• 締切済み

RoRでWordファイルを出力できますか?

最近RubyOnRailsでWebシステム開発を勉強中です。 まだ始めたばかりなのですが、 最終的にWebサーバー上のデータを編集し、 Wordファイルとして出力したいのです。 Rubyで可能なのでしょうか? 可能な場合は、やり方(サンプルコード)や、 参考になるサイト、書籍などありましたら、教えていただけると助かります。 ちなみに、Wordファイルには、画像も入れたいと思っています。 データベースはSQLiteかMySQLを検討中です。 よろしくお願いします。

• Ruby

みんなの回答

回答No.1

Railsのことは、よく分かりませんが、 (1) Win32OLE を使用して出力する (2) HTML等、rubyで出力可能な形式で出力し、何らかのツールで変換する。 が考えられます。 (1) はサーバがWindows環境でかつWordをインストールしておく必要があると思いますが、こちらを説明します。 Win32OLEの説明は以下のサイトが詳しいです。 http://jp.rubyist.net/magazine/?0003-Win32OLE が、Wordのことは、あまり記載されていません。 Win32OLEの基本的な使い方を参照して、他のところでサンプルを見つけるとよいです。 http://route477.net/w/?RubyMSWord 等、「ruby word」でWeb検索すればサンプルは出てきます。 Win32OLEは、WordマクロのVBAと、Wordオブジェクトに関するメソッドの使い方がほぼ同じで記載可能です。 VBAのリファレンスは、Word VBAから参照できます。 WordのVBA記録機能を使って、VBAサンプルを自動生成してリファレンスを見ながらrubyに移植すると、手早くプログラムが作成できます。 (2)はサーバの環境で動作するツールがあれば実現できると思いますので、Windows環境以外での動作が必要なら検討してみるとよいように思えます。

Aryskhdo
質問者

お礼

ありがとうございます! まだ試していませんが、取り急ぎお礼を! うまく行ったら、また書き込みます。