですがどうやったら保護できるのか分かりません、、、 パソコン初心者用の本を購入して調べてみましたが分かりませんでした。

  • ワイヤレスネットワークのセキュリティ

    無線LANの接続に格闘してやっと接続出来たのですが、「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」と出ています。 マニュアル見たりしたのですが、どうしたらセキュリティが設定できるのかがわかりません。 PCの設定詳しくないので、セキュリティの設定手順を教えていただけないでしょうか? ちなみに環境は、デスクトップのPC(ウインドウズ7)を有線で接続しています。ケーブル回線のモデムとコレガの無線ルーターを接続してノートPC(ウインドウズXP)を使いたいです。現状無線の設定は出来ましたが、上記のとおりセキュリティで保護されていない・・と出ます。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続

     お世話になります。  無線LANについてお伺いします。  ワイヤレスネットワーク接続を調べると3件出てきます。  恐らく自分のモノに「ワイヤレスネットワークが保護されていない」旨の表示がされております。プロパティでデータ暗号選択しても、保護されていない状態は変わらないのですが、どのようにしたら良いでしょうか?  また、ネットワーク名を変更することはできますか?  XPでSP2導入済、バッファローのエアーステーションを使用しています。パソコンはアダプタ不要で無線接続可です。  よろしくお願いします。

  • セキュリティで保護されていないネットワークを保護

    無線ルーターは、WBR-B11。パソコンに繋いである子機は、WLI-USB-KB11です。 Aterm製のADSLの接続機器?があります。名前忘れました。(^^; とても難しい問題だと思うのです。非常に昔苦労してインターネットに接続した記憶があります。 もしかしたら、「ブリッジ接続」なるものをやっているかもしれません。しかし、それなのかどうかすら分かりません。 ある部屋に上記の無線ルーター親機があります。 別の部屋でそれぞれ2台のパソコンに無線LANで繋がっています。しかし、 「セキュリティで保護されていないネットワーク」といつの頃からかなっています。 いろいろ調べまして、プロバイダからのADSLの接続機器の側面に、ネットワーク名(SSID)と暗号化キーが書いてありました。なので、それを使えばセキュリティで保護されているネットワークに繋げる方法があると思うのですが、いかんせん、やり方が分かりません。 実は最近、無線LAN対応のプリンタを買い、接続し、そのプリンタの設定の際に、上記のSSISと暗号化キーでいろいろ設定したら、接続OKとなりました。しかし、インターネットはなぜか繋がりません。 結局今までの接続(セキュリティで保護されていないネットワーク)の設定にしたら、いともカンタンに繋がり、全く問題なく印刷できるようになりました。一体全体これはどういうことでしょうか?どうすればいいのでしょうか?この難問を解決できる凄腕の方いらっしゃいますでしょうか? 無線ルーターの裏にある初期化ボタンで初期化すれば万事解決でしょうか? その初期化ボタンを押すことで何かが消えたり、不便になったりするでしょうか? また、セキュリティで保護されていないネットワークでも、ファイアウォールやウイルスセキュリティソフトがあれば、ある程度安心なのでしょうか?? 長くなってすいませんが、貴重なお時間、お力をお貸しいただけたら非常に助かります。

  • ワイヤレスネットワーク接続

    ワイヤレスネットワーク接続を利用しているのですが 最近セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワークにつながってしまうようになってしまいました。 暗号が無効になっていたためワイヤレスネットワーク接続のプロパティからWEPで暗号化しようとしたのですが、ワイヤレスネットワークの無効化が出来ませんでしたというエラーメッセージが出てきてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか? どなたかお願いします

  • セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワークって・・・

    ラップトップをいつも持ち歩き、仕事をしている都合上、あちこちでワイヤレスネットワークへの接続が必要となっています。 例えばホテルに宿泊し、「利用できるワイヤレスネットワークの表示」でネットワークポイントを探した場合、「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク と言うのが出てきてしまいます。 これはアクセスしても大丈夫なんでしょうか? またセキュリティで保護されているネットワークも出てきますが、何かキーを入力するよう求められます。このキーとはどうやって入手出来るのでしょうか?何分初心者なのもので、どなたか初心者向けに丁寧に教えて戴けますか?

  • ワイヤレスネットワークのネットワークキーが入力できない

    自宅で無線LANルーターに接続しようとしています。 「ワイヤレスネットワークの選択」で自宅の無線LANを選択して接続しようとするのですが、接続できません。 「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」で、ネットワーク認証は WPA-PSK、データの暗号化はTKIP、接続は自動接続にしてあるのですが、接続で失敗します。 「ワイヤレスネットワークの選択」の画面で「接続」と押した後に「ネットワークキー」を入力する画面が表示されないのが原因のような気がします。 その後、プロパティを見るとネットワーク認証が毎回「オープンシステム」に戻ってしまい、暗号化が無効になっているようなのです。 自宅にある他のPCは同じ設定で正常に接続されます。 試しに、範囲内にある他のネットワークに接続を試みましたが、やはりネットワークキーを入力する画面が表示されず、もちろん接続できません。 PCのワイヤレス設定が何か間違っているのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。 心当たりのある方、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • ワイヤレスネットワーク接続ができません

    現在デスクトップPCを有線でネットワーク接続をしています。 それとは別にワイヤレスネットワーク接続を設定したいと思い無線LANのルータを購入しました。(WHR-AMG54) ですがPC内にワイヤレス接続関係のアイコン等が全くありませんでした。 無線LANルータにはカードはついておらずPCにも内蔵はされていないようです。 ルータはPSPからインターネットに接続できたので故障はしていないと思います。 どうしたら無線LANのインターネット接続ができるのでしょうか? パソコンはNECのVALUESTAR、型番はPC-VL20E7D1Y、OSはXPになります。 よろしくお願いします。

  • 保護されていないワイヤレスネットワークへの接続

    僕の家では、ワイヤレスネットワークを保護していないのですが、ある日突然、不明な理由で僕のラップトップだけワイヤレスネットワークに接続ができなくなってしまいました。他の家族のパソコンは接続できているのに…。僕のパソコンが壊れたと思い、ためしにワイヤレスネットワークにセキュリティーを付けてある友達の家で、パスワードを聞きネットに接続してにたところ、普通にインターネットができました。これはどういうことなのでしょうか?僕のパソコンが保護のないワイヤレスネットワークに対して何らかのブロックが発動しているのでしょうか?誰か教えてください。

  • ワイヤレスネットワークをセキュリティ保護する方法は?

    室内でワイヤレスネットワーク接続を利用してますが、「セキュリティで保護されてないワイヤレスネットワーク」と表示されるので、他人にも利用されないようにセキュリティを設定したいのですが方法がわかりません。自分の3つのPC以外は接続できないように設定したいのですがどうしたらよいのでしょうか?