• ベストアンサー

商品画像ファイルはDBそれともフォルダ格納?

プログラミングの勉強で商用ネットショッピング のようなシステムを開発しようと思うのですが 商品画像データはデータベースに入れるのが一般的なのか それともフォルダを作ってファイルとして データを保持しておくのが一般的なのかわかりません 一般的に商品画像ファイルはどこに保持しておくべきなのでしょうか また勉強中なので、商用ネットショッピングシステムの 商品数もわかりませんので悪しからず。

• 39OK
  • お礼率9% (35/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mzon
回答No.1

一般的には特定のフォルダにファイルで保存します。 商品情報のDBにファイル名もしくは、サブアドレス+ファイル名を記録します。 商品ページの生成時にDBから相対パス+ファイル名でページを作成します。