ワイヤレスネットワークの種類による接続の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスネットワークの接続画面に表示される「範囲ないにあるワイヤレスネットワーク」は、PCの種類(Wireless cardの種類)によって異なることがあります。
  • 2台のパソコンが同じワイヤレスネットワークに接続していても、表示されるネットワークが異なることがあります。
  • また、同じワイヤレスネットワークに接続していても接続スピードが異なる場合があります。これは、PCの種類や性能によってワイヤレスネットワークの接続スピードが変わるためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

範囲ないにあるワイヤレスネットワークが、PCの種類(Wireless cardの種類)により異なります。なぜ?

ザイヤレスネットワーク接続画面に表示される「範囲ないにあるワイヤレスネットワーク」が、PCの種類(Wireless cardの種類)により異なります。 2台のパソコンがあります。「範囲ないにあるワイヤレスネットワーク」には2台ともほとんど同じものが表示されるのですが、片方には表示されて、片方には表示されないワイヤレスネットワークがあります。 また同じワイヤレスネットワークに接続していても、接続スピードが異なります。なぜでしょうか? 同じPCでも、Wireless cardの種類や性能が異なるものを使用すると、同じワイヤレスネットワークに接続した場合でも接続スピードは変わるものなのでしょうか? 使用場所はアメリカのニューヨーク。OSはWindowsXP日本語版です。

• tosi_u
  • お礼率77% (514/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SamiJP
回答No.1

はじめまして。 ご質問のワイヤレスネットワークですが、おっしゃる通り 製品の違いや、微妙な位置の違い、身の回りの環境により大きく変わります。 同じパソコン(同じ位置)に同じワイヤレスカードを刺した場合でも、 身の回りにある電波に干渉する家電製品などがあると アクセスポイントが見えなくなったり、電波が弱くなったり、 通信速度が遅くなったりします。 また、製品によって対応している周波数や形式が異なる物もありますので その場合もアクセスポイントが見えなかったり、速度差が生じることもあります。 参考になれば幸いです。

tosi_u
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 製品を買う前に必要な電波が捕らえれるかどうか確かめれないので、困りものですね。