- ベストアンサー
画像データをデータベースで管理するのがめんどくさい
データ自体ではなくてファイルのパスをデータベースで管理したほうが 楽なのですが、パフォーマンス的にどうなのでしょうか? 別にちゃんとした商用サイトを作るわけではありません。 何十万件もの画像を扱うサイトでは画像ファイルをデータベースで管理しているのですか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
画像自体はDBに格納せず、パスのみを格納するということは、よく行われていることです。 画像自体をDBに格納するメリットとしては、下記のようなものがあります。 (1)バックアップ、リカバーなどを一元管理で行える。 (2)アクセス権限の管理を、一元化できる。 (3)トランザクションの利用により、関連するデータの整合性を保証できる。 (4)DBには管理情報が付加されたり、物理的に分割格納されるので、RDBMS経由でないと中身を見ても分からない。 SQLで操作する場合には排他制御など様々な処理が行われるため、単純なデータファイルの入出力であれば、OSのファイルシステムを直接使用した方が性能的には出せるでしょう。ただし、上述のDBに格納することのメリットがなくなり、デメリットになる点には注意してください。
お礼
回答ありがとうございます。 よく行われていることなんですね、今回はパスを格納してみることにします。 ありがとうございました。